• ベストアンサー

再就職手当申請中に退職して新たな仕事についたら

年契約終了で退職しました。 新たな仕事が採用になって再就職手当申請中。 就職して二週間ほどです。もし、ここを退職して新たな仕事についた場合は現在申請中の再就職手当はどうなりますか。 ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

退職したら,離職票をまだ手に入れていなくてもすぐ翌日にでも失業手当の再受給を申請してください。離職票は後日に提出すればよいです。 再雇用手当はもらえなくなりますが,その代わりに未支給分の失業手当(前回退職した日の翌日から1年間までの分)がもらえるようになります。 このときの給付制限については,ハローワークで失業手当の受給手続き,待期期間7日,初回認定日出席まで終われば,新たに3ヶ月間の給付制限は課せられません。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

手当は申請してすぐに受け取れるわけではなく、申請から3ヵ月後の 雇用状態をハローワークが転職先に確認し、在籍していれば支給条件を クリアしたことになり支給が決まります。 つまり、3ヵ月経たないうちに退職してしまうと受給資格がなくなります。 どんなに辞めたいと思っても、手当のためには最低半年は働くことが必要です。また、再就職手当をもらって1年以内に自己都合で退職すると、もらった分の 再就職手当を失業保険から差し引かれることになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

支払われません。 再就職手当の申請には、再就職先を登録していますので、その際就職先に対して、1ヶ月など後に、在籍しているのかという確認が入ります。 そこで居ない、退職した。となれば、支給は停止されます。 あらたな職場が就職してるんだ!と言われるでしょうが、再就職したと申請した会社と違っていますし、再就職手当の支給条件を満たしていなければ、支給されません。 となるだけです。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当の申請と退職

    5月10日に、失業保険給付中に転職をしました。 受給期間中の早期就職のため、再就職手当が受給でき、 近いうちに申請しようと思っています。 が、現在の就職先も退職を考えています。(金銭面、雇用体制の相違から) 仕事を辞めてから、再度就職活動をするのではなく、働きながら、他の仕事を探し面接をいくつか受けている状態です。 この場合、再就職手当ての申請はしておいた方がいいのでしょうか?(申請期限は6月11日迄です) なかなか、良い仕事にめぐり合わず、今までも10社程の面接を受け不採用が続いています。 正直、いつ次の仕事が決まるかわかりませんが、長い目で見ても、他の仕事につきたいのです。 とりあえず、再就職手当ての申請をして、他の仕事が見つかったら、その就職先からの雇用保険で、再就職手当をまかなう事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方がいたら教えて下さい。

  • 再就職手当申請中退職

    再就職手当申請中に退職し、新たに再就職先が決まったら再就職手当の手続きは可能でしょうか?

  • 再就職手当申請中の退職

    受給期間の残りがある状態で再就職し、 再就職手当申請中です。 派遣で最長3年で更新の見込みありで繰り返し更新するという条件のものでした。書類書いていただき先日、就職5日目に職安に提出しました。 ところが仕事内容に全くの食い違いがあり、 最初の1ヶ月で退職しようと思います。 再就職手当の申請は電話で取り消しするのでしょうか。 すでに提出しており、今月末までは勤務の場合、 手続きが進んでいれば今月末まで待てば良いのでしょうか。 どれくらいで手続きが進むかわからないのですが 更新しない段階では職安に報告する必要はないのでしょうか。 みてくださりありがとうございます。 ご教示いただけましたら助かります。

  • 再就職手当申請と受給資格について教えてください。

    転職活動を行って、先日ある企業より内定を頂きました。 採用内定通知書をもらい、口頭にて入社の意思をお伝えしました。 次の日、再就職手当の手続きにハローワークにて申請書類一式をもらいました。 内定通知書には、「6か月の就業後、正社員登用の可否を決定し、 もし不採用の場合には雇用契約は終了する。」という旨の記載がありましたが、自分としては再就職したから再就職手当の受給が受けられると思い、申請書を頂いてしまいました。 帰宅後にしおりを読んで、1年以上の契約が見込めない場合には、 「就業手当」の受給になると記載があり、この場合、結局は失業状態で認定日に失業認定にいかなければならないようです。 受給額もとても目減りする形になってしまいます。 6ヶ月後に採用の可否が決定する場合に、一年以上の雇用見込みは認められない、ということになるのでしょうか。 また、一度頂いた再就職申請書を返却すれば、就業手当の支給はうけられるのでしょうか。 出社前にとてももやもやした気持ちになっています。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 傷病手当 再就職後申請できるのか

