• 締切済み

コロナ協奏曲

猫も杓子もコロナコロナの大合唱が五月蠅くてかなわない昨今ですが、果たしてこの国家いや世界を挙げての大騒動は果たして科学的に意味あるのでしょうか? 我々の周りに潜むリスクは病気以外にも事故や事件など無数にあります。発生確率と結果の重大さを掛け合わせた期待値(期待損失)で考えれば、コロナなど取るに足らないリスクと言うことはできないでしょうか? 官民挙げて大騒ぎした割には、私の身の周りに感染者は一人も出ていません。インフルエンザの感染者は毎年周りにいくらでもいます。何なら私自身も数年おきに感染していますが、数日寝ていれば回復するだけのことです。 もちろん未発症の感染者は多分に潜んでいるでしょうが、発症しない病気は病気でないのと同じですよね。

みんなの回答

回答No.10

これだけ社会が混乱しているのは,他の事象より重大だからです。回りの大部分の方の多大な犠牲で今の混乱程度で止まっているのです。それを大騒ぎとは??社会は個人では生きていけないですから・・・私は科学は分かりますが,あなたの言う意味が分かりませんし,あまりに医療現場や社会を知らないとしか言えません。勉強以前に社会を知ることが人の基本です。それが有っての学問では? コロナ関係については一度下記のサイトを読んで見たらいいのでは? http://docscixx.blog.jp/

回答No.9

コロナはとても科学的に重要で看過できない事象ですね。これを科学的に意味があるかどうかと判断できないのでは、科学音痴と言わざるを得ないでしょう。 発生確率とか期待値とか言ってしまえば、それは、単なる数字の四捨五入的計算問題から割り出される結果にすぎず、意味のないことですね。我々の周囲には、数字では到底表すことの出来ない恐怖があり、人間的の感覚が欠けた欠陥的見方だとも思われます。 貴方の周りに感染者が出ていないということですが、周りとは、周囲何キロのことを言うのですか?極めて、狭い物の見方だと思えます。 また、発症しない病気は病気でないという見解・・・それは、泥棒しても見つからなければ泥棒ではないということと一緒ですね。そういうところにも、科学的見方や人間社会の在り方に対する基本的意識や問題点が欠けてるような気がします。

katorea21
質問者

お礼

全面的に意味不明なご回答を有難うございます。大変参考になりませんでした。今後ともよろしくお願い致しません。

回答No.8

次のようなコントを紹介します。これによって、コロナも終息し貴方を煩わせることもなくなるでしょう。  題名は、「儲けに突っ走る自粛破り営業主の人命軽視} 会社員A、B「あれ、この店、営業をやってるな。怪しげな感じ。一寸、入ってみよう。」 自粛破りの店主「へい。いらっしゃあ~い」 会社員A「この店は、営業自粛がかかってるんじゃないの?」 自粛破り店主「え?へへへ~っ・・・。生活のためでねぇ。」 会社員B「やはり営業してるんだ。自粛破りだよな。生活のためって言っても、コロナの前は中国人なんかの外国人観光客が来て満員だったし、普段でも客がけっこう入っていて、かなり儲かっていたんじゃないの?」 自粛破り店主「えへへへへ・・・。」 会社員A「その頃にかなり儲けてるんだから、その儲けで運転資金もかなりあるんじゃないの。その分、休業しててもいいのでは?」 自粛破り店主「家賃もあって・・・」 会社員B「生活とか家賃とか言っても、今まで儲けに儲けた金って、どこに行ったのよ。まさか、どこかにがっぽり貯金しておいて、こういう時にだけ泣き言を言い始めて、何かおかしい気がするよ。納税も気になるな・・・。」 会社員A「国税庁の発表じゃ、パチンコ、バー、ナイトクラブ、深夜飲食店などが脱税でワーストのトップクラスを占めてるね。パチンコ店なんて1件当たり4,700万円の脱税額らしいよ。サラリーマンは、源泉徴収で透明さ100%だからね。商売繁盛してる時に儲けた売上は、きちんとそっくり税金を申告して納めてんの?」 自粛破り店主「・・・・・。」 会社員B「また、自粛を遵守してる営業店は協力金50(100)万円もらえるけど、自粛破りしてまさか、協力金までこっそり請求しないだろうな。そうしたら、詐欺だよ。」 自粛破り店主「そりゃあ・・・・。」   ~そんな会話のあと、店を出る。自粛破りの店主「有難うございました。(今日は全部で、〇万円儲かった(ニヤリ)。」    その後、数週間 経過した後~ 会社員A「なんかその後、熱が38度以上出て、激しい頭痛や焼けるような喉痛み、関節の激痛がした。胸も息苦しくて呼吸困難になって川で溺れてる感じになり肺炎地獄を味わった。急いで救急病院に運ばれて、人工呼吸器でやっと生き返ったよ。一時は、苦しくて死ぬかと思った 。」 会社員B「俺も、同じ症状。肺炎地獄で重体化してECMOまでやって、やっと助かった。死も覚悟したほど苦しかった。コロナは怖いね。でも、なんでコロナにかかったんだ?」 会社員A「思い出すと、どうも、あの自粛破りの店に入ったのが感染の原因のようだ。自粛破りをしてコロナまで感染されて、許されないな。」 会社員B「確かにそうだ。ああして自粛破りを承知で営業しているのは、自分の儲けのために、客の生命や健康がどうなってもいいという人命無視で商売してると言わざるを得ない。まず、協力金もらってるとしたらおかしい。役所に通告してやろう。」 会社員A,B「更に、あの店にコロナ感染で損害賠償してやろう。これから、弁護士のところに頼みに行こう。そういう自粛破りの営業が無くなれば、コロナも終息するだろう。」

