歌うときだけでもいいから鼻声を改善したい!

このQ&Aのポイント
  • 私は鼻声のコンプレックスで悩んでいます。自分が聴いている声と他人が聴いている自分の声は違い、他人が聴く自分の声が許せないと感じます。そこで、歌うときと話すときで声が全然違う人がいることに気づきました。上手い人に多いかと思うのですが、その声で歌う方法や練習方法について教えて頂きたいです。
  • 鼻声のコンプレックスで悩んでいます。自分が聴いている声と他人が聴いている自分の声は違い、他人が聴く自分の声が許せないと感じます。歌うときと話すときで声が全然違う人がいることに気づきました。どうしたらあんなふうになるんでしょうか?上手い人に多いかと思うのですが、その声で歌う方法や練習方法について教えて頂きたいです。
  • 私は鼻声のコンプレックスで悩んでいます。自分が聴いている声と他人が聴いている自分の声は違い、他人が聴く自分の声が許せないと感じます。歌うときと話すときで声が全然違う人がいることに気づきました。上手い人に多いかと思うのですが、その声で歌う方法や練習方法について教えて頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌うときだけでもいいからとにかく鼻声を改善したい!

こんにちは。 私は家系的にも鼻が生まれつき悪く、ほとんどいつもどちらかの穴が詰まっています。 詰まっていないときも無きにしも有らずなのですが、そのせいか声が風邪をひいていないのに鼻声です。 とてもコンプレックスで悩んでいます… よく自分が聴いている声と他人が聴いている自分の声は違うと言われますが、自分が聴いている自分の声は、聴きなれているせいか、鼻声に感じません。 でもビデオ、ムービーに映る自分や、ボイスレコーダーに入っている自分の声はすっごく鼻声です。 自分がきいている自分の声は別に良いのですが、他人がきく自分の声が許せないし、大嫌いです。 誰かが常に聴いていると考えたら本当に申し訳ないなあと思います。 一度、友達に「私の声って鼻声かな?」と訊いたら、 「う~ん…そうだね、確かに」 とあっさり言われてしまいました… ボイスレコーダーの声を別の子に聴かせて 「いつもこんな感じ?」 っと訊いたら 「うん、あんま変わんないね。」 と言われ、大ショックです… でもカラオケが大好きなので(全然上手くないですが…)とりあえず声をなんとかしたいです。 こんな気持ち悪い声で歌っているのかと、それを友達は聴いていたのかと思うといつも帰り際に行ったことを後悔します。 そこで、歌うときと話すときとで声が全然違う人、いますよね。 上手い人に多いかと思うのですが、 どうしたらあんなふうになるんでしょうか? そもそも自分の聴く声と他人の聴く声はこんなに違うのに、どうやってその声で歌っていこうと思ったのか本当に不思議です。 ものまねの人も。 私もふざけて学校の先生のマネとか、友達にやってあげますが、似ていると笑ってくれます。 でも声は自分なんだろうな、なのに何で似ているって言うんだろう。不思議です。 私のは大体合ってる程度なのでしょう でもテレビで声真似する人はすっごくたくさんの種類の声が出せるし、それをどうやって研究しているのでしょうか。 歌う時、綺麗な普段と違う声が出る方法や、そのための練習方法なども教えて頂けるとありがたいです。

noname#183125
noname#183125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://voice1.jugem.jp/?eid=212 あと腹筋を鍛えてみてください

noname#183125
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 鼻声の治し方について

    鼻声気味で年中鼻がつまっています。 自分が鼻声かな?と疑問に持つようになったのは 風邪で鼻声になっても周りが気づかないので「もしかして、地声が鼻声なのかな?」と思って声を録音した時に鼻声なのかな?とおもうようになりました。 年中鼻の中がつまっているというか鼻くそが詰まってます、そのせいかな?と思っているのですが、発音の問題で鼻声の人や骨格の問題で鼻声の人もいるみたいで 骨格ではないと思うのですが。 発音の問題ならボイストレーニングの塾みたいなのに行ったほうがいいですよね。私、「ん」の発音以外、鼻から息が出ないんですよね、鼻づまりが原因なのか発音の仕方なのか… とりあえず、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? もし、骨格が原因なら整形とかしないといけないのでしょうか?

