• ベストアンサー

FI車を放置する場合ガソリンは抜いたほうがいいです

FI車を放置する場合ガソリンは抜いたほうがいいですか? キャブ車の場合、フロートでドロドロになったりするので抜いたほうがいいですが、FI車の場合も同じですか?またFIの場合どこから抜くのでしょうか?ちなみにガソリンはほぼ満タンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インジェクション車の場合は、システム上「インジェクション内部にガソリンを溜め置く」という機構自体がありません。 なので、そもそも「インジェクションからガソリンを抜く」という行為自体が不要です。 ガソリンタンクに関しては、空きがあると結露→錆の原因につながりますから、なるべく満タンの状態にしておいた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャブからガソリンが…

    こんばんは。UNKOです。この前、キャブをばらして洗浄し、その後取り付けました。すると急にキャブのフューエルラインとは関係のなさそうな穴から、ガソリンがドビューっと吹いてきました。その時、フロートの浮きを取り付け忘れたのに気づき、慌てて付けました。そしてまた取り付けたのですが、今度はキャブ自体(チョークバルブ下辺り)からガソリンが流れ出て止まってしまいます。これは一体何が原因だと考えられますか?アドバイス宜しくお願い致します。(フロートを付ける際にガソリンを捨てたので、この時点でフロートレベルは高くないはずですが…)

  • 車のガソリン。

    先日車にガソリンを満タン入れてしまいまして、すぐに故障しました。今まで何回もいろんなところが故障してて、9年のってます。来年買い換えるつもりでしたがこの際もう今の車に乗るのをやめて新しく買おうと思いましたがガソリンを満タンにいれてしまったばっかりなのです。いつ止まるともわからない車に乗るのが怖いので今すぐにでも買おうとおもっていますが、ガソリンが・・・そこで、自分で今のガソリンをぬくいい方法はありませんか?危険でしょうか?絶対にしてはいけないことと気をつけること教えて下さい。

  • ガソリン劣化防止剤は放置したガソリンに入れても効果はありますでしょうか?

    現在でバイクをガソリン満タンで5ヶ月間放置しておりますがガソリン劣化防止剤というものがあるのがわかり購入しました。 すでに5ヶ月放置したガソリンにガソリン劣化防止剤をいれても効果はないでしょうか? やはり新しいガソリンに入れ替えてから劣化防止剤を入れて方がいいでしょうか? もうひとつお聞きしたのですが私のバイクはガソリン車ですがハイオクを入れたほうがいいでしょうか?ハイオクのほうが劣化が少ないでしょうか? お詳しいかたお手数ですがどうかご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 下取りに出す車のガソリン

    日曜日に新車が納車され、現在乗っている車は下取りに出します。 昨日、燃料警告灯がついたのですが、満タンにするのはもったいないので、7リットルだけ入れたのですが、これでよかったのでしょうか? ちなみに日曜まで走っても30キロくらいです。 仮に満タンにしてしまった場合、残ったガソリンって丸々損してしまうのでしょうか。 それともディーラーに言えば、新車に移し替えてもらえるのでしょうか。 ちょっと気になったので教えてもらえれば幸いです。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • アドレスV100のキャブのガソリンを抜きたい

    半年以上乗らない予定です。 フロート室のガソリンを抜いただけでは、キャブ内(ジェット類?)にガソリンが残ってしまいますか? 分解せずに抜く方法はありますか?

  • 経費のガソリン代について

    スタッフに車を出してもらい、走った分のガソリン代をスタッフに支払いたいのですが、この場合、出発前にガソリンを満タンにしてもらって、帰ってきたときにまたガソリンを満タンに入れるというのが通常のやり方ですよね? 私がスタッフに支払うガソリン代は、帰ってきたときに入れたガソリン代のみでOKですよね?

  • ガソリン入りのまま10年間放置されたタンクについて

    ガソリン入りのまま10年間放置されたタンクについて ランタンの中に150mlくらいのホワイトガソリンを入れっぱなしにして10年間放置してしまいました。 このランタン(満タンで800mlくらいだと思います)を久しぶりに使ってみようと思うのですが、 このガソリンのまま安全に使用することが可能かどうか教えていただけないでしょうか。

  • ガソリンの不純物

    私はCB400SFに乗っております。 今日、キャブのフロートから水抜きをしたのですが、その時に 抜き出たガソリンを見ましたら不純物が多く入っておりました。 白っぽい薄い物質でした。 これは何なのでしょうか。また、この不純物を除去するのにはどうしたら良いでしょうか。