katorea21
質問者

お礼

なかなか長尺のコントですが楽しく読ませてもらいました。 突っ込みどころは満載なのですが、まず自粛というのは自主的に行うものですから「破る」という言葉は当てはまりません。破るのは強制力を伴う義務や命令です。 会社員2人はリスクを承知の上で店に入ったのですから、これを自己責任と言わずして何と言うのでしょうか?好きな店で飲食出来たのですから、肺炎の代償は甘んじて受け入れるべきです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

コロナ禍が始まる直前までの過度の人間中心主義がこのウイルスによって根底から覆されたということではないでしょうか。科学的というのは人間にもできないことがあると前提で生きろということでしょうか。

katorea21
質問者

お礼

重視したいのは発生確率や期待値ですね。 飛行機に乗る時に墜落するリスクをほとんど考えないのは確率が圧倒的に低いからであって、墜落して死亡するという最悪の結果も極小の確率の元では取るに足らないリスクとなります。 交通手段やIT機器など必要以上に便利なものを生み出した代償として、病気や事故のある程度のリスクは受け入れる必要があると思っています。ましてや高齢者であればコロナだろうと何であろうと死ぬのは何ら不自然ではありませんから。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

No3、 やはり質問者さんも結構メディア並みに騒ぎますねぇ。 肺炎にかかっちゃあ、さすがにイケマセンよ。 それって1週間もたない事もあるんだし、死の一歩手前なんだから。 マスクでスマホの横断歩道なら、 メディアが騒ぐ以前からいるし、ドーでもイイ奴らだね。 メディアってのは、煽られて踊る奴を見て楽しんでもイイんじゃないかな。 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」てね。 人それぞれなんだし、 …それでイイんじゃないの?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

以下は感染症の専門家による記事なのですが、比較の仕方によってはインフルエンザより、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の致命割合は二桁も高くなるようです。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051100003/?P=2 ==========抜粋ここから COVID-19の致命割合1パーセントから10パーセントと比較できる季節性インフルエンザの致命割合は0.02~0.03パーセントで、COVID-19の方が2桁以上大きいんです ==========抜粋ここまで 地域封鎖(ロックダウン)や自粛要請などせず、国民に感染させるがままの対応(集団免疫)を、初期のイギリスは試しましたが、すぐに撤回しました。 以下のようにスウェーデンは、集団免疫の政策を続けています。 「集団免疫」作戦のスウェーデンに異変、死亡率がアメリカや中国の2倍超に https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93307.php スウェーデン国内では、死亡者数の多さに不満がでてきているようです。 他にも以下のような情報もあります。 米国の新型コロナ死者数、ベトナム戦争を上回る https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/043000269/ ※ 残念ですが、世界的には死亡する確率はとても高い感染症です。約半年くらいでこの死亡者数は、この病気の恐ろしさを表しています。日本はたまたま恵まれていますが、自粛や手洗いなどの効果が出ていると考えられているのは、仕方がないです。 ワクチンの製造が開始され、全員の接種が終わるまでは、気が抜けないと思います。(さらなる新型コロナへの備えも必須ではありますが) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

科学的根拠と言っても道の病なので不確定なことが多いですが新型コロナで言われている実行再生数と致死率を理解した上で指数関数で物事を考える力があればあなたのように季節性インフルと同じ様には考えないと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