  • 鼻声を直したい

    こんにちは! 先日友人とカラオケに行ったところ、 「普段の声は普通だけど、歌うとかなり鼻声だね」 といわれてしまいました…。 自分では歌ってても全然わからないので 自分の声を録音して聞いてみたんですが、 ほんとにひどい鼻声でへこみました…。 なんとかこの鼻声を直す方法はないでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 自分の鼻声で悩んでます。

    自分の鼻声で悩んでます。 僕は口蓋裂(上唇が八の字に唇がわれてた)で生まれてきて今では二十歳です。 手術の傷跡はきれいに消えましたが、声の傷跡はまだ残ったままです。 最近一人でカラオケに毎週行くのですが、カラオケの録音機能で歌ってる自分の声を聞いたところ、鼻声で歌ってることに気づき残念でした。 普段喋るときも鼻声です。 鼻声のせいで自分の声が遠くへ届いてないというか、はっきりしていません。 鼻づまりでもないのになぜ鼻声になるのか分からないので、ネットで検索したら"開鼻声”という言葉が出てきて、さらにこの単語の意味を調べたら口蓋裂が関係していることが分かりました。 もしかしたら僕の鼻声は口蓋裂が原因の開鼻声なんだと思うようになりました。 どうすれば開鼻声は治せますか?一生こんな惨めな声で喋りたくないです。

  • 鼻声を治したい

    私は小さいころから鼻声がコンプレックスです・・・ アレルギー性鼻炎のせいか、大きすぎる扁桃腺のせいか・・・ 自分でも発音しにくい語句があります・・・ どうやったら治せますか?????? 本当になやんでいるのでお願いします!!!!!

  • 生まれつきの鼻声を治して美声になれますか

    もともと、声が鼻にかかっていて、ハキハキした印象の話し方ができません。 他人の鼻声は大好きなのですが(特に、男性の甘い声が大好き!)、 仕事上、自分のキャラを変えたくて、声について悩んでいます。 鼻声を直して、お腹から深いやわらかい「できるキャリア女性風」の声を出せるために、自分でできる方法があれば教えてください。 ちなみに、歌(クラシック)を2ヶ月前に習い始めました。 歌声はだんだんきれいにお腹から出るようになってきましたが、 地声はまったく変わりません。

  • 鼻声で喋る電車の車内放送について

    鼻声で喋る電車の車内放送について バラエティ番組等で車掌のマネをして車内放送をやると必ず鼻声で喋りますが、私は実際の電車の車内放送では鼻声を一度も聞いたことがありません。 首都圏の各路線、信州、東海、関西、九州…といろんな地域の路線を度々利用していますが、どこの地域で何度聞いても普通の声です。 喋り方に特徴がある(変なところにアクセントがついていたり、方言丸出しだったりする)放送は聞いたことがありますが、鼻声だけは一度も聞いたことがありません。 特定の路線でしか聞けないのか、あるいは鼻声が聞けたのは昔のことで、今は聞けないのでしょうか。 前者だとしたら、普段電車に乗らない人に「車掌=鼻声」と誤認識させてしまっていると思うので、「○○線の車掌のマネ」とすべきでしょうし、後者ならバラエティ番組とはいえ、時代遅れも甚だしいと思います。 実際のところどうなのでしょうか。

  • 鼻声で悩んでます。本気で悩んでます。

    はじめまして cronodraftです。 今回は自分が現在悩んでいることに何かアドバイスをして欲しいと思い質問させていただきました。 題名の通り、私は今鼻声で悩んでいます。私は小学生の頃から友達や知人に「鼻がかった声だね」と言われ続けてきました。 ですがそのことに自覚がなかったので、まあいいやと中学の頃まではあまり気にしていませんでした。ですが、高校に入学して放送部に入部してしばらくしたら、顧問や先輩方に「その鼻声じゃあ大会には出せないな」と言われショックを受けました。 それ以来部活での発声練習のときはおろか、人と話すときに自分の鼻声が気になって嫌な気分になります。 これでは駄目だと思い、インターネットで鼻声を直す方法を検索しました。自分でも実際に数十種類はやってみたのですがどれも効果がありませんでした。むしろ酷くなっていく一方です。 そこでこれをご覧になった方々にお願いです。 鼻声を着実に直す方法を私に教えて下さい。できれば実際に成功した方法を教えていただければ幸いです。 下手な文章で長々と書き続けてしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • こ・・・声が・・

    この前自分の歌った歌を録音して聞いてみたら、鼻もつまってないのに鼻声みたいな声(つまったような歌い方?)をしてたんですが・・・どうすれば鼻声みたいな声はなおるんでしょうか? やっぱり歌い方のせいでしょうか? もしよければ直す方法またはボイストレーニング法などおしえていたたけませんか?

  • 自分の声を録音できる機械

    私は自分の声に自信がありません。 ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。 鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。 それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、 何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。 そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、 '低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない' ということがわかりました。 私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。 そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、 ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう