• ベストアンサー

少し努力をしたい

大学生♀です。 ずっと好きな人がいますが、なかなか関係が発展せず、ただの「仲のいい友達かも・・」と思っていた矢先、酔っぱらった私を介抱するために手をわざわざ引っ張って、彼の友達と同伴ですが、彼の家につれってってもらってから、彼の優しさに嬉しくなっている自分に気づきました。 やっぱり諦めきれなくって・・・。でも、今の関係を壊すような思いを打ち明けることがなかなかできずにいます。 好きな人と距離を縮めていく努力って、みなさんどんなことをしましたか? ちなみに彼とは何度か二人で夕飯を食べたことがあり、よくふざけて「デート笑」なんて言ったり、友人から言われたりする仲です。

• muroy
  • お礼率81% (61/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼にとっても同じなんじゃないの? 今の距離感位が一番フィットする。 貴方を異性的に見ようとすれば見れるのかもしれない。 でも、 見れるのと、「見たい」のとは全然違うじゃない? 自発性が働いていく感情の先に恋愛関係がある。 強引に考えて考えて、 う~んと頭を捻って意識って生み出すものじゃない。 距離を縮める努力と貴方は書いているけれど。 努力という力を入れた状態を創らなくても、 自然に「お互い」が心地良く歩み寄っていける関係が良いんだよね? その彼にとっては、 貴方は自発性を強く強く働かせていく存在では無いんだと思う。 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく繋がっていければそれでいい。 出来る範囲ではデートっぽい振る舞いも、優しくする事も出来る。 それは彼にとって「自然」な事。 そして、 それ以上の感覚が生まれなかったり、 その場「だけ」で落ち着いてしまう気持ち。 それもまた彼にとっては「自然」な事なんじゃないの? だから彼は貴方に対して無理をしないし、頑張ろうとしない。 別にそれでも良いんだよね? 今の関係にも彼なりの心地良さを見い出しているから。 それに対して、 貴方は片思いでしょ? 頑張りたい気持ちも「自然」なんだよね? 彼のような「点」の感覚では無くて、 出来れば繋がっていくような「線」の感情で、「線」の関係でいたいから。 お互いに違いがある事は理解しつつ、 貴方なりに出来る事はやってもいいんじゃない? 深まっていく関係って、 お互いに余韻を残し合える関係なんだよ。 今余韻を残している、大事にしているのは貴方「だけ」。 それこそ介抱してもらった~とか、 その後で気持ちを確認した~とかね? それに対して、 彼には余韻が無いんだよ。 その時その場所で貴方と向き合った後は気持ちが整理されている。 コンパクトにまとまってしまっている。 以前の食事の機会にしてもそう。 あぁ~楽しかった、と。 その感覚はその日「だけ」なんだよね? 帰ってきてシャワーを浴びたらリセットされてしまう。 貴方が目指すのは、 もう少し「余韻」を残していけるような部分なんじゃない? なんとなくその場「だけ」で無難にまとめてしまわないで。 良い所だけ見せようとしないで。 一回出来た食事の流れを「次」に繋げていけるように。 一回一回の中身をもう少し大切にしていけるように。 頑張る動きが「単発」にならないように。 流れの中で動きを考えていけるように。 食事に行って、 色々な話をして盛り上がれたなら。 その盛り上がりの中から次の展開を考えていく。 二人で分かち合えた会話の中身や内容から、 次の動きを考えていく。 何となく遊ばない?食事に行かない?と。 そういう動きって実は、 貴方「も」彼のような感覚に合わせています、と言っているようなもの。 無理の無い範囲なら全然オッケーなんだよ。 ただ、 彼は意志を持って繋ごうとか、重ねようとか、盛り上げようとか。 そういう力んだ部分が無いんだよね? 貴方に対する感情に「余韻」が無いから。 その部分に少しでも触れていけるような工夫は必要かもしれない。 ただいきなり打ち明け作業をしても無理。 一人で線の気持ちを抱えて抱えて~の最終形が告白。 それに対して、 余韻の無い相手がいきなりそういう貴方の連なった気持ちを貰っても。 受け止めようがないんだよね? 彼は貴方とのコミュニケーションを恋愛「兼用」だとは思っていないから。 いつからか、 貴方は自分との繋がりを恋愛と兼ねていたんだ、と。 自分に然程心当たりが無ければ無い程、 相手の気持ちの熱さが「温度差」になってしまう。 僕は友達としてしか見ていなかった~とかね? お決まりの言葉を貰ってしまって、その後が難しくなる。 伝えるなら、 せめて「今」の私たちって何だか良いよね?と。 明らかに今までよりも距離が縮まってきて、 相手から伝わるものもあるよね?と。 貴方なりの根拠(手応え)を持って動いていく事。 自分の片思いだけを根拠にしても難しい、という事。 「二人」で心地良く、「適温」で分かち合える関係こそ特別。 幸運を☆