    こんにちは、 今年4月からうつ病ということで傷病手当を受給しており、(会社は退職) 10月3日から再就職先が決まり仕事を始めたのですが、 今日、病院で三叉神経痛と診断され手術を勧められましたが、 会社も急いでて私を採用したこともあり、手術のためしばらく会社に出られないことを言うと IT系のため退職という形になりかねないので、ちょっと考えています。 (社会保険の組合は前の会社と新しい会社と一緒でした)  1、9月1~30日までの傷病手当は申請してもよいのでしょうか?  2、仮に退職してと言われた場合、再度退職後の日にちから傷病手当の申請はできるものなのでしょうか? 就職したから無理?  (精神科の先生に聞いてみないといけないですが)

  • (早期)再就職手当について

    現在3ヶ月の給付制限中に 1年の契約社員として就職しました。 所定給付日数は90日です。 職安に届けたところ早期再就職手当が受けられる ということで書類を揃えましたが、 1ヶ月の試用期間を経て会社の方針との不一致で 1ヵ月後位(引継ぎ完了次第)退職いたします。 これは必要な要件でいう 「1年を超えて安定した職についた」 ということにはならないのでしょうか。 今早期再就職手当を申請すると 1ヶ月後前後に現会社に確認電話が入りますが、 まだそこにいるかどうかが微妙なわけです。 また今回申請をせずに 退職後に次の就職先がすぐ決まった場合には 再度、早期再就職手当の申請となるのでしょうか。 それとも再就職手当ということになるのでしょうか。 実は次のあてがあってどう申請すべきかが よくわかりません。 次の会社ははじめの3ヶ月間はアルバイト雇用での 試用期間の後、改めて契約社員としての採用となり、 このアルバイト期間が再就職のうちに入るのかも 私はわかりません。 申請期限が近いのでどなたか教えてください。

  • 再就職手当申請書について

    こんにちは、よろしくお願いします。再就職が決まり、採用証明書を書いてもらったのですが、忙しくて管轄のハローワークに出しに行けない状況です。再就職手当申請書をもらうにもハローワークに行きたいのですが、採用証明書を職場に近い管轄以外のハローワークに提出しても、再就職手当支給申請書はもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当ての取り消し

    私は8月に前職を退職し、以後3ヶ月間無職でした。 退職して2週間後、ハローワークに登録しました。その際、失業手当をもらおうと思ったのですが、自己都合による退職だったので3ヶ月の待機が必要と言われました。 しかしその待機期間が終わる2週間前に、良さげな仕事を見つけたので就職し、その際に「再就職手当」が支給されることになり、事業者側に記載してもらうようにと、申請書をもらいました。 しかし、仕事内容が自分にあわず、まだ就職して一週間なのですが退職を考えています。 そこで質問なのですが、このような場合、再就職手当てを取り消して、元の失業手当を受け取ることはできるのでしょうか? まだ申請書は提出していないのですが・・・。 それとも、「就職した」時点で失業手当の受給資格はなくなってしまうのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当金申請について

    営業の仕事をしておりますがうつ病を患い、5年前にも同様に営業の仕事でうつ病を患ったことがあり、今月末で今の職場を退職しようと検討してます。 先月近所の心療内科で軽度うつ病の診断を受け、治療を始めたところです。 以前にうつ病になったときは突発的な発症でまったく仕事ができない状態だったため在職中に傷病手当金を申請し、発症2週間で退職してその後3ヶ月間手当を受給し、体調が落ち着いてから現在の仕事に就きました。 今回は、まったく働けない状態ではないので、今月末までは目の前の仕事を責任持って終えて退職しようと考えております。 休職も可能ですが、将来的に今の会社に残る気がないので考えておりません。 できれば早く会社を辞めたいです。 在職中ではなく退職後に傷病手当金の申請をしたい理由は、以前の会社で在職中に申請をした際に社内でつらい目にあった為です。 退職後にしばらく治療してからまた違う仕事に就きたいのですが、退職後でも傷病手当金の申請は可能でしょうか。 退職の際にいまの健康保険証は返還することになると思いますが、返還しても申請は可能なのでしょうか。 類似の質問と回答も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか不安になり質問させていただきました。 現職の勤務は約5年になり、その間は会社の健保組合に加入してます。 恐れ入りますが教えていただけませんでしょうか。 気を付けたほうがよい点などもあればあわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職手当申請中に退職しすぐに就職した場合

    教えてください。 再就職手当が貰えるということで申請を進めてほぼ1ヶ月くらいです。 まだ、決定通知は着ておりませんし、在籍確認もまだです。 雇用条件等が違いすぎて在籍中に仕事を探し次の就職先が決定しております。 間を空けずに次の就職先へ転職した場合、再就職手当を次の就職先で申請を出しなおす事は できるのでしょうか? このような場合、手続きがあればどのようにしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう