• ベストアンサー

満タン時にハイゼットのガソリンがキャップから漏れ

満タン時にハイゼットS100Vのガソリンがキャップから漏れてしまいます。 ガソリンの継ぎ足しはせずにセンサが止まるまで普通に入れています。 朝ガソリンを入れて、日中気温が上昇して、キャップからぽたぽた垂れていたので 開けてみたら0.5リットルくらいあふれ出てきました。 満タンにするとかならず漏れるため、右フロントの泥除けがガソリンで溶けてしまってます。 対策として15リットルくらいしか入れないようにしているのですが 原因としてはキャップのゴムの劣化でしょうか? もしくはガス抜きのバルブか何かが詰まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

先の方のご回答と同じく、燃料タンクの通気ラインが詰まっていると思われます。 一般に、タンク内圧が上がった時のガス抜きと、ガソリンが減った分タンクに空気を吸い込む為に、タンクの上から通気用のチューブが出ています。 このチューブは、常時大気開放でなく、タンク内圧が有る程度以上に上がるか下がった時だけ空気(ガス)を通す様、チェックバルブが付いています。 (ですので、タンク内は大気圧より少し高いか低くて正常で、給油時にキャップを開ける時にシューッと音がする場合が良く有ります) 今回、給油口からあふれるとの事ですので、おそらく、ガスを出す方向でチェックバルブが詰まったと思います。 途中の配管でのつぶれ/詰まりも懸念されますが、空気を吸う方は問題無さそうなのでチェックバルブが怪しく感じます。 キャップのゴムはあまり関係ないと思います。 ヒビや切れが無いか目視チェックすれば十分でしょう。 何れにしても、ガソリン漏れは大変危険ですし、逆に空気を吸う方が詰まるとガソリンタンクがつぶれて大修理となりますので、早急にプロに見てもらう事をススメます。 余談ですが、通気チューブの先はチャコールキャニスターと呼ばれる缶ジュース程の大きさの活性炭を詰めたケースを通して大気開放しています。タンクからガスを出す時はガソリン等の成分を炭に吸着させ、タンクが空気を吸う時にタンクに戻す様になっています。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。キャップは確かに問題なさそうです。 やはり通気チューブあたりを点検してみようと思います。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

キャップは密閉式です。 タンクの上部に圧抜きが付いていて、 キャニスターを通って放出されます。 って事で、 キャップの故障でしょう。 圧抜きのホースが詰まって、キャップが傷む事も有るかも?です。 キャップ交換と同時に圧抜き側も点検しましょう。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。キャップの漏れというより異常に高圧になっているようなので排圧の部分を点検します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

燃料タンクの空気抜きパイプが詰まって居るのでしょうね。 なので、満タンにしたあと、温かくなってタンクのくうきが溜まっている部分の空気やガソリンの上記が逃げ場が無くなって圧力が高まり、逆流して居ると言う様に感じます。

susumine
質問者

補足

空気抜きパイプってのがあるのですね。 車種にもよると思うのですが、一般的に修理は部品交換等するのですか? タンクを下したり大作業なのでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

普通はそうならないような構造のキャップであることが法律で求められています。 と、いうことで。 キャップの故障ですから交換しましょう。 火だるまになってもアホらしいですし。 もったいないですし。

susumine
質問者

補足

キャップにエア抜きの構造があるということでしょうか?逆流しているので内圧が上昇していると予測したのですが