• ベストアンサー

司法書士 不動産登記法書式 基本の雛形の問題集

司法書士の勉強をしてますが不動産登記法書式の問題集が、難しいです。 基本の雛形を覚えていないからなのですが、この3冊のうちどれが一番おすすめでしょうか? 1.オートマシステム 試験に出る雛形集 2.うかる! 司法書士 解法パターンで学ぶ書式80 不動産登記編 3.雛形コレクション288 今持っている書式の問題集が伊藤塾の物なので2を購入しようと思うのですが、2015年の物で少し古いのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書式は数多くこなすことが大切です。また、あまり古い問題集は避けた方が良いと思います。未来への投資だと思ってお金はなるべくケチらない方がいいです。 A 6ぐらいの厚紙のカードを購入して、表に書式を書き裏にその解説を書き込んでください 。書式問題はなるべく難しいものを選んでカード化して何回も読み返してみてください。 きっと力がつきますよ。

shoko1960
質問者

補足

書店に行きましたが置いていなかったので オートマ 試験に出る雛形集を購入しました。 ただ連件ではない単独の雛形の羅列で問題形式にはなってないので、 これはこれで、他の物を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

東京近郊にお住まいでしたら 東京駅の八重洲ブックセンターや 新宿の紀伊國屋書店などが 参考書選びには良いと思います。

shoko1960
質問者

お礼

地方なので、山本の試験に出るひな形集を購入しましたが、問題形式として成り立っていないので 買い換えます。昔よかったのが日本司法学院のがあったのですが、今は売ってないようですね。