• ベストアンサー

少し努力をしたい

大学生♀です。 ずっと好きな人がいますが、なかなか関係が発展せず、ただの「仲のいい友達かも・・」と思っていた矢先、酔っぱらった私を介抱するために手をわざわざ引っ張って、彼の友達と同伴ですが、彼の家につれってってもらってから、彼の優しさに嬉しくなっている自分に気づきました。 やっぱり諦めきれなくって・・・。でも、今の関係を壊すような思いを打ち明けることがなかなかできずにいます。 好きな人と距離を縮めていく努力って、みなさんどんなことをしましたか? ちなみに彼とは何度か二人で夕飯を食べたことがあり、よくふざけて「デート笑」なんて言ったり、友人から言われたりする仲です。

  • muroy
  • お礼率81% (61/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

彼にとっても同じなんじゃないの? 今の距離感位が一番フィットする。 貴方を異性的に見ようとすれば見れるのかもしれない。 でも、 見れるのと、「見たい」のとは全然違うじゃない? 自発性が働いていく感情の先に恋愛関係がある。 強引に考えて考えて、 う~んと頭を捻って意識って生み出すものじゃない。 距離を縮める努力と貴方は書いているけれど。 努力という力を入れた状態を創らなくても、 自然に「お互い」が心地良く歩み寄っていける関係が良いんだよね? その彼にとっては、 貴方は自発性を強く強く働かせていく存在では無いんだと思う。 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく繋がっていければそれでいい。 出来る範囲ではデートっぽい振る舞いも、優しくする事も出来る。 それは彼にとって「自然」な事。 そして、 それ以上の感覚が生まれなかったり、 その場「だけ」で落ち着いてしまう気持ち。 それもまた彼にとっては「自然」な事なんじゃないの? だから彼は貴方に対して無理をしないし、頑張ろうとしない。 別にそれでも良いんだよね? 今の関係にも彼なりの心地良さを見い出しているから。 それに対して、 貴方は片思いでしょ? 頑張りたい気持ちも「自然」なんだよね? 彼のような「点」の感覚では無くて、 出来れば繋がっていくような「線」の感情で、「線」の関係でいたいから。 お互いに違いがある事は理解しつつ、 貴方なりに出来る事はやってもいいんじゃない? 深まっていく関係って、 お互いに余韻を残し合える関係なんだよ。 今余韻を残している、大事にしているのは貴方「だけ」。 それこそ介抱してもらった~とか、 その後で気持ちを確認した~とかね? それに対して、 彼には余韻が無いんだよ。 その時その場所で貴方と向き合った後は気持ちが整理されている。 コンパクトにまとまってしまっている。 以前の食事の機会にしてもそう。 あぁ~楽しかった、と。 その感覚はその日「だけ」なんだよね? 帰ってきてシャワーを浴びたらリセットされてしまう。 貴方が目指すのは、 もう少し「余韻」を残していけるような部分なんじゃない? なんとなくその場「だけ」で無難にまとめてしまわないで。 良い所だけ見せようとしないで。 一回出来た食事の流れを「次」に繋げていけるように。 一回一回の中身をもう少し大切にしていけるように。 頑張る動きが「単発」にならないように。 流れの中で動きを考えていけるように。 食事に行って、 色々な話をして盛り上がれたなら。 その盛り上がりの中から次の展開を考えていく。 二人で分かち合えた会話の中身や内容から、 次の動きを考えていく。 何となく遊ばない?食事に行かない?と。 そういう動きって実は、 貴方「も」彼のような感覚に合わせています、と言っているようなもの。 無理の無い範囲なら全然オッケーなんだよ。 ただ、 彼は意志を持って繋ごうとか、重ねようとか、盛り上げようとか。 そういう力んだ部分が無いんだよね? 貴方に対する感情に「余韻」が無いから。 その部分に少しでも触れていけるような工夫は必要かもしれない。 ただいきなり打ち明け作業をしても無理。 一人で線の気持ちを抱えて抱えて~の最終形が告白。 それに対して、 余韻の無い相手がいきなりそういう貴方の連なった気持ちを貰っても。 受け止めようがないんだよね? 彼は貴方とのコミュニケーションを恋愛「兼用」だとは思っていないから。 いつからか、 貴方は自分との繋がりを恋愛と兼ねていたんだ、と。 自分に然程心当たりが無ければ無い程、 相手の気持ちの熱さが「温度差」になってしまう。 僕は友達としてしか見ていなかった~とかね? お決まりの言葉を貰ってしまって、その後が難しくなる。 伝えるなら、 せめて「今」の私たちって何だか良いよね?と。 明らかに今までよりも距離が縮まってきて、 相手から伝わるものもあるよね?と。 貴方なりの根拠(手応え)を持って動いていく事。 自分の片思いだけを根拠にしても難しい、という事。 「二人」で心地良く、「適温」で分かち合える関係こそ特別。 幸運を☆

