• ベストアンサー

アシナガバチの巣が落ちそうです

隣家の軒下に足長蜂が巣作りをしている(保健所に駆除をお願いしようとしたら「アシナガバチは攻撃性が少ないのでそのままで大丈夫」と言われ、そのままにしています。)のですが、強風にあおられて少し壁から剥がれてきています。 もし台風で飛ばされるとしたら、我が家の敷地内に落ちると思いますが、万が一落ちてきたらどうすれば良いのでしょうか。 落ちた場所で巣作りの続きはしないですよね? 新しく作り直すなら、ゴミとして捨てても大丈夫なのでしょうか? 同じ場所または近くに作られないようにする工夫はあるのでしょうか? まだ落ちてきてもいないのに、こんな心配をするのも恥ずかしいのですが、万一に備えておきたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今晩は。 我家でも先日雨風で、10cm位のアシナガバチの巣が裏の出口のドアの下に落ちており慌てました。早速ジェット式(7メートルの距離から直撃噴射)の蜂、アブ用の殺虫剤を買ってきて噴霧して無事退治しましたが、その時の経験からです。 噴霧の際は注意書きを良く読み暗くなってから噴霧しますが、あまり暗くなると巣のあり場所が分からなくなってしまい懐中電灯をつけて行うようになり危険です。 日没近くになると出かけていた蜂が全部巣に戻っているので巣の判別の付く暗さの頃を見計らって、2~3メートル離れた所から落ち着いて噴霧すれば大丈夫です。噴霧後はすぐその場を離れて下さい。 もし敷地内の常時人の近づかない安全な所に落ちたのであれば数日様子を見て、蜂が巣を放棄すれば後日巣を始末すれば良いのですが、しばらくは蜂も新たに別の所に巣を作る(たいてい軒下や木の洞などの雨から巣を守れる所です)ために活発に行動しますので、注意は必要です。 生活に危険な場所に落ちた時は即駆除され安心される方がいいと思います。

neko-hana
質問者

お礼

やはり落ちる可能性もあるんですね・・・。 落ちた場合の巣の退治方法、とても参考になりました。 対処法を知っただけでも、不安がやわらぎました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

> #4 > じゃあ「家にアリが上がってくる」という質問にも「害はないから放っておきましょう」と答えることになりますよね。 蟻は家に上がった時点で害ですが…。 比べ方がおかしい。 > で,親バチがいなくなってから巣を取り除きましょう。 これは危険です。巣が壊されているのを気付かれたら、襲われます。 偶然、狩に出ていたハチが戻って来ることもありえます。 この季節は、冬眠に備えて最後の追い込みの季節です。 #3の回答のように、夜間に行なって下さい。

neko-hana
質問者

お礼

お隣の2階の軒下なので、我が家の2階の窓から2mほどしか離れていないのですが、外からでは遠いし、窓を開けて退治するのも怖いので、現状での退治はやめておきます。たびたびのご回答ありがとうございました!!

回答No.4

攻撃性が低いからといって放っておいていいかというと・・・。 じゃあ「家にアリが上がってくる」という質問にも「害はないから放っておきましょう」と答えることになりますよね。特に子どもが刺されるかもしれないと思うと神経質になるものです。 刺されてもたぶん死にはしないですよ。でも相当痛いです。ミツバチの比ではありません。やはり取り除きたいですよね。ハチ用の殺虫剤を使いましょう。で,親バチがいなくなってから巣を取り除きましょう。 殺虫剤でなくても,巣の下で草を燃やすと煙でハチが飛んで逃げるので,そのあと巣を処分してもいいですよ。 やはり不発弾を側に置いて過ごすようなもので,落ち着きませんよね(^^;)

neko-hana
質問者

お礼

たしかに落ち着かないんです! でも、お隣には他の種類の蜂の巣もあると思うので、自分では怖くて退治できそうもありません。 庭の害虫を食べてくれている、巣作りを間近で観察できる・・・とポジティブ思考に考えてますが・・・。 ご回答ありがとうございました!!

