• ベストアンサー
  • 困ってます

灯油に混ぜる添加剤を混ぜてジーゼル燃料?

灯油に添加剤を混ぜて、ジーゼル発電機の燃料として使用する事は可能なのでしょうか? ?どのような添加剤がありますか? ?正常に運転出来ますか? ?軽油税などの観点から、脱税にあたらないか? ?そのような事例はあるのか?一般的に行われているのか? ?普通のジーゼル仕様の機械に使えるのか?性能に問題はないのか? ?排気ガスは普通の物と比べて、劣悪なのか? ?具体的なメリット/デメリットは? 御存じの方ご教授下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359

未体験のものや噂も含めてならば・・・ ?灯油に添加するものとして、潤滑性の付与、セタン価の向上をうたう製品があります。(ヤフオクなどで良く見られます) ?運転は出来ますが、出力は低くなります。 自宅の農機具で試した事はありますが、出力が落ちるのであまり使う気になりませんでした。(体感的には2~3割減) ?平成24年3月31日までなら、用途によっては合法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/軽油引取税 以降は、新しい法律等が出来ない限り違法になります。 ?噂では良く聞きますが・・・構内用のフォークリフトとか ?コモンレール式燃料噴射装置には使えないそうです。 ?排気ガスは添加剤次第とは思いますが、軽油よりクリーンになる筈です。灯油には硫黄分が無いですから。 ?コスト的なメリットはあるものの、そんなに大きいメリットではありません。 また"?の通り、出力が落ちるので、用途次第では使う意味が無いので。 "?の通り、今年4月以降は多分100%違法になるので検討する価値は無いと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NGです。 難破金融伝 ミナミの帝王(55)金になる経歴 でも題材で紹介されています。 確認下さい。 企業 → 社会貢献 → 環境面への配慮と税金の納付 からもNGです。

参考URL:
http://money-movie-book.seesaa.net/article/146132551.html

• 回答No.1

それ犯罪ww つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%BB%BD%E6%B2%B9 >>?平成24年3月31日までなら、用途によっては合法です。 摘発されてますよ 数年前 http://www.pref.aichi.jp/zeimu/fuseikeiyu01/fuseikeiyu7.html