• ベストアンサー

軽油の劣化について

車の使用頻度が1回/10日で、なお且つチョイ乗りの為 満タン給油すると3~4ヶ月位給油しないんですけど、軽油の劣化ってどれくらいの期間で発生しますか???又、エンジンその他機能に影響を与えない機関は、どれくらいまで大丈夫ですか?

noname#202502
noname#202502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>軽油の劣化ってどれくらいの期間で発生しますか? 1年間は、100%劣化していませんね。 電子成分分析機器で調査すれば、多少劣化している可能性がありますが・・・。 我が家の水冷コンバイン・水冷トラクターでは、一般的に使っています。 回転数・トルクも問題ありません。 (実質的には、2年前の軽油とタンク内で混在してます) >エンジンその他機能に影響を与えない機関は、どれくらいまで大丈夫ですか? 軽油自体は、劣化するものではありません。 保存状態がよければ、10年は問題ないようです。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.1

厳密には劣化するのでしょうけれど、数年は大丈夫でしょう。昔、何度か銀行や工場の停電時用の発電機の点検をしました、ディーゼルエンジンの発電機でしたが、年に1回の点検時にしか使用しないので燃料は設置時に入れただけで一度も入れたことがないなんてのが普通でした。 家の耕運機も家庭菜園なのでいつ買ったか分からない20リッターの軽油を少なくとも5年は使っています。 ただし、軽油は季節によって粘度が違います、よく寒い所に行くときは現地で軽油を入れろなどと言いますが、冬はLP軽油といって夏の物よりもサラサラした感じの物になりますので、夏の軽油を冬まで持ち越すと寒いときは軽油がシャーベット状になり走行できなくなる事がありますので注意してください、そうなったときは灯油を混ぜれば大丈夫なんですけどね、ちなみに灯油を入れたからといってポンプが焼きつくとかは心配しなくて大丈夫だと思います。 工事用重機とか山仕事で使っている車なんかは灯油で走ってますし、そういう車両の噴射ポンプを点検した事がありますが、何ともなかったですから。