-PR-
解決済み

不動産 売買 司法書士 登記費用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8501837
  • 閲覧数476
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (88/97)

はじめまして、不動産売買の司法書士の費用について質問させてください。

今度、中古一軒家(1500万位)を銀行借入なしの全額貯金から現金購入する予定です。

不動産と契約を進めて行く中で不動産売買費用の他に司法書士に支払う登記費用が
掛かると説明されました。

費用は約25万と言われています(書面の見積もりはありません、口頭だけです)
ぎりぎりで支払うため、なんとか安く済ませたいのですが、中古一軒家150万位の
物件でこの料金は相場なのでしょうか?

司法書士は不動産屋からの紹介になります。
また、値引きとかしても良いのでしょうか(不動産屋が機嫌を悪くしない)?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (182/846)

>値引きとかしても良いのでしょうか(不動産屋が機嫌を悪くしない)?

値引き要求も、織り込み済みなので、交渉しないと損です。
正直な不動産屋は、「値引きを言ってみましょうか?」と言ってくれます。
ただし
せいぜい 1~2万円でしょうね。
業界基準値があるようで、「もう少し」と粘っても、
お互いの時間が無駄になるだけで、効果がありません。
お礼コメント
ironfire1984

お礼率 90% (88/97)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2014-03-09 09:46:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

印紙代以外は交渉は可能でしょうが、その地方の業界の協定価格みたいのはあります。
(独禁法にかかりますので、メニューはないとはもいますが)
不動産屋さんが紹介料をくすねているなら、直接やれば、その分は交渉で助かるかも。
ただ、不動産屋も政治家でないので、そんなので、稼いでいないと思いますけどね。
銀行を通していないだけに、どこかで担保はとりたいですね。
別の司法書士を自力で見つけて見積もりを取ってみらては?
手数料そのものは丸1日の報酬は取りすぎかも。
棟梁でも表向きなら3万円/1日ぐらいですよ。
紙きれ1枚ならもっと安いかも。
お礼コメント
ironfire1984

お礼率 90% (88/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-03-09 09:49:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (403/677)

司法書士に支払う登記料の中には,
登録免許税という国税が含まれています。
この部分は一切値引きなんてできませんし,
また登記料の半分程度をこの免許税が占めていたりします。

気になるなら見積書を出してもらえばいいでしょう。
たぶん,その内訳がわかるはずですから。

現金購入ですから,登記にかかる免許税は,
土地評価額×15/1000=土地の所有権移転の免許税額
建物評価額×20/1000=建物の所有権移転の免許税額
だけでしょう。
他に登記簿の閲覧や謄本の費用が数千円程度かかりますが,
その部分は誰がやってもかかるものです。

どうしてもというのであれば,
自分で登記申請をする方法もありますが,
売主の登記識別情報を正しく扱わずに売主に損害を与えるようなことがあると,
その損害賠償請求をされることもありますので注意してください。
お礼コメント
ironfire1984

お礼率 90% (88/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-03-09 09:48:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 66% (977/1462)

口頭で伝えられているだけなら、大雑把な金額で多目に伝えただけでしょう。過少に伝えると後々問題になりますから。
固定資産税の評価額を元に算出されますので、それがわからないと正確な金額は出せません。1500万の売買価額なら、通常はそこまではかかりません。
他の方もお書きの様に、登記費用の大半は登録免許税という税金が大半で、売買の所有権移転だけなら司法書士の報酬額は、4万~5万前後程度だと思いますので、そこからの交渉などはむずかしいでしょう。
残金支払前になれば、司法書士から見積が提示されますから、報酬額の欄を良くご覧になって下さい。
速くお知りになりたいなら、業者に見積を取得するよう頼めば良いです。
当方も業者ですが提携先は、一見さんが依頼するよりは安く提示してもらっていますし、大概そうだと思いますよ。
お礼コメント
ironfire1984

お礼率 90% (88/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-03-09 09:48:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (295/1299)

すでに書かれている通りです。

内訳がわからなければ何とも言えません。

ですが、べらぼうに高いとは思えません。


登録印紙税は値切る余地がありません。

たとえ自分でやったところで同額です。

必要な謄本の取得等の費用も同様です。


司法書士の手数料の部分ですが
3~5万というのが普通だと思います。

拘束が半日程度だろうからとか
棟梁の日当でもとか勝手な見当で
書き込んでる人がいますが

例え当日の拘束する時間が半日でも
そのあと法務局に申請に行きますし
(電子申請もありますが)
事前の準備や確認等の手間だってかかります。


最近の風潮かもしれませんが
仲介や登記という専門性のある業務の報酬に
対して、素人がただただなんとなく高いという
イチャモンをつけるというのはよくないと思います。


仲介手数料も含めて、売買価格の7%程度の
経費がかかるのは当たり前のことであり
それも含めて予算を考えておくべきものです。
お礼コメント
ironfire1984

お礼率 90% (88/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-03-09 09:47:16