• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのガソリン漏れについて

こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m 発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。) 燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。 【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか? ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。 【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか? 燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@; 質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3476
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114356

(1)ガソリン臭を取り除くのは極めて困難です。周囲の換気をよくし、ガソリンの分子自体を付近から除去する以外に方法はありません。団地にお住まいとのことですが、駐車スペースはコンクリート張りなのでしょうか?土の地面であれば、その場の土砂を入れ替えることが出来ますが…。 (2)ガソリンは揮発性が高いので、燃料漏れさえ直ればエンジン始動は可能と思います。ただし、十分な注意が必要です。エンジンがかかっている状態でガソリンが漏れた場合、最悪爆発しますので。燃料コックの辺りから漏れがあるということは、キャブレター周りのOリング等が劣化しているのでしょう。安全を確保するため、エンジンをかけずにバイク店に持ち込み、修理点検することをお勧めします。 なお、ご存知とは思いますがホンダNSRは2ストです。4ストに比べ、エンジンオイルや排気ガスの臭いは目立ちます。団地生活を営まれるうえで支障はないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alonso-kさん、回答ありがとうございます&返事がおくれてすみません><質問するカテゴリーが少し間違っていましたね・・・。 ガソリンの匂い消しは困難ですか・・・。私の鼻が麻痺しているのか分かりませんが、徐々にガソリン臭が消えてきたように思われます。ただ、第三者からしてみれば、迷惑に思われても仕方が無い状況だということに変わりはありませんよね><ガソリンが漏れたのは屋根付きのコンクリートの駐輪場です。 燃料漏れに関しては、燃料コックからの漏れだと確信が持てましたので(新しいパッキン、シール剤をネジ部分に巻いても漏れが発生したので)燃料コックとその付近のホースの部品注文をしてのち交換作業を実施しました。 昨日から燃料を4リットル程入れて、漏れが発生するかの様子を見ていたのですが、1滴も漏れている様子が無いので、燃料漏れは解消されたのではないかと思ってます。ですが、エンジンをかけずバイク屋に持ち込んで確認した方がよろしいでしょうか? ご指摘のように2ストは排ガス規制がかかり、生産が出来なくなるような、環境には良くなく、時代に逆行するような目立つ存在だと思います・・・。それは重々承知しております。ですがどうしても昔乗った2ストロークの爆破的な加速が忘れられず、また通勤の足の確保のため(通勤用バイクの盗難にあいました)今回の購入に踏み切りました。 周囲の目に関しては、団地の脇を通る道路の反対側にバイクを押して行き、エンジンをかける等の配慮をして行きたいと思います。それでも支障があると感じた場合は、手放す事も視野に入れなければいけないと思いますが、今の時点ではそこまで深く考えていない状況です。

関連するQ&A

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • 腐ったガソリンについて

    先日エンジンが掛からないと質問させていただきました。 結果、ガソリンの腐りが原因だったのですが8割ほどガソリンを消費したあとは燃料を満タンまで入れ1発でかかるようになりました。 おそらくゲル化した燃料が下に溜まってると思うのですが1発でかかるうちは放って置いても問題ないでしょうか? もう一つ質問ですが腐ったガソリンは下に溜まりますか? それとも新しいガソリンと一緒に混ざりますか?

  • バイクのガソリン漏れ

    こんにちは。 先程、バイク(250cc)を停めようとサイドスタンドを下ろしたのですが、スタンドが完全に下りてなくてバイクを倒してしまいました。 これはこれでヘコみまくったんですが、ガソリンのようなものが漏れだしていました。普通の状態では漏れません。 それからバイクを大きく傾けてみると下にのびたチューブからまたガソリンの様なものが漏れてきました。においからガソリンと思います。 バイクを大きく傾けると燃料が漏れ出すものなんでしょうか? また、ガソリンの漏れ出すようなチューブは何の為にあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#114356

ガソリン臭がうすれてきたとのこと、よかったですね。燃料漏れがおさまっているなら、エンジン周りを十分チェックの上、始動を試みられてはいかがでしょうか。団地の住民の方々にも十分配慮をされておられるご様子。今後もバイクライフを楽しんでください。これからは梅雨までは一年で一番いい季節です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alonso-kさん、こんにちは。 ありがとうございます。今確認しても漏れが認められないため、タンクを取り付けする作業を今からやりたいと思います。その際にエンジン周りをチェックしながら、手の届く範囲を拭き取りつつ取り付けようと思います。その後始動を試みてみます(ドキドキですね・・・。) これからいいシーズンですね!古いバイクですので、気長に付き合って行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

    97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

  • バイクのガソリン漏れ

    バイクに関する知識に乏しいので質問します ホンダのマグナに乗っているのですが 長期出張で半年近くとめてままになっていたので 先日、久しぶりにエンジンをかけました すると、周りを一周して止まったときに ガソリンくさいと思ったら 下がガソリンだらけになっているではありませんか すぐにエンジンを止めて 恐る恐るどこから漏れてるのかみながら もう一度エンジンをかけると ガソリンタンクの下から出ている ゴム製のような管が2本ありその片方から 勢いよくガソリンが出ていました すぐにエンジンを止めて 修理に持っていこうと思っているのですが 免停中で持っていくことが出来ません かなりの坂道の上に家があるので 動かさないともって変えれないからです で、そのままとめてあるのですが 危険はないでしょうか エンジンかけない限りもれていないようなのですが それと これは、パイプの劣化によるものなのでしょうか こういうことってしばらく乗っていないとあるのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • バイクのガソリンの消費

    バイクのスクーターのガソリンのことで質問があります。 スピードを少しあげて乗っていると、ガソリンの消費も早くなりますか? 近い距離で降りてまたすぐに乗らないといけないときに、エンジンを切っているのですが、それだとずっとエンジンを付けっぱなしよりガソリンを消費するでしょうか?

