• ベストアンサー

ディーゼル車でGSに給油に行って間違わない?

ディーゼル車でGSに給油に行って店員が軽油を入れる筈がガソリンを間違えて入れたり???って事ありますか? もしかして車側の給油口が軽油とガソリンでは違うのでしょうか? ディーゼル車はまだ未経験で現在ガソリン車ですが、最近ディーゼルエンジン車に興味を持ってこの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

三菱ジープ「J-58」に乗って居た頃・・・ 今から20年前ですが、GSの兄ちゃんに軽油をぶち込まれました。 会計の際に普段より安いので不審に思い、レシートを見て間違い給油が発覚しました。 その兄ちゃんは「ジープだから軽油だと思っていた」との事。 思い込みが招いた間違いですね。 勿論、タンクから全て抜き取ってガソリン洗浄をして満タンにして貰いました。 それ以後はGSで油種を必ず伝える様にしています。 ま、GSで『軽油満タン』って言えば間違えられませんよ。 車体に油種が貼ってありますが、念を押して伝えれば良いでしょう。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 貴殿がベストアンサーです。

その他の回答 (4)

• 150715
回答No.4

セルフでもフルサービスでもありませんね~。 漫然とした仕事・行動をしていたらやってしまうんじゃないんですかね。 『ガソリンを扱うという作業』をなめてる証拠だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

普通給油口に書いてありますが? セルフで勘違いして入れることはあっても、店員が間違えることは少ないと思います。 ミスがあったら店側でも大変なのでメジャーなガソスタなら喚呼確認してますね。 安売り店ではなく、メジャーガソスタの利用で大丈夫かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ImprezaSTi
回答No.2

給油口に、ちゃんと「軽油」のシールが貼ってあります。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

間違えられたことはこの26年、一回もないですね。 もちろん、ディーゼルで給油にも行っていますが。 聞いた話ではタンクローリーがガソリンを持ってきて、 灯油のタンクに入れちゃった。なんてことが何回か。 警察と消防車が走り回ったらしいですw。

質問者

お礼