• 締切済み

ガソリンの劣化について

最近プリウスを購入したのですが、職場で社用車を支給され週に1日程度しか乗らなくなりました。私の使用頻度からだと乗る日(週1日)は距離で20kmほどです。満タン(45リットル)で私の使用下では930kmくらいは走りますので、簡単な計算ですと930km÷20kmで46週間以上、給油しなくてもいい計算になります。 そこでガソリンの劣化による故障が心配なのですが、ガソリンの品質期限はどれくらいなのか?知りたく質問致しました。 環境ですが、南関東で車庫内にての保管です。 ご教授のほど、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nourider
回答No.3

保管状態によります。 自動車のタンクの場合は直射日光もあたりませんし、まして車庫保管だと温度変化も少ないので半年くらいは大丈夫だとおもいます。 あまり知られていませんがガソリンには冬用と夏用があります、冬用ガソリンのほうが沸点が低いので、長期保管には夏用(沸点が高く揮発しにくい)が向いているかもしれません。売っている地域にもよりますが10~11月ごろに切り替わります。

rodemu57
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• hiromi-5
回答No.2

流動がないガソリンなら半年程度で腐るな

rodemu57
質問者

お礼

回答No.1

半年程度らしいです。

参考URL:
http://www.eneos.co.jp/faq/qa/e71_faqa_008.html
rodemu57
質問者

お礼