関連するQ&A

  • 努力を認めてもらえない

    高校生の女子です。 初めて質問をさせて頂きます。 最近、何に対しても意味がないように感じます。 母は創価信者で私が小さい頃勉強でいい成績をだしても 「ご本尊様のおかげね。」と言われる始末。 せっかく好きな人が出来てダイエットをして10キロ落としても 親には「気にしすぎ」学校の子にはあまり好かれていないので嫌味を言われました。 結局好きな人には彼女がいたり、せっかく付き合えても一度関係をもったらすぐ元カノと戻っていたり。 高校の友達は心配してくれたけど、ネタにされるのが嫌で 何も言わなかったら信用失って今少し孤立しています。 中学校を人間関係に悩み一時期行っていなかったので同年代の人は 私のことを「あいつ不登校だった」みたいに言っている人もいます。 今どんなに頑張ったって私のこと気に入らない人はいて それを耐えるのって結構きついんだなって思いました。 自分が悪いのは分かってます。 でも、頑張ってもそんな風になるぐらいなら初めから頑張らないほうがいいのかなって思います。 学校に行かなくなった時も母にはただ行かなくなったことだけを責められて 私が悩んでるなんて全然察してくれませんでした。 最近そんな感じで過去のことばかり考えてとにかく食べすぎます。 2,3ヶ月で6キロは太りました。「太ったね(笑)」ってよく言われるんですが 私が悩んでこうなったなんて分かってるはずもなく太った事実だけを笑われるのって辛いです。 でも理由は言いません。「そんなぐらいで(笑)」って言われる方が辛いから。 中学の時にずっと友達だと思っていた人から「初めから嫌いだった」って言われてから、 ちょっと好かれると逆に離れたくなります。いつか捨てられるような気がするからです。 新しくできた友達にはわざと嫌われるようなことを言うこともあります。 それで友達が離れていった時は少し後悔したけど またあんな思いするぐらいならこれで良かったのかなって思います。 本当は痩せてオシャレして友達たくさんつくって楽しい毎日を送りたかったです。 でも今までのことを考えるとどうしても幸せになるのが怖いです。 色々書いたけど私は元々結果の出ない努力が嫌いで ただ単に頑張りたくないのを言い訳してるだけかなっても思います。 自分でもどうしたいのかよく分かりません。読み直して恥ずかしくなってきました。回答お願いします。

  • どのような努力を

    大学生の男です。今すごく好きな女性がいます。今までも人のことをすごく好きになったことはあります。その時はただ単に「好き!」、「話したい!」「デートしたい!」という感じでした。ですが今回の恋はどこか今までと違います。確かに好きですし、話したいですし、デートしたいです。でも、この人だったら信頼できる、あまり人に話せないようなことでも素直に話せるといった感じで、どこか安心できるんです。運命の出会いとかよくわかりませんが、全然今までと感覚が違うんです。 でも、その女性が僕に異性として興味や好意を持ってないことはハッキリとわかります。とりわけ仲がいいというわけではなく、用事がないと話せない感じです。まぁ、廊下ですれ違ったりしたら「おはよう」や「お疲れ」くらいは言います。それに、彼女の理想には遠い感じです。 僕と同じ境遇だった人で付き合うようになった人はどのような努力をされたのか、女性目線からはどのようなことをされればば興味を持つか、うれしいかなど何でも構いません。アドバイスをください。お願いします。

  • 努力が報われない苦しみ

    こんにちは。私は今日、公務員になるための試験を受けてきた者です。やりたい仕事があって、本気で公務員になりたくて、2年間で50冊の参考書を何度も解きました。模擬試験でも、余裕で合格圏内でした。 今日、恐れていた以上のことが起こりました。隣の席の男の人です。私には、精神異常者としか思えませんでした。一時もじっとしていられないようで、椅子をガッタンガッタンとシーソーのように揺らし、時々「ビクッ」「ガタンッ」、靴を脱いで投げたり履いたり、私の席に靴が飛んできたり、ウーンと伸びた腕でパンチしてきたり、散々でした。 私はびっくりして頭が真っ白になりました。ただでさえ緊張しているのに、どうしよう、この人のせいで落ちたら・・・集中しなきゃ!って思えば思うほど、焦ってしまっいました。公務員試験は、時間との戦いです。片手で耳をふさいで、視界を遮って、泣く思いで頑張りましたが、自分の力の半分も出せなかった気がします。 本当に悔しいです。ずっと頑張ってきました。友達の楽しい誘いも断り、デートも我慢して、苦しい中頑張ってきました。 その結果がこれなんて・・!私の精神力の弱さは確かにあると思います。でもあれで集中できる人なんているんでしょうか!試験官も、見て見ぬふりでした。 がんばってダメなら諦めはつきますが、他人に邪魔されてなんて、悔しすぎます!本当に辛かったです。パニックの中、涙をこらえて受験しました。今は涙でいっぱいです。 努力が報われない・・こんな時、どう立ち直ったら言いのでしょうか!?

