開鼻声を治す方法とは?口蓋裂の影響を考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 口蓋裂で生まれた人が抱える問題の一つに、開鼻声があります。手術で傷跡は消えたものの、声の傷跡は残ったままで悩んでいる人も多いです。鼻声の原因は口蓋裂にある可能性があり、その治療方法を調べてみましょう。
  • 開鼻声は口蓋裂が原因で生じることがあります。口蓋裂は唇が裂けた状態で生まれてくる先天性の異常であり、声帯の形成にも影響を与えます。その結果、鼻声で喋ることが多くなります。治療方法としては、口蓋裂の手術などがあります。
  • 開鼻声を治すためには、まず口蓋裂の手術を受けることが重要です。手術によって口蓋裂は修正され、声帯の形成も改善される場合があります。手術後はリハビリや声のトレーニングが必要です。また、呼吸や鼻腔の確認も大切です。開鼻声を治すためには専門医の指導を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の鼻声で悩んでます。

自分の鼻声で悩んでます。 僕は口蓋裂(上唇が八の字に唇がわれてた)で生まれてきて今では二十歳です。 手術の傷跡はきれいに消えましたが、声の傷跡はまだ残ったままです。 最近一人でカラオケに毎週行くのですが、カラオケの録音機能で歌ってる自分の声を聞いたところ、鼻声で歌ってることに気づき残念でした。 普段喋るときも鼻声です。 鼻声のせいで自分の声が遠くへ届いてないというか、はっきりしていません。 鼻づまりでもないのになぜ鼻声になるのか分からないので、ネットで検索したら"開鼻声”という言葉が出てきて、さらにこの単語の意味を調べたら口蓋裂が関係していることが分かりました。 もしかしたら僕の鼻声は口蓋裂が原因の開鼻声なんだと思うようになりました。 どうすれば開鼻声は治せますか?一生こんな惨めな声で喋りたくないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

「鼻声」の解決になるかどうかはわかりません。 「外郎売」って、ご存知でしょうか。 「ういろううり」って、読みます。 これは、歌舞伎の口上なのですが、不思議な事に、このセリフを声に出して読むと、翌日には声が変わっています。 声を出す声帯も、筋肉ですから、鍛えるとかわります。 この、外郎売は、声帯を鍛える事が出来るのです。 声を出す職業の方の多くは、このセリフを暗唱できるくらい、練習しています。 検索すれば、いろいろな書き方のものがありますから、ご自分で読みやすいものをお探しください。 鼻声が治るかどうかはわかりませんが、格段に声がよくなります。 何かのコマーシャルで、役者が、 「お前の声はこわれたハーモニカだといわれた。」 と言うのがあります。 ききやすくて、良い声であれば、鼻声も「個性ある声」として役者デビューできるかも。 もし、ウソだとしても、何のリスクもありませんから、だまされたと思って、声を出して読んでみてください。喉や口を鍛えられてるいのを感じると思います。 http://www.mizumizu.jp/mc/mc/uiro.html

その他の回答 (2)

• lmint
回答No.2

家の近所で同じ状態の人が見えました、 今まであまり気にしなかったのですが言われるように、 かなり鼻声です、やはり普通になりたいと思うのは当然です、 専門病院がありますのでケア、治療にあたるのがよろしいかと思います http://www.dent.kyushu-u.ac.jp/tsubasa/j_ogata.html

• blazin
回答No.1

貴方にとっては声の「傷跡」なんだろうけど。 周りにとっては。 今の貴方が=貴方そのものなんだよ。 過去がどうだったとか、そういう部分は気にならない。 今の貴方しか知らないんだからね。 今の貴方を貴方としてただ受け止めているだけ。 良いも悪いもなく。貴方そのものとして。 鼻声の人なんて沢山いる。 ただ、過去に手術を受けた経験があって。 ネットで調べて、該当する部分を少し感じるなら。 それを踏まえて貴方なりに動いてみたら? 治す治さないという部分から入らずに。 今の自分の声に影響を及ぼしているのかどうか。 まずは手術を受けた病院から当たってみる。 次には口腔外科でも耳鼻咽喉科でも良い。 貴方なりに今の直の貴方を診てもらって。 その上で専門家の意見を求めてみる。 ネットだけでは解決しない。 まだ開鼻声と決まった訳でも無いんだから。 単なる鼻の問題かもしれない。 それはわからないでしょ? あれこれ考え過ぎない。急ぎすぎない。 今20歳で、時間的にもゆとりがあるなら。 今のうちに自分のケアの為に丁寧に動いてみたら良いんだと思うよ。 自らの精神衛生を改善させて。 最終的には貴方なりに納得して「今」を受け止めていかないとね☆