再就職手当ての取り消しと失業手当の受給資格について

このQ&Aのポイント
  • 私は8月に前職を退職し、以後3ヶ月間無職でした。退職して2週間後、ハローワークに登録しましたが、自己都合による退職だったため、失業手当の受給には待機期間が必要でした。
  • しかし待機期間が終わる2週間前に就職のチャンスがあり、再就職手当を受けることになりました。しかし、就職した仕事が自分に合わないため退職を考えているのですが、再就職手当を取り消し、元の失業手当を受け取ることはできるのでしょうか?
  • また、就職した時点で失業手当の受給資格はなくなってしまうのでしょうか?まだ申請書は提出していないため、状況について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当ての取り消し

私は8月に前職を退職し、以後3ヶ月間無職でした。 退職して2週間後、ハローワークに登録しました。その際、失業手当をもらおうと思ったのですが、自己都合による退職だったので3ヶ月の待機が必要と言われました。 しかしその待機期間が終わる2週間前に、良さげな仕事を見つけたので就職し、その際に「再就職手当」が支給されることになり、事業者側に記載してもらうようにと、申請書をもらいました。 しかし、仕事内容が自分にあわず、まだ就職して一週間なのですが退職を考えています。 そこで質問なのですが、このような場合、再就職手当てを取り消して、元の失業手当を受け取ることはできるのでしょうか? まだ申請書は提出していないのですが・・・。 それとも、「就職した」時点で失業手当の受給資格はなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

申請書を提出していなければそうハローワークに申し出ましょう。 ただし1週間で離職した時の扱いはどうなるのか、これまたハローワークに聞いてください。

tyomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日にでもハローワークに問い合わせてみます。