• 締切済み

セルフガソリンスタンド給油?

私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

みんなの回答

• ts0472
回答No.10

2002年から2016年に発売されたモデル 古くなると燃料タンクのエアー抜きの効率も悪くなり スタンドによって 給油機によって 給油ノズルの差し込み量でも違う場合が多いと思います 燃料タンクのエアー抜きホースの穴は給油口の少し奥に繋がれているので(横に空いた穴) タンクに入った空気は全部給油口から出てくる エアー抜きホースから空気が抜けないとタンクに入る前の給油ホース内で溢れが発生してしまう ノズルレバーは一杯握るが基本なので 給油時のノズルの差し込み量を少し減らしてみては? 気持ち程度 2cmくらい? 私が毎回使う店は店舗に近い方が給油速度が早い ノズルを差し込み過ぎているとエアー抜けの効率が悪く途中で止まってしまう 空いている時は給油速度の遅い給油機を使うようにしています

• p-p
回答No.9

残り9Lの計算は合っていますが 9x15KMは当てにしない方がいいです。 最低でもEランプが点いたら早めに給油しましょう。 タンクがゼロになるまで走れるわけじゃありませんから 頑張って残量2~3Lくらいで給油しないと不意な燃料消費でガス欠になると大変です。

• nagata2017
回答No.8

走れるけどやめたほうがいいと思います。

• y-y-y
回答No.7

燃料タンクの量を調べるために、燃料タンクが空っぽに近いことをするならば、走行中に「ガス欠」になると、高速道路なら交通規則違反となりますから、やめましょう。 高速自動車国道等運転者遵守事項違反に該当し、違反点数2点、普通車で反則金9000円 https://mc-web.jp/life/column/86318/ --- 指針式の燃料計の「E」は。量を示す目安です。 目安ですから、「おおよそ」の量と思いましょう。 「E」の意味は。エンプティー(empty、からの。からっぽの。)です。 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC 燃料計の「E」になると、残りの走行可能の距離は、おおよそ50キロが走行可能ですが、高速道路なら次のSA/PAで給油するか。ICで下りて給油が必要です。 おおよそ50キロ走行可能とは一般道や、渋滞や、高速などによっても違いますが、燃費が10キロと考えると残りの燃料は約5リッターくらいですね。 https://autoc-one.jp/word/662742/ ------ 最近の車の燃料計には、「E」になる直前に「燃料残量警告灯」が点灯します。 私は、指針が「E」になってから給油しますが、まだ数リッターくらいは残っていますね。 私の車には、「残走行距離計」というデジタル計が有りますが、満タン時からの走行可能の距離可能の距離計です。 「残燃料のランプ」が点灯中でもエンジンをかけるたびに「残走行距離計」が10キロ~数十キロも違うことがあります。 また、私の燃費計算は、走行時でもメーター内のデジタルの「燃費計」で満タン時からの平均燃費を表示しています。 さらに、カーナビ(ダッシュボードの埋込型・据置型)にも「燃費計」が内蔵なので、給油量を入力するとその時点の満タン燃費を自動計算をします。(カーナビは、走行中でも地デジを常時受信のために電源オンにして、カーナビもタイヤの回転センサーから走行距離を常時計測)

• mimazoku_2
回答No.6

ノズルがガチャとなってから、車の回りをゆっくり一周してみてください。 それから、もう一度ノズル操作をする。 あと、スタンドは水吐けいいように、少し傾いています。 なので、給油機の位置を変えてみるとか・・。

• mekiyan
回答No.5

わたしの車は42リッタータンクですが、メータで赤字の下になって満タンにすると、35リッター以内です。それから、ゆっくりと継ぎ足し給油をしていくとなんと4リッターくらいは入っていきます。 満タンで給油しても、4~5リッターほど手前で止まります。残っているのは御推測の9リッターではなく、メータで空っぽ表示になったときでも、2~30キロは走れる残量がありなだけです。綱渡り状態で運転しているとストレスだけが高くなり、しかも、ガス欠でエンストすると、かなりの時間を待ち、高い料金でガソリンを持って来てもらうようになります。アホなことはヤメなはれ、です。

• oska2
回答No.4

>私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか 46リットル以上50リットル未満。 燃料タンクは、45リットル以上の「予備空間」が存在します。 ※灯油18リットル容器にも、20リットル入りますよね。^^; また、燃料タンクから給油口までのパイプの容積が追加となります。 >3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした バイクには、昔「手動で予備タンク切り替え」が付いていました。 が、自動車には「標準で燃料計」が付いていますよね。 ですから、予備タンクを手動で切り替える事は出来ません。 燃料計はゼロを示しても、実は予備分が残っている状況です。 燃料警告灯は点いていますよね。 >この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか 保安基準とか各メーカーの仕様では「燃料警告灯が点灯してからの走行可能距離」が決まっています。 曖昧な表現ですが「点灯してから、次のPAまで走行」となっていますよ。 つまり、高速道路で「次のPAで給油しなさい」という基準。 だいたい、15キロ前後。 高速道路は、原則一定速度で次のPAまで停止しない条件。 一般道では、信号停止・踏切停止など燃費が安定しませんよね。 エアコンとか渋滞では、15キロも走行出来ません。

• agehage
回答No.3

そのマージンがあると認識して運転してた私は二度ほどガス欠したことがあります(涙) すなおにメーターに従うようにしました

• kon555
回答No.2

大体ですが、どの車も5~10リットル程度は残った状態でメーター0になります。  車種やメーカーによっても違いますが、理由としては「実際の残量とメーター厳密な0を合わせるのは技術的にやや難易度が高い」「メーターより多く残っているの方が安全」というような感じですね。 >>この残っているガソリン9Lをあてにして走っても  別に構わないと言えば構わないのですが、ガス欠は車自体の故障の原因になるためオススメしません。走行不能になるとレッカーを呼ぶはめになりますし、メーター上で多少余裕がある段階での給油が望ましいです。 https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-accident/faq193 

• kamura01
回答No.1

>って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、ト のことを忘れてませんか? リザーブタンクは緊急用の予備タンクであるため、それほど多くの燃料は確保されていません。 一般的には1L~4L程度の容量となっていて、燃費にもよりますが50kmくらいは走行できるように設計されています。