• ベストアンサー

再就職手当申請中に退職して新たな仕事についたら

年契約終了で退職しました。 新たな仕事が採用になって再就職手当申請中。 就職して二週間ほどです。もし、ここを退職して新たな仕事についた場合は現在申請中の再就職手当はどうなりますか。 ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

退職したら,離職票をまだ手に入れていなくてもすぐ翌日にでも失業手当の再受給を申請してください。離職票は後日に提出すればよいです。 再雇用手当はもらえなくなりますが,その代わりに未支給分の失業手当(前回退職した日の翌日から1年間までの分)がもらえるようになります。 このときの給付制限については,ハローワークで失業手当の受給手続き,待期期間7日,初回認定日出席まで終われば,新たに3ヶ月間の給付制限は課せられません。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

手当は申請してすぐに受け取れるわけではなく、申請から3ヵ月後の 雇用状態をハローワークが転職先に確認し、在籍していれば支給条件を クリアしたことになり支給が決まります。 つまり、3ヵ月経たないうちに退職してしまうと受給資格がなくなります。 どんなに辞めたいと思っても、手当のためには最低半年は働くことが必要です。また、再就職手当をもらって1年以内に自己都合で退職すると、もらった分の 再就職手当を失業保険から差し引かれることになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

支払われません。 再就職手当の申請には、再就職先を登録していますので、その際就職先に対して、1ヶ月など後に、在籍しているのかという確認が入ります。 そこで居ない、退職した。となれば、支給は停止されます。 あらたな職場が就職してるんだ!と言われるでしょうが、再就職したと申請した会社と違っていますし、再就職手当の支給条件を満たしていなければ、支給されません。 となるだけです。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。