傷病手当の再就職後申請可否とは?

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当の再就職後の申請について、短期的な場合は申請できる可能性があります。
  • 退職後の申請については、再度退職後の日にちから申請可能なケースもありますが、具体的な条件については精神科の医師に相談が必要です。
  • 現在の状況では、手術をすることになる場合には、病状や会社との調整などを考慮して、退職や傷病手当の申請のタイミングを慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当 再就職後申請できるのか

こんにちは、 今年4月からうつ病ということで傷病手当を受給しており、(会社は退職) 10月3日から再就職先が決まり仕事を始めたのですが、 今日、病院で三叉神経痛と診断され手術を勧められましたが、 会社も急いでて私を採用したこともあり、手術のためしばらく会社に出られないことを言うと IT系のため退職という形になりかねないので、ちょっと考えています。 (社会保険の組合は前の会社と新しい会社と一緒でした)  1、9月1~30日までの傷病手当は申請してもよいのでしょうか?  2、仮に退職してと言われた場合、再度退職後の日にちから傷病手当の申請はできるものなのでしょうか? 就職したから無理?  (精神科の先生に聞いてみないといけないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 わかる範囲でお答えしますが?  傷病手当とは、事業所(会社)に勤め健康保険組合の保険に加入していて、健康保険書を持っていないと支給されません。  再就職され健康保険書を取得すれば、休業保証の傷病手当は支給されます。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦締め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当と再就職手当の併用は可能でしょうか

    現在、うつ病にて会社を退職して傷病手当の申請を行う予定です。 ある程度看過してから再就職活動を行う予定ですが 以下のような流れとして、傷病手当を受けつつ再就職手当の給付は 可能でしょうか - 傷病手当を受給 - ハローワークへ申請(失業手当なし) - 傷病手当受給中に再就職ができた - 再就職手当の給付 既に質問、回答があった場合は申し訳ありません。

  • 傷病手当金と再就職手当

    2/8付、うつ病で退職しました。 就職が決まるまでは傷病手当金を受給し、 決まれば再就職手当を受給したいのですが、 この場合どのような手続きを取るべきでしょうか。 ご教示下さい。

  • 退職を控えた傷病手当金申請について

    http://okwave.jp/qa/q7620313.html でも質問させて頂きましたが、 質問の種類が異なるため、新たに質問させて頂きます。 現在の状況。 ・ 入社5か月目で、現在、試用期間中。 ・ 試用期間中であっても、健康保険組合が発行している健康保険証を頂いている ・ 試用期間で有給がないのと休職が認められなかったため、   8/1~8中旬まで欠勤扱いとして療養。 ・ 待機期間を除く、8/3~8月中旬の期間の傷病手当金を申請したい ・ 前職含め、過去に傷病手当金を申請したことは一度もない ・ 今月末(8/31)で退職予定。(退職届は会社に受理して頂いている状態) ・ 退職後(9月以降)も傷病手当金を受給する予定はなし ・ 9月からの就職先が決まっており、健康保険組合は現在の会社と別の健康保険組合になる 上記状況を踏まえた上で、下記、質問させてください。 1.このケースの場合、傷病手当金を申請するのは、   8月末まで所属している会社が加入している   健康保険組合に対して、傷病手当金を申請すれば良いのか?    2.8月末に退職を控えている場合、傷病手当金の申請はいつまでに行うのが良いのか? 3.傷病手当金の申請を行い、仮に審査が通ったのが退職後(9月以降)であった場合、   8/3~8月中旬までの傷病手当金はもらえるのか? 面倒な質問で申し訳ございませんが、有識者の方、過去に似たような経験がある方からの ご回答宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病による傷病手当申請について

    現在、去年の7月よりうつ病による傷病手当金を受けているものです。 例えば、もしこのまま回復せずに8月に退職したとします。 その場合、8月いっぱいまでは傷病手当金がでるのでしょうか。 というのは、申請をして傷病手当金をもらうまでタイムロスがあるからです。 今は、4月分の傷病手当金だったら、5月に会社に送付し、6月の中旬ごろに会社から入金があります。 ということは、8月分は10月入金になります。 10月時点では、会社はとっくに辞めていますし、保険組合からも脱退になってます。 保険組合は、そんな人に傷病手当金を出さないのでは?と思いましたので、質問いたしました。

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請について教えてください!

    精神的な病で通院中です。 これから傷病手当金の申請をするところですが、 まず、先月4月5日~4月9日まで仕事を休みました。 これを第一回の申請しようと思っています。 次に、5月25日~31日まで休む予定でおり、この期間も申請したいと思っております。 そして、5月31日付けで会社を退職する予定でいます。 退職後も傷病手当金の受給を希望しています。 そこで質問なのですが (1)私のような場合、3回に分けて申請するということでいいのでしょうか? (1)第一回目の申請が受理されるかどうかの結果を待たずに二回目の申請をする事になりますが問題あるでしょうか? (3)退職後の申請の窓口は、在職中に加入していた健康保険組合のままでいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 他にも、私がやろうとしている事で何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。いまいち良くわからないもので・・。

  • 傷病手当金は申請2回申請できるのか教えてください

    うつ病のため12月末で退職することにしましたが傷病手当金 を申請できるのか教えてください。(1回受給してます) 2007年2月にてんかん、心身症、過敏性大腸炎と診断され休職 傷病手当を5月まで受給し、心身症と過敏性大腸炎は治ったため復職。その後の転勤した環境になじめず2009年4月から別の病院で受診環境適応障害、うつ病と診断され12月末で退職することになりました。 今の病院の医師より傷病手当の申請をしなさいといわれて受給要件を みたす条件はつくりましたが、他のサイトをみていると精神系の病気 は社会通念上完治したとみなすのが3年程度と書いており私はまた申請 が認定されるのか不安です。。。 前回は「心身症」 今回は「うつ病」ということになり同一の病名では ないのですが受給できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 傷病手当の申請について。

    傷病手当を申請する際の書類についての質問です。 申請する書類には、過去に傷病手当を受給したことがあるのか、という項目があります。 6・7年前になりますが、一時期傷病手当を受けていました。 その時期を書かなくてはいけないようなのですが、詳しい期間がわかりません。 3月上旬~4月下旬頃、といった曖昧なものでも大丈夫でしょうか。 その当時受給した健康保険組合名の記入欄もあるのですが、 問い合わせて違うと判断されて受給されなくなることはありますか? また、今の会社は派遣で行っていました。 2週間ほど休んで多少体調が回復したので会社に復帰→ 体調不良で休みがちのまま2週間ほど勤務→ 傷病手当を勧められ、現在お休みという状態です。 この最初に休んだ分の傷病手当はもらえるのでしょうか。