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

アシナガバチの攻撃性が低いことは確かです。 私など,車庫の横にあるプロパン庫の軒下にあった巣を良くまじまじと見ていました。 セグロアシナガバチでした。 プロパン庫の屋根ですので背丈よりちょっと高いくらいで,巣の位置はちょうど目の高さでした。 運転席から降りると目の前に蜂の巣です。 過去に巣を刺激した人がいる場合などは,稀に警戒して刺しに来ることもありますがそうでなければまず刺されることはありません。 ですので,そちらの保健所の方の対応はあながち間違っているとはいえません。 巣が落ちた場合ですが,落ちた直後は攻撃的になることがありますので,その場合は薬殺も止むを得ないかと思いますが。 どうしても気になるようでしたら,一度お隣に相談して,そのうえで殺虫剤を撒いてみてはいかがでしょうか。 最近はハチ用殺虫剤(薬剤の種類はハエ蚊用と大差ないが噴射可能距離がはるかに長い)なんて物も市販されていますので。 ハチ退治の基本は夜間,少なくとも日が落ちてから2時間程度待った後に開始,懐中電灯の明り等は極力点けない。 もし点灯しても足元を確認するだけですぐに消すこと,間違っても蜂の巣を照らし出すようなことはしない。 といったところです。

neko-hana
質問者

お礼

気にはなりますが、自分で退治するのは怖いのでやめておきます。 台風でどっかに飛んでしまえばありがたいな・・・と思っていましたが、 落ちた直後は攻撃的になることがあるなら、落ちないように祈ることにします。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

アシナガバチの巣は、一見貧弱な1本の細い支えだけで不安かと思います。 しかし、これが意外と強く、ハチがいなくなった巣を取り払おうとしても難々取れません。 それに、アシナガバチは温和な性質ですので巣に近づかない限り(危険なのは50cmくらい)攻撃はして来ません。 仮に、巣が飛ばされても、その巣は放棄されます。 巣に残っている幼虫や蛹、卵は蟻の恰好のエサとなります。 おっこちてから数日したら、ゴミとして捨てれば良いでしょう。 ちなみに巣の材料は、朽木です。 アシナガバチは、蟻の攻撃で負けてしまうくらい弱いハチです。 巣を支えている細い支えに、蟻が近づけないような分泌物を絶えず塗っていますが、雨等でそれが流れた後に、蟻に攻撃されることもあるようです。 保健所の対応は、アシナガバチの性質を熟知していれば、自然な対応です。

neko-hana
質問者

お礼

おっしゃるとおり、一見貧弱ですぐにでも飛ばされそうな感じですが、意外と強く、今回の台風は持ち堪えそうです。 お隣の古い雨戸や枯れ木にアシナガバチがとまっているのは、材料集めだったんですね。巣が白いので、何でてきているのか疑問だったのです・・・。 最初は恐怖でしたが、今は窓越しに観察するのを楽しんでいます。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

無責任な保健所といったらそこまでですね^^; アシナガバチは確かに普通の蜂に比べて刺されて死に至るような場合はありませんが子どもなどがいるとやはり心配されると思います。 また万一蜂の巣が落ちてきた場合ですが、スプレーの殺虫剤が有効です。  ピレスロイド系殺虫剤は蜂にたいして即効性が大きく、スプレーすると即座に動かなくなります。 同時に攻撃性も殺がれ追っかけてくる事は殆ど有りません。 直ぐに巣を明渡します。  そこで巣を除去すれば良いのですが、心配なら念の為、頭・顔を包み手足も厚手の衣服を着ければよいと思います。 蜂は頭を狙って来る性質があります。 蜂に対してのアレルギーがキツイ人ならば誰かに頼んでください。 通常は蜂がいなくなった状態または死滅した状態であり大きさも大きくなければそのまま可燃ごみとしていいそうです。 万一保健所に頼むとしてもどうしても1万ちかくとられてしまうので^^; 参考程度にしていただければ幸いです。

neko-hana
質問者

お礼

我が家の殺虫剤(アリ退治用)を見てみたらカルバメート系でした。 万一落ちてきたら新しいピレスロイド系殺虫剤を購入します。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アシナガバチの巣

    自宅駐車場横の隣家のガス給湯器の中にアシナガバチの巣が出来ています。車に乗り降りする際、1Mもない距離なので蜂が出てきたらとビクビクします。 給湯器の中なので、蜂が出入りしていること に気づかないかぎりお隣さんは蜂の巣の存在に気がつかないと思います。 先日うちのベランダに出来た拳大ほどのアシナガバチの巣を市の委託業者に駆除してもらいました。今回の巣を主人に見てもらうと拳大程もないとのことで、うちのベランダで生き残った蜂たちが新たに作り出したのかもと少し責任も感じています。 ただ、場所も給湯器の中でむやみにスプレーもかけれませんし、業者に頼むとお金もかかります。 うちとしては年に2回もお金を払うのは…という感じです。 嫌味なくお隣さんに駆除をお願いする方法があれば教えて頂きたいです。

