傷病手当の再就職後申請可否とは?

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当の再就職後の申請について、短期的な場合は申請できる可能性があります。
  • 退職後の申請については、再度退職後の日にちから申請可能なケースもありますが、具体的な条件については精神科の医師に相談が必要です。
  • 現在の状況では、手術をすることになる場合には、病状や会社との調整などを考慮して、退職や傷病手当の申請のタイミングを慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当 再就職後申請できるのか

こんにちは、 今年4月からうつ病ということで傷病手当を受給しており、(会社は退職) 10月3日から再就職先が決まり仕事を始めたのですが、 今日、病院で三叉神経痛と診断され手術を勧められましたが、 会社も急いでて私を採用したこともあり、手術のためしばらく会社に出られないことを言うと IT系のため退職という形になりかねないので、ちょっと考えています。 (社会保険の組合は前の会社と新しい会社と一緒でした)  1、9月1~30日までの傷病手当は申請してもよいのでしょうか?  2、仮に退職してと言われた場合、再度退職後の日にちから傷病手当の申請はできるものなのでしょうか? 就職したから無理?  (精神科の先生に聞いてみないといけないですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかる範囲でお答えしますが?  傷病手当とは、事業所(会社)に勤め健康保険組合の保険に加入していて、健康保険書を持っていないと支給されません。  再就職され健康保険書を取得すれば、休業保証の傷病手当は支給されます。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦締め切りたいと思います。