  • バイクの保管とガソリンについて

    今まで毎日大型バイク(レギュラー車)で通学しておりましたが、原付を譲ってもらったので 週末専用マシンとなりそうです そこで、保管時のガソリンについてでお尋ねします 長期保管の場合、ハイオク満タンやタンクを空っぽにするというのはよく聞きますが 1~2週間に1回のショートツーリングという乗り方でしたら、どのように保管するのがよいでしょうか? エンジン自体は週1回は必ずかけようと思いますが、そのまま乗るかどうかは何とも言えません ですので、同じガソリンを2、3ヶ月使用するといったことも起こりうるだろうし、大丈夫なのかと不安に思っております 気にしすぎな気もしますが、ご教授お願いします

  • ガソリンが腐るってどういう事でしょうか?

    車の事ではありませんが、エンジンに関する事なので、このジャンルに質問させて頂きます。 工事現場などで使う小型発電機やプレート転圧機など小型ガソリンエンジンを搭載した機械で長期使用しないときにほったらかしにしておくとガソリンが腐ると聞きましたが、ガソリンが腐るとは具体的に何がどうなるのでしょうか? 燃料コックを閉めておいたり、使わなくても定期的にエンジンをかけてやれば腐らずに済みますか? また、軽油もガソリンと同じように腐りますか?

  • 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。

    お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。 燃料コックを開けるとキャブのオーバーフローの逃しパイプから燃料が漏れてきてしまっていたためネットで調べてOHし、再度燃料コックを開けると再度燃料が漏れてきてしまっていたため再度OHしましたが変化なしでした。当たり前の事ですが、ドレンボルトは締まってます。 それでもエンジンを始動させると漏れなくなるのですが、エアクリーナーから漏れてきます。 エンジン停止するとまた逃しパイプから燃料が漏れてきます。が、やはりOHに問題があったのでしょうか? 結局、いろいろ調べた結果、フロートの高さがズレている可能性もあるらしく「フロートバルブを押し上げる部分金属の板状であれば曲げて調節できる」との事でしたが、このような場合、金属の板状をどのように曲げてみたらよろしいのでしょうか?。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • ジャイロX エンジン不調 キャブ?

    こんにちは。 50ccのジャイロXを所有しています。 最近調子が悪いです。 さまざまな場所が・・・。 しかし、とても不可解な症状なのです。 ぜひ回答をお願いします。 少しずつ悪化していったのですが、 バッテリーは死んでいます。 なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。 ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。 すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。 爆発が起きていないと思います。 そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。 燃料コックが急に開いたみたいに・・・。 とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 もちろんガソリンタンク満タンです。 それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。 しかし、調子よければ普通に速度でます。 きれいに吹けあがります。 キャブだろうとおもいOHしました。 オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。 また、OH後新たな発見がありました。 バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで 軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。 さっぱり見当がつきません。 下手な文章で申し訳ありません。 原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ)

    ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ) スーパーカブ90(1987年式)についてですが、ガソリンが入った状態で放置していると1~2週間経過しただけで明らかにガソリンが減っています。1か月くらい経つと完全に空になっていることもあります。 炎天下でもなく常に日陰に置いてあるため急激に気化したということは考えられません。 どこかで漏れているかと思いますが、駐車場所の下にはその形跡はないです。極わずかな量が液体として落下する前に気化しているということかと思います。乗らない時はコックはOFFにしています。 ちなみに、以前、数年間放置して復活させる際にキャブのフロートチャンバーあたりが異常でエンジンをかけるとホースからポタポタと漏れる(オーバーフロー?)する現象がありましたが、それは修理してもらっています。 エンジン自体は始動はあまり良くないですが、正常に回り、吹け上がります。 こんな状態ですが、ガソリンが漏れている(らしい)現象は原因は何の可能性が高いでしょうか? 何から手始めにチェックしていったらよいでしょうか? バイク屋に丸投げする前に、自分で対処できる範囲なら見てみようかと思っています。

  • ズーマー

    今年の夏からズーマーに乗っているのですが、寒くなってきたので、しばらく冬眠させようかと思っています。 とりあえず、燃料タンクを満タンにして燃料コックをしめとけばいいかな?と思っていたのですが、燃料コックがどこにあるのかわかりません(苦笑) どの辺なんですかね? あとはコックをしめてキャヴの燃料がなくなるまでエンジンかけとけばOKですか?