  • アシナガバチの駆除について

    毎年、この時期になるとアシナガバチが家の軒下に巣を作ろうとやってきます。 毎年、10個ぐらいの巣を見つけてはスプレーなどで、駆除しています。 家の軒下などに蜂が近づかなくするような薬はないでしょうか? 蜂もとても多いため、スプレーをしてもいたちごっこで、スプレー代もばかになりません。 広範囲に蜂を寄せ付けないような薬があればとっても助かります。 ご存じでしたら教えください。お願いします。

  • アシナガバチの巣が飛んできました

    昨年隣の家の軒下に作られたアシナガバチの巣が、昨晩の暴風雨で我が家の敷地内に落ちました。 これは普通に拾って可燃ゴミにポイ、で大丈夫でしょうか? 念のために殺虫剤などをまいた方が良いでしょうか?

  • アシナガバチって・・・

    わが家のベランダにアシナガバチが巣を作りました。 蜂に刺されては困るので、どうにかしたいと思ってます。 …が、蜂のことも考え、駆除しなくてすむならとも考えています。 そこで質問なのですが、蜂の巣は、一度作られるとずっとあるものなんですか。 働き蜂は越冬できないと聞きました。 ということは、1年たつとその巣は蜂には不要となるのでしょうか。 放っておくと、どうなっていくのでしょう。 また、やはり駆除するとして、蜂にとってもよい方法ってあるのでしょうか。 殺すのは忍びないし、かといって居座られるのも困ります。 「円満に」アシナガバチが引越しをしてくれるような方法はないものでしょうか。

  • ベランダにアシナガバチの巣ができやすいようです。。。。。

    アパートのベランダにアシナガバチの巣ができます。 夏になったころ、アシナガバチの出現が非常に多くなり、5-7月にかけて2回(+作りかけ1回)も巣を駆除しました。いずれも、まだ作り初めだったのですが、今年初めて、一人暮らしをはじめ恐怖です。これから実家に帰って、1ヶ月近く戻らないのですが、巣ができそうで不安でたまりません。野外の蜂除けの薬などありませんか? その上、一つ疑問があります。私のアパートは非常に小さいベランダなのですが、なぜアシナガバチが寄ってくるのでしょうか?あまり家をあけていませんし、洗濯物も毎日干しています!結構活動的なのですがなぜでしょう??? 御願いします。

  • アシナガバチって危ないですか?

    アシナガバチって危ないですか? 家のベランダの上に屋根がついているのですが、屋根の折り返しの部分に 4cmほどのアシナガバチの巣が出来てしまいました。 で http://okwave.jp/qa/q6024250.html 駆除の仕方を質問したところ色々回答が返ってきて アースのハチアブマグナムというのを使って スプレーを吹きかけて、殺してから巣を落とそうと考えています。 ちなみに母曰く、巣の中には4,5匹の蜂がいて 親蜂と思われる1匹大きい蜂は5cmぐらいあるそうです。 (蜂の巣と親蜂の大きさが矛盾していますが、母曰くなので…) で、駆除の仕方の質問の際にアシナガバチと書かなかったので スズメバチだと命の危険が…等々書かれていたのですが アシナガバチにも刺されたら危ないですよね? 今は、ベランダ以外の窓も網戸までで、網戸は絶対に開けないようにしているのですが(家の中に入ってこないように) 駆除する際は、網戸を開けて、家の中からスプレーを吹きかけ、 一旦窓を閉めて、少ししてから棒とかで叩いて蜂の巣を落とすというふうに考えていますが これって大丈夫ですよね? 駆除業者に頼むと1万2000円程度と高くつくので何とか自力でと考えています。

