• ベストアンサー

ガソリン入りのまま10年間放置されたタンクについて

ガソリン入りのまま10年間放置されたタンクについて ランタンの中に150mlくらいのホワイトガソリンを入れっぱなしにして10年間放置してしまいました。 このランタン(満タンで800mlくらいだと思います)を久しぶりに使ってみようと思うのですが、 このガソリンのまま安全に使用することが可能かどうか教えていただけないでしょうか。

• aaaaa
  • お礼率87% (76/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

密閉状態なら燃料は 取りあえず使えるかな ランタン本体の パッキンは 劣化 弾力性低下・ひび割れによるリーク(漏れ)が懸念  パッキン交換 オーバーホールが必要です。 マントルも 当然交換です。

aaaaa
質問者

お礼

燃料はいいのですか! 以外~♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

灯油ランタンで10年ちょっと放置したことがありますが、そのまま点灯したら火柱になってしまいました。 分解してみると灯油はまるでリンゴジュースのような色に変色していました。パッキン類は平気でしたが、心配なので部品交換しました。その後は好調です。 白ガソリンを10年放置したことはありませんが、白ガソリンなら赤ガソリンのように変質する添加剤は入っていないのでとりあえず点灯してみたらいかがでしょう。調子悪ければ交換すれば良いだけです。 もし赤ガソリン(レギュラーガソリン)であれば、キャップを空けてにおいをかいでみる。腐ったガソリンは独特の臭い匂いなのですぐわかります。 そういう状態だと「キャブクリーナー」で分解掃除(んしくは部品交換)が必要だと思います。 いずれにしても調子良い状態で不安なく使いたければ、まずやるべきは古い燃料を捨てることからでしょうね。

aaaaa
質問者

お礼

事例ありがとうございます。 ちと怖くなりました・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自動車用ガソリンと違い、ホワイトガソリンには添加剤が入っていないのでそこまでにはならないでしょうけどね。 10年放置のランタンを使うんでしょ? 圧力試験はした方が良いよ。 見た目は良くても、ゴム部品などが劣化している可能性もありますし。 安全かどうかは保証のしようがないですね。 持っていく前に、1回使い切ってしまうぐらい試験点灯をした方が良いと思います。 マントルはもったいないと思うけど。 持っていったは、漏れて使えないはではしょうがないですし。

aaaaa
質問者

お礼

なるほど・・・ 試験するのもたいへんですね。 ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.1

ランタンに関しては詳しくないため断言は出来ませんが、ガソリンを長期間の保存すると、変質・劣化をするらしいですから、止めておかれた方が無難だと思います。 【参考URL】  ガソリンが腐った画像   http://sound.jp/mho/c-log/c-log372.htm  ホワイトガソリンの寿命はどれくらいですか。|製品関するQ&A|カスタマーサポート|コールマン|Coleman  http://www.coleman.co.jp/customer_support/products_qa01.html?PSID=kh670vvnmgg1po76rmgol5u467#05

aaaaa
質問者

お礼

な、なるほど~! やはり危険なんですね。 早速回答をしていただきましてありがとうございます。 ちなみにこのランタン自体ももう破棄した方がいいでしょうか? タンク内のサビなど(確認する方法がないのですが)で使用するには危険でしょうか? 外見的には綺麗なのですが