• ベストアンサー

ガソリン漏れの跡がタンクに!

ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  市販のパーツクリーナー(ブレーキクリーナ)で落ちませんか?  あとは灯油とかで  最後はガソリンで拭いて灯油で拭き直すと落ちると思います。  たいがいはパーツクリーナーで落ちると思いますがどうでしょうか?

keepitreal
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)ですか? ブレーキパッドのカスを落とすクリーナーの事でしょうか?アレで落ちるのでしょうか? 試してみたいと思いますが、出来ればどこかのメーカーの商品名とか挙げてもらえば嬉しいです。 ガソリンで拭いて灯油ですか… ガソリンだけでは当然落ちないので灯油が重要なのですかね?これも試してみたいと思います。 引き続き皆様の回答をもう少しお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Boosabosa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

#4です とりあえず1#さんの言うようにパーツクリーナー(ブレーキクリーナ)もしくはチェーンクリーナーとウエスを使って擦って見てください。表面汚れであれば落ちるはずです。もしウレタン系でなければ塗料の色がウエスに移ります。 パーツクリーナーでだめならコンパウンドを使用してみてそれでも全く効果がないならば塗料自体が変質してしまったということです。塗りなおすか車用の補修材を使って目立たなくするくらいしかないでしょう。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/seed/0302250540000.html
keepitreal
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 大変分かりやすい回答で、スレの大体の意見をまとめてくれたように思います。 この手順に従って、根気良く頑張りたいと思います。 それにしても時間かかりそうなわりに、望み薄そうだな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.6

「コンパウドだと塗装に傷が入るような感じです」 と回答してますが、どんなコンパウンド使ってますか? 実際に使ったことありますか?  「鏡面仕上用」といういちばん目の細かいコンパウンドで 死ぬほどこすり倒して下さい。完全には消えないかも 知れませんが、だいぶ薄くなると思いますよ。

keepitreal
質問者

お礼

これは出来そうですね! 今コンパウド持ってないので試したことはないのですが、効果はありそうですね。 経験者の意見は大変参考になります。 ただ時間がかかりそうなので、ゆっくり時間がある時しか出来ないみたいですね。死ぬ程こする予定時間を作らねばなぁ~ ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.5

#1さんが回答していますが、リペイントとしたとき ウレタン系でコートしていなかったり、ウレタンそのもので塗装しなかったらガソリンに侵されて終わりです。 残念ながら諦めるしかないでしょう。 もし可能なら、その凝ったペイントをしてくれた業者さんなら、何か手はずはあるかもしれませんが普通に考えると無理ですねぇ。純正の焼き付け塗装とはかなり違いますからねぇ。

keepitreal
質問者

お礼

そうですか… よく分からないのですが、ガソリンに侵されているっていう感じはします。どんなに擦っても落ちませんし。ウレタン系で塗装しているかしていないかを判別する方法ってないでしょうか? タンク塗装した業者は今となっては探せないと思います。やはり単色で上塗りしか方法ないのかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Boosabosa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

>タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。 とありますがもしかして自家塗装でウレタン系のペンキを使っていない、またはトップコートにウレタンクリアーを使っていない、なんてことはないでしょうか?

keepitreal
質問者

補足

すいません。バイク初心者なのでタンクの塗装に 関してはプロにお願いしたと思います。というのは 中古で買った時点で、すでに塗装されていました。 そしてこの塗装はどこのバイク屋に見せてもまず再現 するには無理と言われました。 タンクだけじゃなくフェンダーとかも同じ色にしたかったので。 だからと言う訳じゃないですが、塗装はプロの手によってなされたと思いますのでウレタン系で処理していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.3

ANo.1の方とは反対に,経験上ガソリン跡は消せません。 黄色くなっているのは,すでにガソリンの成分が塗装成分と化学変化を起こしているからです。 金属面の上に酸化防止剤,塗装層,コーティング層という構造です。コーティング層は堅牢に見えますが,実際はじわじわと染み込んでいきます。塗装層にも細かな割れ目が無数に存在して浸透を許します。 ちなみにタンクは内部圧力が変化するので,給油口はガス抜きのための隙間があります。

keepitreal
質問者

お礼

やっぱりですか。 そんな気がしてたんです。どうも黄色く着色したら、どうやっても消せないよって聞いた事があったんですが、経験から言われると納得です。 どうしてもガソリン跡が気になるようだったら、タンクの再塗装しか方法はないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 車体を水平にして給油してませんか?跨ったまま給油してるとか?  サイドスタンド立てて斜めにしたり、走っている時に漏れてきます。タンクキャップには空気抜きの穴がありますから、そこから漏れてくるのです。  この穴を塞ぐことはできません、塞いでしまうとガソリンがエンジンに落ちていきませんから。  サイドスタンド立てて車体を斜めにして給油すると、タンクキャップ以上に入りませんから先の漏れを防ぐことができます。  ガソリン漏れの後は、クリーナーで拭いてそれでも後が残るようでしたらコンパウンドで磨いてください、その後ワックスを塗っておけばいいでしょう。  塗装部まで達していなければ、ウレタン系のクリアスプレーを吹き直す手もあります。

keepitreal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。空気抜きの穴があるんですね。 実はタンクは2つ給油口があって、またがって右側から満タン給油してたんですが、サイドスタンド立てると左側から漏れてくるという塩梅です。 やはり車と違って満タンに入れてはいけないのですね。GSで「ガソリン満タン」というと、どこの兄ちゃんも限界まで入れてくるのですよ… まだ試してないけど、コンパウドだと塗装に傷が入るような感じです。 あとクリーナーはどんな種類が望ましいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • キャップからのガソリン漏れについて