  • あしながばち(すずめばち)の駆除について

    隣家の軒下に、アシナガバチらしきハチが巣を作っています。スズメバチかどうかはっきりしませんが 飛ぶときに足をだらりとさげてるのでアシナガかなと思います。 ベランダから巣まで2メートルくらいしかないので、なんとかしてほしいのですが、隣では気づいてないようです。(アシナガバチでも、それなりに危ないようですので。) まずは、お隣に話して市役所に対応してもらうようにしようかと思いますが、スズメバチなら市で駆除してくれるけど、アシナガだと個人対応らしいです。 その場合、自分で駆除するか業者に依頼することになりますが、住宅密集地で狭いため薬をまくにしても隣家の敷地からはむずかしいので、我が家の2階のベランダからになりそうです。 こういう場合、費用負担は隣の屋根裏にあるので、全額お隣に払ってもらうということでいいのかなと 思いますが、どう考えたらいいでしょうか?(業者に頼むと、結構高いらしいので・・・) まずは、市のほうへ聞くつもりですが、よろしくお願いいたします。

  • サツキの中のアシナガバチ

    こんにちは。 今、玄関前の植え込み(サツキ)の刈り込みをしていたらアシナガバチが10匹くらい出てきました。 のぞいてみても巣はないようです。 家の軒下には何度が巣ができたこともあり、大人しい蜂だとは思うのですが、怖いです。(葉刈り半分状態;;) どうしたらいいのでしょう。

  • アシナガバチは放棄した巣に戻りますか?

    毎年アシナガバチが庭に巣を作りに来るので楽しみに観察しています。 今年は小さくておとなしい種類のが来たようです。 巣の大きさが3センチ×5センチくらいの楕円形になったところで台風の時に巣が落ちてしまいました。 翌日慌てて拾って元あった場所の近くの木の枝にワイヤーでつけたのですが、赤アリがたくさんたかって、巣はカラになってしまいました。 アシナガバチたちはそのすぐ近くに新しい巣を作り始めていたのですが、1匹だけカラの巣にくっついてアリを追い払ったり穴があいた繭をのぞいたりしていたので、もしかしたら戻ってくるかも?と思い、新しく作り始めていた巣の軸?を棒でつついて壊したりしました。 今後、カラになった巣に戻ってくることはありそうでしょうか? (空の部屋に卵を産むのではなく、巣の周りにどんどん新しい部屋を作っていくということ)

  • アシナガバチを来させない方法

    よろしくお願いします。 アシナガバチがやってきて困っています。 毎年この時期、「ここに」という場所にアシナガバチがやってきます。 「ここに」というのは、日当たりのよい場所の、雨どい附近です。(虫好きの知人の話では、冬越しの場所を探してるのだろうと言います。) 人間にとって害虫を駆除してくれる益虫であることも承知ですが、飛来してくるのが洗濯物干し場なので、知らぬ間に洗濯物についてきて刺されてしまう可能性もあるかと思います。 スズメバチほどは危険でないといっても、蜂には違いないので恐いです。 昨日、偵察なのか1匹だけだったので、網で捕まえて退治したら(スズメバチだったらできません)、5分と経たない内に、どこからか4匹ほどやってきたのです。 で、さらに1匹退治したのですが、時間が午後4時前だったからか、昨日はそれ以上来ることはありませんでした。 ですが、今日また同じ場所に1匹来て、なんとか退治したものの、やはりすぐに4匹ほどやってきます。 しかし、時間が午後3時をまわっていたので、しばらくすると1匹も居残ることはなく、どこかへ消えてしまってました。 蜂の種類によっても習性が違うそうですが。 どの蜂だったか、針で刺すとフェロモンが出て、仲間の蜂を呼び寄せる種があるそうで、このアシナガバチも私が殺した時に偶然針が出て仲間を呼び寄せたのでしょうか?(1) それとも、連絡係のような役目の蜂が定期巡回でもしてて、「あ、ここを任せてた蜂がいないぞ!」と、新たな後任の蜂を連れてきて4匹も飛び交ったのでしょうか?(2) また、北米の方でスズメバチ対策として、すでに巣のあるところには巣を作らないだろうという理由で、巣を作られそうな場所に偽物の蜂の巣(人工物)をぶらさげておくというのがあるそうですが、アシナガバチにも効果を期待できますか?(3) アシナガバチがやってくる雨どいは高い場所にあるので、殺虫剤を飛ばすことも難しいので、何か他に近寄らせない方法はありませんか?効果があった方法があれば教えて下さい。(4) 勝手ではありますが、益虫だから放っておけという回答はご遠慮下さい。