• ベストアンサー

アシナガバチの巣の除去について

アシナガバチが巣を作ったみたいなんですけど、まだ作ったばかりなのか大人の蜂が1匹しか付いておらず、さらにその蜂もどこかに行って巣が無防備な時があります。 このタイミングなら薬を使わずに除去できるのでは、と思うのですがどうでしょうか? 薬は高いのでできたら買いたくないです。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

本来、アシナガバチは凶悪なスズメバチなどとは違い、益虫とされており、自分から襲ってくることもそんなにありませんが、それでも毒針は持っていますから、周囲に小さな子供がいたり、何かしらの危険があるのであれば取り除かなければならない。 薬ならばジェット噴射の強力なものもありますが、どうしても使いたくないのであれば、長い棒でつつけば簡単に落ちますよ。それでも危険を感じるならば、夜は動きませんから、そのときに決行ですね。(眠っているかどうかは不明ですが、夜は目がよく見えないらしい) 下に落としさえすれば、あとは蟻さんたちが勝手に片付けてくれます。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 ベランダなので毎年この季節は洗濯物を干すときに怖い思いをしており、今年こそはと排除することに決めました。 そして蜂がいない隙を見計らって、もぎ取ることに成功しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今年は、我が家もベランダに何度も巣を作られて、一生懸命、巣作りしているので、かわいそうに思いましたが、いない隙をねらって、撤去していました。(傘の先の部分などで) いない隙を狙うのが怖かったら、下の回答にもあるように、夕方以降は目が見えにくくなるそうなので、撃退スプレーなどをシュッと吹きかければ逃げていきます。 昨日、たぶんその蜂だと思うのですが、巣を作っていた場所の下で死んでるのを見て、「ごめんね。。」と不憫に思いました^^ 最近、家の周りの自然環境が開発などで、どんどん緑が減ってきていて、いまコロナでいろいろなことがストップしてますが、自然界からの警告かな‥と感じています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

巣に蜂がいなくて、近くにもいないのであれば道具を使わずに撤去できますよ。 それとアシナガバチは益虫で、畑で育てているキャベツなどを食べる蝶の幼虫などを捕食してくれます。 農薬を使わずに害虫駆除をしてくれます。 人間が自分の都合だけで直接街を与えれば反撃するのは当たり前です。ナニもしなくても害をなす蜂はオオスズメバチを代表とするススメバチくらいでしょうか? どのアシナガバチかわかりませんが、種類によってはそれほど大所帯にならないアシナガバチもいます。昆虫の中にはゴキブリも餌とする益虫もいますので一括してに駆除するのはいかがなものかと・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

ハチは、巣がなくなると、どこかに行って、いなくなります。 すが大きくても、同じです。 ほうきとか、棒切れで、落としてすぐに逃げましょう。

関連するQ&A

  • ベランダにアシナガバチの巣ができやすいようです。。。。。

    アパートのベランダにアシナガバチの巣ができます。 夏になったころ、アシナガバチの出現が非常に多くなり、5-7月にかけて2回(+作りかけ1回)も巣を駆除しました。いずれも、まだ作り初めだったのですが、今年初めて、一人暮らしをはじめ恐怖です。これから実家に帰って、1ヶ月近く戻らないのですが、巣ができそうで不安でたまりません。野外の蜂除けの薬などありませんか? その上、一つ疑問があります。私のアパートは非常に小さいベランダなのですが、なぜアシナガバチが寄ってくるのでしょうか?あまり家をあけていませんし、洗濯物も毎日干しています!結構活動的なのですがなぜでしょう??? 御願いします。

  • アシナガバチの巣

    自宅駐車場横の隣家のガス給湯器の中にアシナガバチの巣が出来ています。車に乗り降りする際、1Mもない距離なので蜂が出てきたらとビクビクします。 給湯器の中なので、蜂が出入りしていること に気づかないかぎりお隣さんは蜂の巣の存在に気がつかないと思います。 先日うちのベランダに出来た拳大ほどのアシナガバチの巣を市の委託業者に駆除してもらいました。今回の巣を主人に見てもらうと拳大程もないとのことで、うちのベランダで生き残った蜂たちが新たに作り出したのかもと少し責任も感じています。 ただ、場所も給湯器の中でむやみにスプレーもかけれませんし、業者に頼むとお金もかかります。 うちとしては年に2回もお金を払うのは…という感じです。 嫌味なくお隣さんに駆除をお願いする方法があれば教えて頂きたいです。

  • アシナガバチって・・・

    わが家のベランダにアシナガバチが巣を作りました。 蜂に刺されては困るので、どうにかしたいと思ってます。 …が、蜂のことも考え、駆除しなくてすむならとも考えています。 そこで質問なのですが、蜂の巣は、一度作られるとずっとあるものなんですか。 働き蜂は越冬できないと聞きました。 ということは、1年たつとその巣は蜂には不要となるのでしょうか。 放っておくと、どうなっていくのでしょう。 また、やはり駆除するとして、蜂にとってもよい方法ってあるのでしょうか。 殺すのは忍びないし、かといって居座られるのも困ります。 「円満に」アシナガバチが引越しをしてくれるような方法はないものでしょうか。