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 好きな彼に振り向いてもらうための努力が・・・

    私の好きな彼はとても頭がよく(T大)6つ年上で、今年大学院を卒業し社会人になる人です。彼とは半年ほど前にメル友として知り合いました。丁度私が留学していて精神的に不安定な時期でしたが、彼はそんな私を支えてくれ、それがとても励みになり、私は好意を抱くようになっていきました。そしてこの前帰国と同時に会い、そこでますます思いが募りました。しかしわかったことは、彼にとって私はただの年下の女の子という位置でしかないということでした。そこで、振り向いてもらうために、どういう努力をするべきなのか考えましたが、私には今まで付き合った経験もなく男の人の心理も把握できていないのでみなさんの意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。私はさほど頭脳明晰というわけでもないので、彼からすると専門的な会話が成立しない点で物足りなさを感じたりもするのではないかなぁと思ったりします。そして年上となると、どういう面で努力をしていけばいいのかわからず…年下に加え、平均的な私にどういった要素が加われば魅力を感じるものなのでしょうか、曖昧で難しい質問であるとは思いますがよろしければみなさんのご意見を伺わせてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方に恋愛相談です!

    今好きな人がいます。その人とは今友達関係で普通に話せる仲です。でもその人は女友達が多く、私もその中の1人でしかありません。ここからどう発展させていいかわかりません。そこで男の人にとってただの友達で終わってしまう人と、彼女にしたいと思う人の違いは何ですか??また女の子に対してドキっとするのはどういう時ですか??よろしくお願いします。

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 女友達から彼女に発展させたい

    高1です。とても仲の良い女友達がいるのですが、彼氏彼女関係まで発展させるにはどうすればよいのでしょうか。 状況: 1)遠距離 - 全然違う地方(汗) 2)実際に会ったことがあるのは数回。電話もしたことない…メールは毎日数件 3)手紙交換もしたことある 4)重要(だと思う):すでに好きと一回伝えたことがあるが、会ったばかりだったのか無回答。それ以来「好き」発言は控えてる(笑) 5)彼女の方が6ヶ月年上 次会えるのは夏休みだと思います。 こういう状況ですが、友達関係から発展させるには何をおススメしますか。宜しくお願いします。

  • 彼を忘れる努力?愛される努力?

    一人で考えていたところもどかしくなり、みなさんの意見を聞きたいと思い、ここに来ました。よろしくお願いいたします。 悩んでいるのは片想いをしている男性のことです。一年ぐらい前に職場で彼と知り合いました。最初飲みに誘ったのは私のほうからです。そこで長年付き合っている彼女がいることを知りました。そのときは異性として意識したこともなかったですし、気が合ったので、それから月1ぐらいで会って食事をするようになりました。そして私は彼のことが好きになってしまいました。その後彼が職場で異動になり、顔も合わせないし、いい機会だと思いましたが、なんだかんだで月1ぐらいは会って食事をしていました。 彼女もいるし、私は彼女のことも聞きたくないので、あまり彼女に関する質問などはしませんでした。でも彼女のことは結婚まで考えているようなことも言っていました。そして私の異動も決まり今年3月に異動になりました。異動先がたまたま彼の実家があるところでした。 最後に会ったとき、彼には彼女もいるし、もうあきらめるためには告白をしてふられるのがいいかなと思いましたが、それもできず、、そのとき彼に手紙をもらい、異動先で彼氏を見つけろと書かれていました。私の気持ちは知っていたと思います。遠回しに断られたんでしょうね(笑)その日私は手紙ありがとう、彼女と仲良くねとメールをしました。 そして異動になり、慣れない土地での生活がスタートした矢先、彼が休みに実家にもどってきたので連絡があり会いました。彼のお兄さん、彼のお母さんとも顔を合わせました。彼女でもない異性の私が彼の家族に会うのも変な話だとは個人的に思いましたが、彼はそういうのは気にしていないんでしょうね。私はうれしかったですが、複雑でした。 そして先日たまたま私と彼の共通の知り合いの人とメールをしていました。そしたら、彼は彼女とは別れていたと、、夏ぐらいに彼女と別れたいけど、どうしたらいいかと相談されたと聞きました。去年にはもう別れていて今フリーだと。今年になって異動になる前に何回か彼に会いましたけど、それは全然知りませんでした。彼女と仲良くというメールしたときも、もうすでに別れていたようです。彼私に別れたことを言って関係を迫られることがいやだったから言わなかったのかもしれません。 正直今彼とは離れているし、私たちの関係がどうかなるとは思いません。何より彼氏見つけろって言ったところを見ると、私には全然気はないと思います。でも彼を忘れることができなくて、、忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか。どうしても彼が実家に帰ってきたときには会えるし、期待してしまう自分もいて、、情けなくて、、彼にとって私はただの友人の一人です。忘れることより、思い続けることがいいのでしょうか。思い続けるならどうすれば彼に必要とされるのでしょうか。 みなさんよろしくお願いいたします。