• ベストアンサー

自分の聞く声と 機械で取る声。

私は 重度の ホコリ・花 アレルギーなので ものすごく鼻声です。 鼻声+オンチなので カラオケに行ったことが無いのですが  最近誘われる回数が異常に多いので・・・ 練習のため 歌って携帯で録音してみたんですが 私が知っている 自分の声と かなり違います 本当に鼻声でやばい・・・ と思うぐらい 変な声です。  自分ではそんなに鼻声には聞こえないのですが・・・ 一応友達の声も録音したのですが 本人と変わりませんでした・・・  これは 私の声と 録音の声では  やはり 録音の声が正しいのでしょうか?  また なぜ 自分だけ聞こえる声が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと 自分の声は空気を伝わって耳に入る音プラス体を伝わってくる音の両方を聴いています。携帯でも骨伝導ってあったでしょ? ですので、録音した音が普段あなたがしゃべったり歌ったりした声を周りの人が聴いている音です。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 録音した声が他人の聞いているあなたの声です。  自分が普段聞いている自分の声は頭蓋骨を通して鼓膜に入ってくる音と合成されるので、他人が聞いているあなたの声とは異なるのです。

ippannzinn
質問者

お礼

やはりそうですか・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の声を録音できる機械

    私は自分の声に自信がありません。 ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。 鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。 それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、 何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。 そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、 '低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない' ということがわかりました。 私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。 そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、 ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の声について。

    自分の声について。 自分の声を携帯で録音して聞いてみたら、違い過ぎて喋るのが嫌になってしまいました。 声が低くて、鼻声みたいな声で気持ち悪かったです… 自分の声を録音して聞くとこんなに気持ち悪いものでしょうか? こんな声で喋っているけど、周りは声は気にしていないのでしょうか?

  • 自分の録音した声を聞いたら切なくなるもの??

    中1の女子です。 最近よくカラオケに行くのですが よく「歌うまいね」など言われますが 自分で録音した声をきいて自分で「うまい」というようには思えません。 なんだか変な風に感じます。 これのどこがうまいんだろう…というふうに思います。 これは本当に「歌がうまい」ひとでもそうなのでしょうか?? カラオケのDAMのランキングバトルで点数をつけても80~ぐらいでたまに90行くという感じです。 私の兄は本当に歌がうまいと私でも感じるし点数もいつも90点以上です。 録音した自分の声を聞いても変なふうに感じてる様子はありません。 歌が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?? またどのような練習が必要でしょうか?

  • 自分の声が聞こえない?

    カラオケで歌うと、自分の声がよく聞こえなくて音程が合いません。片耳ふさいで歌うと、結構音程は取れてました笑。 音がズレていれば分かるし、ピアノも習っていたので音痴ではなぃと思うんですが…。 普段CDに合わせて歌っている時は、声量も音程も、聞けるレベルだと思うんですが(携帯で録音してみた)カラオケだと全然ダメです。 曲の音量が大きすぎだからですかね? ちなみに、カラオケよく行く方ではありません^^;

  • 自分の鼻声で悩んでます。

    自分の鼻声で悩んでます。 僕は口蓋裂(上唇が八の字に唇がわれてた)で生まれてきて今では二十歳です。 手術の傷跡はきれいに消えましたが、声の傷跡はまだ残ったままです。 最近一人でカラオケに毎週行くのですが、カラオケの録音機能で歌ってる自分の声を聞いたところ、鼻声で歌ってることに気づき残念でした。 普段喋るときも鼻声です。 鼻声のせいで自分の声が遠くへ届いてないというか、はっきりしていません。 鼻づまりでもないのになぜ鼻声になるのか分からないので、ネットで検索したら"開鼻声”という言葉が出てきて、さらにこの単語の意味を調べたら口蓋裂が関係していることが分かりました。 もしかしたら僕の鼻声は口蓋裂が原因の開鼻声なんだと思うようになりました。 どうすれば開鼻声は治せますか?一生こんな惨めな声で喋りたくないです。

  • 自分の声が気に入りません。

    自分の声をテープなどで聞くとすごく変で嫌になりますよね? 変に感じる理由は普段は、 耳から入ってくるのと、頭蓋骨から響いてくるのが混ざっているのを聞いているため。 らしいのですが、ならばカラオケなどで一度スピーカーを通したときはどうなのでしょうか? スピーカーから出た声を録音して聞けばやっぱり変に聞こえるんですか?

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • PCで自分の声を録るやり方

    超驚録を使ってパソコンから自分の声を録ってカラオケの練習をしたいのですができません。 マイク(audio-technica ダイナミックマイク [AT-X3])はヘッドホン端子に繋げて音はiTunesから出してます。 iTunesの音は拾ってちゃんと録音できるのですが、声は録音されません(されてるのかもしれないけど聞こえないです)。 何が原因なんでしょうか?ご指導お願いします。

  • 声を変えたい。

    中3、女です。 私は歌手を目指しているのですが、ケータイなどの録音機能で自分の声を録音して聞いてみると、鼻声のような感じで聞き苦しいというか・・・ もっと透き通った綺麗な声になりたいのですが、(例えばYUIさんみたいな声です。)何かいい方法はありますか?手術などで声は変えられるのでしょうか? 透き通ってて、でも少しハスキーで、そんな声になりたいです。

  • こ・・・声が・・

    この前自分の歌った歌を録音して聞いてみたら、鼻もつまってないのに鼻声みたいな声(つまったような歌い方?)をしてたんですが・・・どうすれば鼻声みたいな声はなおるんでしょうか? やっぱり歌い方のせいでしょうか? もしよければ直す方法またはボイストレーニング法などおしえていたたけませんか?

専門家に質問してみよう