  • アシナガバチの巣が落ちそうです

    隣家の軒下に足長蜂が巣作りをしている(保健所に駆除をお願いしようとしたら「アシナガバチは攻撃性が少ないのでそのままで大丈夫」と言われ、そのままにしています。)のですが、強風にあおられて少し壁から剥がれてきています。 もし台風で飛ばされるとしたら、我が家の敷地内に落ちると思いますが、万が一落ちてきたらどうすれば良いのでしょうか。 落ちた場所で巣作りの続きはしないですよね? 新しく作り直すなら、ゴミとして捨てても大丈夫なのでしょうか? 同じ場所または近くに作られないようにする工夫はあるのでしょうか? まだ落ちてきてもいないのに、こんな心配をするのも恥ずかしいのですが、万一に備えておきたいので・・・。

  • アシナガバチの巣

    2.3日前にアシナガバチが我が家の駐車場にある植木の枝に巣を作り始めていたのをみつけ、ハチのいないすきに、切り、棄てました。 しかし、今日その木を見たら、また、その近くに巣を作り始めていました。ネットでアシナガバチを調べたところ、こちらから何かしない限り襲ってくることはないと知り、もともと生き物が好きな私は、ならば、そっとしておこうと思いました。が、もっといろいろ調べていたら、スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました。 もし、これが、稀なことではなく、よくあることなら、やはり、アシナガバチには申し訳ないのですが、 まだ、作り始めの今のうちに再度撤去しなくては、と思いますが、 アシナガバチが、これで、その植木を諦めて、別のところに巣を作ってくれるのか、、など、どうすべきかよくわかりません。アシナガバチを殺すつもりはありません。 ただ、スズメバチの襲来は何が何でも避けたいです。 ちなみに、その植木は、大きめな鉢のもので、巣を作っているのは、わりと低めで1m20センチぐらいのところで、毎日その前を通る場所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アシナガバチの駆除について

    毎年、この時期になるとアシナガバチが家の軒下に巣を作ろうとやってきます。 毎年、10個ぐらいの巣を見つけてはスプレーなどで、駆除しています。 家の軒下などに蜂が近づかなくするような薬はないでしょうか? 蜂もとても多いため、スプレーをしてもいたちごっこで、スプレー代もばかになりません。 広範囲に蜂を寄せ付けないような薬があればとっても助かります。 ご存じでしたら教えください。お願いします。

  • アシナガバチの巣がベランダに!!!

    アシナガバチがベランダに巣を作っています。 気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。 しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?! アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。 巣の大きさは現在直径3cm強位。 何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。 巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。 自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、 昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。 たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。 駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。 ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。 しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。 蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m 今も雨の中必死に巣を守っています。 私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT) うーーーー、どうしよう・・・。

  • アシナガバチの生態について質問です

    アシナガバチが大きなバケツの中に巣を作っていました。 見た感じ、巣に蜂は2匹くらいしか留まっていません。 そしてバケツの外には巣のない場所にたくさんの蜂が集まって留まっています。 このままバケツにフタをして閉じ込めてそのまま巣の女王バチを餓死させてしまおうと思っているのですが、 このようなことをした場合、外の蜂たちはどうなりますか? まさか女王と巣を失ったことで狂暴化したりなんてことありませんか 薬は高いので買いたくありません。よろしくお願いします

  • アシナガバチの巣てすか

    札幌市新川河川敷を行くと坪のようなものがぶら下がっていた。良くみるとアシナガバチの巣にも見えるが巣穴が無い。 アシナガバチでしょうこ、教えてください。

  • アシナガバチの幼虫を助けるには?

     我が家にはアシナガバチがよく巣を作ります。小さい巣を作り、悪さをせずに、巣立ちしていくので、いつも放っておきました。    が、お隣から見える軒先に巣を作ったとき、お隣の方が親切心からですが、ご自身の家の巣を業者に駆除依頼すると共に、留守中の拙宅にもいらして、駆除を行いました。     そして、また今朝、アシナガバチが同じ所に巣を作っているのを発見しました。薬で苦しんで死ぬよりは、巣作りが終わらないうちに、巣を切った方がと思いました。    1匹の蜂が巣作りしていたので、その蜂がいない時に、挟みで切りました。で、中を見てびっくりしました。それぞれの六角形の部屋には卵が産み付けられていたり、部屋いっぱいに幼虫が収まっていたり、繭が被さっている物(さなぎ?)もありました。    子供を産んでいたのなら、そのままにしておけばよかった、と後悔しましたが、切ってしまったものは元通りに出来ません。幼虫は口を舐めたりして、どうやら親から蜜をもらっていたようです。    巣が下がっていた所の下に、切り取った巣を置いたのですが、母親が戻って来ないようです。もう諦めてしまったのでしょうか。前に、道路の地べたの上で、夜になっても一生懸命巣の世話を焼くアシナガバチを見たのですが…。    幼虫は弱っているようです。成虫になるまで人間が育てられないでしょうか。養蜂所に聞いたところ、処分した方がいいと言われました。せめてミツバチの育て方を聞きたかったのですが、アシナガバチを育てること自体が嫌なようで、教えて貰えませんでした。    人間が育てられなくても、「こういう所に置くと助かる見込みがある」とか、そういうアドバイスでも頂けたら、と思います。宜しくお願いします。