    スティードにマスタングタンクを付けてます フォークも少し長めにしているので、フレームが傾きそれに伴いタンクも若干傾いてとりつけてあります。 ガソリンは、満タンまでは入れないようにしているのですが、どうしてもキャップからガソリンが漏れてきてしまいます。 どのような対処法がありますでしょうか? フォークの長さを直すとかそういった回答ではなく、現状を維持できるような回答をお待ち致しております。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンタンクのキャップがきちんと閉まっているか

    今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。 給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。 カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか? フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・ 帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。 その後また同じように閉めました。 これできちんと閉まっている状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満タン時にハイゼットのガソリンがキャップから漏れ

    満タン時にハイゼットS100Vのガソリンがキャップから漏れてしまいます。 ガソリンの継ぎ足しはせずにセンサが止まるまで普通に入れています。 朝ガソリンを入れて、日中気温が上昇して、キャップからぽたぽた垂れていたので 開けてみたら0.5リットルくらいあふれ出てきました。 満タンにするとかならず漏れるため、右フロントの泥除けがガソリンで溶けてしまってます。 対策として15リットルくらいしか入れないようにしているのですが 原因としてはキャップのゴムの劣化でしょうか? もしくはガス抜きのバルブか何かが詰まっているのでしょうか?

  •  ガソリンタンクについて

     ガソリンタンクについて  昔の事は知りませんが、ガソリンタンクの構造は、逆流防止弁がついていますよね。  で もし 逆流防止弁が無かった場合はどうなるのでしょうか?  少なくとも、セルフ給油の場合でも ブリーザーパイプがあるので、給油器の自動停止装置が  働くなる事は無いと思うのですが・・・  と いう考えでは、逆流防止弁は、車の挙動が前後左右に激しくなっても、  フューエルキャップまで ドバーッ とガソリンが来ない為だけの物?  また、逆流防止弁は 弱めのマグネットで固定されているのでしょうか?

  • XR250(MD30)のタンクキャップについて

    表題のバイクに乗っています。 ガソリン給油の際にタンクキャップを外す時 いちいちキーを差し込んで開け閉めするのが面倒だと感じています。 そこで、キーの付いていないタンクキャップに変えたいと思うのですが 純正品流用、または社外品で取り付けできるものがあるでしょうか。 ガソリン盗難等の心配はしませんので、よろしくお願いします。

  • ガソリンを入れた直後に溢れてきた

    セルフのGSでガソリンを満タンに入れ(53リットル入った)、キャップをしようと思ったらガソリンがどんどん溢れてきました。1~2分様子を見ていたのですがいっこうに止まらないので、キャップをして止めました。その間、溢れ出たガソリンは2リットルはあったと思われます。 それから2~3km走って自宅に戻りキャップを開けたら、シューという音をたてて空気が出てきたものの、ガソリンが溢れ出ることはありませんでした。ガソリンの液面は下のほうにあるようで、覗いても見えませんでした。 GSの店員が言うには、ガソリンを入れる際に空気がタンク内に溜まってしまい(残ってしまった?)、そのタンク内の空気が抜け出るはずのパイプが詰まっている可能性が高く、タンク内に溜まった空気の圧力でガソリンが溢れ出たのではないかとのことです。 また、ガソリンを入れるノズルにはゴム状の蓋(?)のような物が付いているので、それで注入口をぴたっと塞いでしまったままガソリンを入れたので、注入口からタンク内の空気が逃げなったのかもしれない。 ところで、エア抜きのパイプが詰まることはあるのですか? ガソリンの注入口の近くにある穴がエア抜きの穴のようですが、それが詰まっているというのなら、自分で針金を挿入して詰まりを取っても大丈夫でしょうか?

  • スーパーカブ90カスタムのタンクキャップ漏れ

    スーパーカブ90カスタムのタンクキャップ漏れ 上の件の質問します。 ガソリン満タン時に若干ではありますがガソリンが漏れるのでキャップ裏のパッキンを確認したところ特に劣化等によるヒビ割れはなく弾力もあり正常と判断したのですがカブのキャップからのガソリン漏れって良くある事なのでしょうか? ちなみに中古購入したのですがガソリンキャップ付近はガソリンが漏れたせいなのか購入時から塗装が剥がれていてサビが発生していました。 ヤフオクなどみると同じような塗装はがれの出品物が多々でています。 この様に対策したら改善できたとかあったらカブ乗りの方教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 軽が給油後ガソリンくさい

    昨夜ガソリンスタンドでレギュラー満タンにしました(店員給油)。 10分ほど走り帰宅しましたところ、車内外ともにガソリンのにおいがしました(外の方がキツイ)。 今朝、調べてみますと車内外ともにガソリンのにおいがします(車内のほうがキツイ感じ、外は大分なくなりました、給油孔はくさいです)。 ガソリンタンクのメーターの針は満タンより上に振り切れています。 車はダイハツムーブ購入後5年です。事故歴なし。 Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。 Q2.オーバーフローしたガソリンまたは給油孔付近にこぼしたガソリンが車内に流入する可能性はありますか。 Q3.車内のガソリンのにおい(場所は特定できません)の原因は何でしょう?(においは薄くなってきましたが)

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 料理が好きな方には、広々としたキッチンスペースがおすすめです。ミニキッチンでは限られたスペースで調理することになるため、料理を楽しむことが難しいかもしれません。
  • 広いシンクや多口のコンロなどを備えたキッチンスペースでは、自由に料理やお菓子作りが楽しめます。さらに、作業スペースも広がるため、大きなオーブンレンジなども置くことができます。
  • プロパンガスとバス利用に制約があるかもしれませんが、心豊かに暮らすためには広々としたスペースが必要です。料理やお風呂でゆっくり過ごすことで、リラックスできる時間を作ることができます。
回答を見る