• 締切済み

再就職手当申請と受給資格について教えてください。

転職活動を行って、先日ある企業より内定を頂きました。 採用内定通知書をもらい、口頭にて入社の意思をお伝えしました。 次の日、再就職手当の手続きにハローワークにて申請書類一式をもらいました。 内定通知書には、「6か月の就業後、正社員登用の可否を決定し、 もし不採用の場合には雇用契約は終了する。」という旨の記載がありましたが、自分としては再就職したから再就職手当の受給が受けられると思い、申請書を頂いてしまいました。 帰宅後にしおりを読んで、1年以上の契約が見込めない場合には、 「就業手当」の受給になると記載があり、この場合、結局は失業状態で認定日に失業認定にいかなければならないようです。 受給額もとても目減りする形になってしまいます。 6ヶ月後に採用の可否が決定する場合に、一年以上の雇用見込みは認められない、ということになるのでしょうか。 また、一度頂いた再就職申請書を返却すれば、就業手当の支給はうけられるのでしょうか。 出社前にとてももやもやした気持ちになっています。 どなたか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

色々なケースがありますので、ハローワークに聞かれた方が確実ですよ。

black-catS
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですよね、月曜日に確認してみます。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

> 「6か月の就業後、正社員登用の可否を決定し、もし不採用の場合には雇用契約は終了する。」という旨の記載 試用期間のさだめではありませんか? 半年契約の雇用契約とは違います。

black-catS
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そういう可能性もあるんですね。 ちょっとびっくりしてしまって、あたふたしてしまいました。 はっきりしたことはわからないので、会社に確認してみます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再雇用手当について 私のケースで再雇用手当の受給が可能かご意見頂きたいです。 時系列で記述致します。 4/8 ハローワークにて失業保険申し込み(受給資格決定日) 4/8 有料職業紹介事業者を通して内定通知書を頂く ※内定通知書の企業サイン日付は4/7 ※エージェントを通して通知書が届いたのは4/8 さらに、内定通知書に記載されている文言によるとこの文章は内定を通知したものであり、私のサインを持って内定を受諾したことになるそうです。 入社日については5/1です。 この場合、失業保険申し込み前に内定が決定していたことになるのでしょうか。 そして再雇用手当の受給資格はあるのでしょうか。

  • このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。

    このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。 ・前職を会社都合退職 ・待機期間を経過している ・給付制限はない ・採用の内定が受給資格決定日以後。 ・次の就業先が正社員登用 ・今回の失業中に、失業給付の受給は一度も無い ・離職前の事業主または関連事業主に雇用されたものではない。 ・過去3年間、再就職手当て関連を受けたことが無い。 ・雇用保険被保険者資格を取得している。 ・再就職手当ての支給申請後、まもなく離職はしていない。

  • 再就職手当受給可か?

    こんにちは。 再就職手当受給可能かわからないので教えていただけたらと思います。 8月3日 受給資格決定日(求職申し込み日) 8月18日 雇用保険説明会 8月31日 初回認定日 雇用保険説明会・初回認定日を迎える前に就業先が決まりました。 自己都合退職・90日の支給・次の就業先は派遣であるが長期勤務予定です。 この場合、再就職手当受給は可能でしょうか? 可能である場合、90日分もらえるのでしょうか? それとも受給資格決定日から就業前日までの日数分をもらえるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当

    再就職手当に関してですが、受給資格決定日と内定日が同じなら、再就職手当はもらえますか? ハローワークに行く時点ではまだ内定について、内定がもらう連絡は人材会社からいただいていません。土日はさんで、四日後に内定の知らせがあり、採用通知書の日にちが受給資格決定日であった。そのときには、再就職手当てはもらえないでしょうか?

  • 再就職手当の受給資格にあてはまりますか?

    再就職手当の要件は全て満たしていますが… 下記の様な場合どうなるのかがわかりませんので回答お願いします。 (1)現在短期アルバイトで継続就業という要件にあてはまります。  (契約期間14日 週20時間以上 1週間の労働日数4日以上)  アルバイト期間終了後同じ企業で引き続き正社員になった場合再就 職手当はもらえるのでしょうか? (2)継続就業という期間は就業手当に該当するのでしょうか?  因みにアルバイトは始めたばかりで申告等はまだです(認定日7/16)   (3)就業手当に該当するとして、アルバイト期間の就業手当をもらってしまうと再就職手当はもらえなくなりますか? (4)正社員としての採用日も決定していますが、就職証明はアルバイトとして採用された時からのが必要ですか? 分からない事が多すぎて困っています。よろしくお願いします。  

  • 再就職手当について 派遣

    下記の場合、再就職手当てはもらえますか?また、 不正になるんでしょうか? 4/11 職安にて失業給付の手続き完了。(会社都合での給付) 4/11~4/17 待機期間中。 4/13 派遣会社からの長期の仕事の紹介があり、就業が決定。(すぐに雇用保険加入予定) 4/20から就業開始。 受給資格者の確認を受けた日より前の内定ではなければ、待機期間中の採用決定でも、就業日が待機期間終了後なので「再就職手当」はもらえますか? また就業日ですが、先方(就業先)との顔合わせの時に、すぐに就業できるが、4/19に予定をいれてしまっていたため、もし採用して頂けても、その日は休みたと話したためか、4/20からの就業開始との事で、派遣会社より決定の連絡を受けました。もしかしたら、待機期間中の開始になっていたかもしれませんが、もし再就職手当てが受給される条件だったとしても、わざと就業開始日をずらしたと不正扱いになってしまうんでしょうか?

  • 再就職手当貰えますか?

    今日1/25が雇用保険受給初回認定日でした。 これよりも前に面接を受け、内定通知が26日に来たとします。 以下の場合、再就職手当は貰えるでしょうか? 内定通知書の日付が1/24の場合 内定通知書の日付が1/25の場合 内定通知書の日付が1/26の場合 初回認定日以前に内定が決まっていたら貰えないという認識だったため、少々心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 就職が内定していても失業手当を受給できるか?

    現在パートで働いており、やむを得ない転居(夫の療養)のため、この12月で退職をします。転居は1月中旬。 雇用保険の加入期間は4年間です。 やむを得ない転居のため、待機期間の3ヶ月を待たずに失業手当を受給できると考えています。 先日、転居先の求人を探していると、条件の合う求人があったため、ハローワークを通して申し込みました。 一昨日履歴書を送付し、書類審査の後、面接を受けてから採用不採用が決定します。 そして、その仕事は2014年4月1日からの雇用になっていました。 もし内定を頂けたら、1月から3月は失業状態になります。 もし在職中にその仕事の内定を頂けた場合、退職後、失業保険の申請をして、失業手当を受給することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    ハローワークの人の話やしおりを読んだり、ネットなどで検索しましたが、自分の場合だとどうなるかがわからなく質問させていただきます。 本日、ハローワークで受給資格の申し込みをしてきました。待機期間7日間ですので11/1までです。 11/4に雇用保険説明会があります。失業認定日は11/18です。 ここで質問です。 (1)待機期間には働く事はもちろん内定をもらってはいけないのですよね? 求職活動はしてよいのでしょうか?ハローワークにて面接の手続きをす等・・面接をしても内定を待機期間にもらわなければよいのでしょうか? (2)待機期間に面接等をしたとして、待機期間後に内定をもらった場合、 私の場合は雇用保険説明会にもまだ出席していないのですが、そういった場合は再就職手当てはもらえないのでしょうか? (3)失業認定日以降の就業でなくては、再就職手当てはもらえないという事なのでしょうか?そもそも失業認定日とは・・? 詳しい方回答お願いします。