好きなこと言ってられるのは生きてる時だけ。 感染がない自分の周りだけ見て感染騒ぎを語っても意味無い。 「井の中の蛙」に「他山の石」が飛んで行かなきゃイイけど、 …それは誰も保証できんわな。 騒ぎに乗って質問してるのが自分だってぇのは棚に上げて…なんとも不思議なことだ。 そういえば、インフルエンザで頭がイカレちまうことも有るらしい。

katorea21
質問者

お礼

私は別に肺炎に感染しても構わないと思っています。積極的に感染したいとはもちろん思いませんが、軽症で済む可能性が高いなら恐れるに足りません。 医療用と思しき仰々しいマスクで顔面を覆いながら、俯いてスマホを見ながら横断歩道を渡っている人を見かけます。信号無視で突っ込んでくる車より肺炎の方が恐ろしいんでしょうか。 メディアの煽りを真に受けて正常な判断能力が失われた愚かな猿にしか見えません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

嫌な言い方をしますが、現実を知らないから夢みたいなことを言っている。 と思えてしまいます。 こういうときは、じゃあ看護婦の手伝いで感染者のシーツを替えるのを手伝ってきたら? と喧嘩腰に言う人もいるでしょうけど、どうせそのつもりは無いことはわかっていますし、あなたが感染して死なれるとみんなの迷惑になるので、おすすめしません。 でも、子供が差別をうけながら、他人のために感染リスクを犯して治療したり面倒をみている医療従事者がいることは知っていますよね? あなたはリスクを確率で考えればいいけど、今もこれからもしばらくの間死の危険にさらされて他人の命をたいした給料でもないのに救おうとしているひとのために、家にいて感染を広げないのは、重要なことではないですか? もしコロナを防げなくて、あなたがもし交通事故にあって、病院がすべてふさがっていたら、あなたのコロナで死ぬ確率はそのままでも、事故で死ぬ確率は飛躍的に上昇しますけど。常識的に意味があることを世界でしていると思いますよ。

katorea21
質問者

お礼

現実を知らないと仰るあなたは現実をどこまでご存じなのでしょう? 医者を大した給料でもないと仰るあなたはいかほどの収入を得てらっしゃるのでしょう? コロナがあろうとなかろうと、病院を老人ホーム代わりにしている高齢者が本当に医療を必要としている患者の邪魔をしている事実には目をつぶりますか? 普段は2人に1人がガンになると喧伝しておきながら、1万人に1人も感染していない肺炎で国家ぐるみでビジネスも観光も教育も娯楽も全て封じ込める科学的合理性があるかどうかが知りたいだけで、決して「コロナ上等」などと上段に構えているわけではありませんよ?

回答No.1

 おそらく潜伏期間が長く、その間にも感染し、場合によっては重症化するということではないでしょうか。  スウェーデンのコロナウイルスによる欧州で突出の死亡率などを見ていると、考えさせられます。  日本全国の感染者数割合も、おっしゃる通り微々たる割合かもしれませんね。結果を見るか、もしもという予測を考えるかの違いかもしれません。

katorea21
質問者

お礼

それってつまり例年のインフルエンザと同じでは? 場合によって重症化するのは普通の風邪でもそうですし、抵抗力の落ちた高齢者や持病のある人が亡くなるのも致し方のないことです。

関連するQ&A

  • 何故コロナでこんなに大騒ぎするのでしょうか?

    インフルエンザでは大騒ぎしません 毎年当たり前の様にやってるから? でもコロナよりインフルエンザの方が感染率や重症化しやすいらしいです 何故コロナだけこんなに騒ぐのでしょうか

  • コロナに関してです

    コロナが5類になってから、ニュースで毎日のようにコロナの感染者を報道する事もなく、街中でもコロナ禍以前のような雰囲気になりつつあります。 が、これで誰も彼もがコロナに感染せずに今後も日常を送れるのでしょうか? コロナに感染しても発症さえしなければその人は良くても、その人が誰かにコロナウイルスを感染させて感染した人が発症したらずっとこのいたちごっこは続きますよね? インフルエンザも風邪もずっと年がら年中続いてはいますが、コロナももうそういう物だと割り切るべきですか?

  • コロナに感染してもうつさない?

    昨日のテレビで専門家が 「(子供が)ワクチンを打てば感染しにくくなり、周りの人に感染させるリスクを減らせる」 「接種した人の発症するリスクが1/10になり、接種者自身が感染源になりにくい」 と言っていました。 感染しても発症しなければ(無症状なら?)人にうつさないという事ですか?

  • インフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎ

    新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、なんでインフルエンザはあまり話題にならないのか不思議に思っています。 アメリカではCDCの発表で「2019年10月1日から2020年2月8日までの累積の推計感染者数は少なくとも26万人、入院患者数は25万人、死者数は14,000人となっています」とのこと。 日本でも毎年かなりの人数が亡くなっています。 この数字だけみればインフルエンザの方が圧倒的に怖いのですが、コロナウイルスほど騒がれません。 なぜインフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎになるのでしょうか? コロナ>経済>インフルエンザ、となっている理由がよくわかりません。

  • ここが変だよ!新型コロナウイルス騒動!

    昨今の新型コロナウイルス騒動、な~んか変だよなぁって思ってる方へ質問です! すいません、私に14分だけ時間を下さい。 先に↓の動画を58:10まで視聴願います。 https://youtu.be/_thaitMFpN4?t=2690 (2020/10/30(金) 虎ノ門ニュース) では、動画を視聴いただいた方に質問です! マスコミは毎日不安を煽ってくるし、周りは警戒感でピリピリしちゃってて口に出せないけど・・・ いや、流石にこれっておかしくね?って思う事、ぶっちゃけ、ありますよね?ね?ww 昨今の新型コロナウイルス騒動、ご自身が思うところを回答願います!w 例>私は・・・ 2016年の肺炎の死者 は約12万人。新型コロナの死者は今んとこ約1800人。 毎年のインフル感染者が約1000万(~2000万)らしい、新型コロナ今んとこ約10万。 初期の頃は仕方なかったと思うんですけど、今となってはちょっと騒ぎ過ぎじゃないすか?って(あくまで個人の意見ですww) ※ちなみに、動画の武田先生は工学が専門らしいので、感染症とかウイルスは一応専門外なんじゃないかと思います。(私はこの動画のご意見にはほぼ賛同ですが。) ※昨今のコロナ騒動をバカにしてるわけじゃありませし、予防は一切必要無いと言ってるわけでもありません。ただちょっとやり過ぎじゃないかと思ってて、皆さん的にはどう思ってんのかなと。

  • コロナ陽性者は感染者ということではない??

    陽性者=感染者ではないとききました ウイルスが喉や鼻の奥に付着していてPCR検査で陽性になっても、 症状が出ていないのであれば、それは「曝露」でしかない。 ウイルスが細胞の中に侵入して初めて「感染」になるみたいです。 つまり今の状況は「感染」者ではなく「曝露」の無症状者を どんどん検出しているに過ぎないということになります。 「曝露」になっても免疫がウイルスを殺してしまえば 発症しないのに、その状態の若者も含めて 陽性者=感染者としてカウントし、隔離しているのです。 もちろん無症状であっても誰かにうつすリスクはあるでしょう。 でもそれならインフルエンザと一緒で 一定期間自宅にいればいいのではないでしょうか? 発症、感染者にならないためには免疫力をあげておくしかないですよね? (´・ω・`) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • with コロナで 結局

    社会はwithコロナの道を選び コロナとは共存せざるを得なくなりました 結局、コロナは怖いのでしょうか? もう数年経ち コロナにも慣れてしまって 以前のような緊張感がなくなりました 私は今年の一月のに感染しました 基礎疾患の糖尿病がありますが 重症化せず治りました 私の場合 後遺症もないです今の所は とはいえ 相変わらず都内では連日10000人くらいの 感染者がでて死者もでている そこで思うのですが、改めて コロナって結局 怖い病気 なのですか?だと思いますか? withコロナって コロナと共に生活しようって事ですよ もしホントに怖い病気なら共存なんてできないと思うのですが 皆さんはどう思われますか? 最終的に この問題 どこで決着というか 落とし所というか どうなるのでしょうか? どうすべきなのでしょうか? 私の感覚では 結局 このまま なし崩し的に 一緒にいる様な感じです これインフルエンザと同じ扱いになっていいのでしょうか?

  • 日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CP

    日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CPR 検査を実施している数が少ないからだそうです。 インフルエンザや風邪と決定的に違うのは、ワクチンも治療薬も無い為に感染すると高齢者や持病持ちの方は重篤になる率が高いそうです。 若い人でも重篤になった方もいます。 これでも、大騒ぎし過ぎだ!普通の風邪やインフルエンザと同じと考えてる人は、いますか?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。