• 締切済み

灯油でディーゼル車に乗る

ディーゼルエンジンの車に燃料切れの際には応急的に灯油を入れて走れると認識しています。 軽油と灯油を半々に給油して走っている大型トラックやダンプも多いとか・・・(黒煙が凄くなり、パワーが無くなる?) 灯油で走れるなら軽油のほぼ半額ですよね? エンジンに何か問題が発生してしまう事はあるのでしょうか?(壊れる?) また、何かの違反にあたりますか? 実際に灯油を給油したことがある方、使用した経験がある方、使用中の方、ご感想などを教えてください。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

みんなの回答

• nekoppe
回答No.6

>何かの違反に当たりますか 前回答者様達の通り、道路で使えば脱税になります。工場、牧場、農地、建設現場、等、道路外なら問題ありません。 >エンジンに何か問題が発生してしまう事はあるのでしょうか 灯油は燃料噴射系の潤滑性に劣るので、軽油に混合すれば潤滑不足による不具合発生の可能性があります。昔、灯油にスピンドル油を150:1(200:1だったかも)で混合してクラウン2200ccに乗っている人がいましたが、15万km走行しても問題ありませんでした。今は専用添加剤で灯油が問題なく使用できるようになりましたが、自動車メーカでは添加剤使用でも不具合発生の可能性があるので軽油を使用するよう言っています。 ※添加剤メーカはエンジンに問題はないが、公道での使用はできないと言っています。

• inaken11
回答No.5

農業や漁業のために使うのであれば、ガソリンスタンドで軽油を入れても、領収書があって申告すれば、税金分が帰ってきます。 擬似軽油は色も匂いも違うので、すぐ摘発されます。

• Sasakik
回答No.4

法的には、揮発油税の脱税にあたります。立派な犯罪行為です・・・社会人なら、常識として弁えていて欲しいですね。 軽油には潤滑用の油分が入っていますが、灯油にはそのような成分はありません。 ディーゼルエンジンの燃料供給系統は、軽油の潤滑作用を想定して設計していますので、灯油を使っていると燃料ポンプ、噴射ポンプが壊れます。

r921r
質問者

お礼

脱税、犯罪行為にあたる事認識しました。 エンジンの機構的にも燃料ポンプ、噴射ポンプなどの損傷など全く良いことが無いと認識しました。 あくまで疑問でして、私は灯油を使っているわけではありませんのでご了解下さい(私の車はガソリン車です)。 書込み頂きありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

灯油で走ると脱税になります。違法です。 また、ディーゼルエンジンは高圧で燃料を噴射するため、軽油には潤滑用ワックスが入っているのですが、灯油にはありませんから長期使用では燃料ポンプがいかれます。

r921r
質問者

お礼

脱税にあたる事、認識いたしました。 やはり指定された軽油以外では正常には作動しませんよね~ 応急的には対応可能でも、エンジンには良いことは全く無いのですね。 潤滑用ワックス等が添加されているのですね~ お教え頂きありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

>エンジンに何か問題が発生してしまう事はあるのでしょうか?(壊れる?) 大いに問題が発生します。 最悪、エンジンが壊れると思います。 一番の理由は、エンジンの圧縮比の違いです。 灯油用のエンジンもあります。・・・カスタマイズして変更する。 軽油用のエンジンは、それ様の圧縮比に調整されています。 正確には、セタン価が変わってしまうので、よくありません。 参考まで、 個人的な意見でした。

r921r
質問者

お礼

セタン価、初めて知りました。エンジンには確かに問題がありそうですよね~圧縮比が違うのですね。エンジンにも環境にも問題ありですね。 お教え頂きありがとうございました。

• zorro
回答No.1
r921r
質問者

お礼

違法ですよね~書込み頂きありがとうございました。