• ベストアンサー

自動車教習所に入学してから月に何回技能講習するので

自動車教習所に入学してから月に何回技能講習するのですか? 1日に技能講習、何時間しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

月に何回という決まりはありません。 1日に受けられる技能講習は 1段階で2時間まで。 2段階で3時間まで、ただし、連続3時間はダメ、1時間もしくは2時間の後、1時間以上休憩を取った上で残りの技能を受ける事ができる。 だったと思います。 技能教習を受ける時間は、ATとMTで違います。 ATは、1段階が12時間、2段階が19時間です。 MTは、1段階が15時間、2段階が19時間です。 教習期間は9ヶ月で入所時の適性検査を受けてから、教習終了までの期間です。 その間で自由に選ぶ事が可能です。 合宿免許などは、みっちりと日程が組まれていますので、1段階は毎日2時間、2段階は毎日3時間乗るようなカリキュラムが組まれます。 通所の人は、雨が降りそうだから日程を変えようなんていうこともありますので、毎日乗らない人もいますし、1日に1時間しか乗らない人もいます。 ただ、教習所の車の数というのは限りがありますので、できる限り早く乗っていくのが一般的です。

pretty_62
質問者

お礼

親切に教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

上限は決められていますが 学生と車の数なので 生徒が多いと間が空いてしまう場合が多いです 余裕を持たせて9ヶ月の最長期限で消化できないほどの生徒は入れない なので 時期や教習所によってさまざまです 2~3日に1時間しか乗れない場合もある

pretty_62
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳男 どこでも、普通は?仮免許取得までは教習所の言う通りにします。 ※教習所に寄り異なります。 仮免許取得後は、自分で考えて?スケジュールとか… 稀にそのまま運試しで国家試験に挑戦とか?で試験場に行く人も居るが 年間に5人とか聞きました。まず通らないが?仮免許取得後は、国家試験 を受ける資格が得られると考えていたら間違い有りません。 私は、総てを入れて?トータル32回、2度仮免許試験で落ちた。 国家試験は一発で通りました。もぅかれこれ40年前。 昨年、SDカード貰いました。SD15です。

pretty_62
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

見極めをもらえなければ先に進めません。人によって大きく違います。指定教習所の場合、日に二時限までしか受講できなかったと思いますが、規則が変わっているかもしれません。

pretty_62
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  私が知ってる所は1日に2回です  

pretty_62
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車学校での技能教習

    自動車学校での技能教習は2時間連続かちょっと時間を空けて朝と昼にするかどちらがいいですか?

  • 技能教習について

    今年の5月から自動車教習所に通っています。 今2段階で次の時間が高速教習なのですが、仕事の都合と教習所の予約がとれないのとで、次の高速教習まで20日くらい、下手したら1か月くらい車に乗れないかもしれません。 やっぱり日にちがあいてしまうと難しいですか?日にちがこんなに、しかも高速教習であいてしまうのはダメだと思いますか? 高速教習だけではなく、普通の技能教習でも日にちがあいてしまって大変な思いをした方はいますか? 回答お願いします。

  • 自動車学校での技能教習中

    自動車学校での技能教習中のことなんですが皆さんは教習中に教官と話をしたりしますか? 教習中「そこを右ね。」「そこを直進」などの指導以外は何も話さなくて気まずく?なることがたまにあります。 皆さんもそういったことはあるものなのでしょうか?

  • 技能教習

    自動車学校の技能教習って担当の指導員が決まっていると思いますが、もし嫌われたら終わりでしょうか?

  • 自動車教習所について教えてください。

    自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。 後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

  • バイクの技能講習は、助手席がないのに指導できるの?

    自動車学校で、バイクの技能講習では、教習生と指導員は2人乗りですか?または別々のバイクで、トランシーバー等の通信機器を使うのですか?

  • 自動車教習所

    この先は免許がないとつらいと思い、自動車教習所に通い始めました。 学科、技能ともにこれから教習が始まる段階なのですが技能についてすでに不安でいっぱいです。 模擬教習は明日あるのでまだ何もわからなくて当然といえばそうなのですが、技能がちゃんとできるか不安で仕方ありません。 きっと教官の方から叱り飛ばされるだろうと怖くなります。 ミスをすれば注意されるのは当たり前とわかってはいるのですが… 私は打たれ弱く、かなり心配性だというのは自覚しています。 このような不安を抱えながら免許を取得した方はいるのでしょうか…。 後もう1つお願いします。 一週間後から約一週間程、教習を受けられない状態になるのですが、技能の取り方に迷っています。 今から一週間後までに何時間か技能を受けても間が一週間も空いてしまうと感覚などがわからなくなってしまうのではないかと思っています。 まとめて受ける方が良いか、間が空いても先に受けておいた方が良いかアドバイスお願いします。

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 1段階の技能教習の試験の合格期限ってあるのですか

    質問に書いたとおりです 第一段階の技能試験の試験を 何ヶ月以内でクリアをしないと 駄目というのはあるのでしょうか 9ヶ月以内に自動車学校は卒業しないと いけないというのは知ってるのですが・・ (学校に聞けと思われるかもしれませんが 少々聞きにくくて・・) 分かりやすくするために 仮に7月5日に自動車学校に入学の場合とします 何故質問をしたかというと 技能教習で大苦戦中のため 気になったんです。

  • 自動車教習所の教官にお礼をしようか考えています。(恋の悩みではありません)

     みなさん、こんばんは。私は2ヶ月前から、自動車免許を取るために教習所に通っていましたが、最近卒業しました。  私は、もともとあまり運転が上手ではなく、規定の時間内では終わらせることができずに10時間ちょっと延長講習(技能)を受けました。  技能講習を受けた際に、大部分をある教官に担当して頂きました。教習はもちろん、少し遠方に教習に出た際もお茶(といってもペットボトルですが)をおごっていただいたり、ちょっとした人生のアドバイスもしてもらいました。  最後にちゃんと挨拶をしたかったのですが、できないまま終わってしまいました。  そこで後日、何か持ってお礼に行こうかと考えています。お礼といっても、何がいいのかよくわからないのですが、百貨店で売っているような500~600円くらいのお菓子(チョコ)でもと考えています。  こんなことをするのはやはり変でしょうか?  ちなみに、好きになったとかそういうのではないです。純粋にちょっとお礼がしたいだけです。  もしよろしければ、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう