• 締切済み

自分の声?

声って、喋ってる本人が聴いてる声と、周りの人が聴いてる声と違うと聞いたのですが、本当なんですか? もし本当だったら、また質問なんですけど 歌手やモノマネをする人、声優などの人はどうやって練習してるんでしょうか?

noname#93131

みんなの回答

• precog
回答No.2

練習って話だと、別に違ってても問題はないです。 要は「良い声とはどんな声か」がわかってれば良いので、先生や先輩などからアドバイス受けながらやってれば、自然とわかりますよね。 録音すればある程度わかりますけど、肉声の歌手の場合は録音する段階で全然変わっちゃいますのでダメですね。 CDや拡声器使う歌手ならそれを聞けばOKですね。

質問者

お礼

やっぱり歌手は録音しながら練習しているのでしょうかねぇ?

• hoell
回答No.1

他人が聞いた声と本人が聞いた声が違うのは本当です 自分の声=空気を通した音と体内で響いた音 鼓膜の内と外からの混合音を聞いてます。 周りの人が聞いた声=空気を通して響いた音 練習方法は、録音して客観的に聞きながら練習でしょうか。 カラオケ等で、スピーカーから出た自分の声聴かれた事有れば…。

質問者

お礼

やっぱり本当でしたか。 録音した自分の声を聞いて、ショックを受けました。