• ベストアンサー
  • 困ってます

アシナガバチの巣てすか

  • 質問No.9762358
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 60% (92/152)

札幌市新川河川敷を行くと坪のようなものがぶら下がっていた。良くみるとアシナガバチの巣にも見えるが巣穴が無い。
アシナガバチでしょうこ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (225/608)

アシナガバチは、こういった周りを全て囲う様な巣は作らず、傘の下が完全に露出した巣を作ります。
画像を拝見する限りスズメバチの巣の初期段階です。なので、大事に至る前に駆除して貰った方が得策です。

ちなみに、アシナガバチはスズメバチと同じスズメバチ科ですが、スズメバチみたいな狂暴性はありません。よっぽどイタズラをしない限り、人に襲ってくる様な事はしません。でも、スズメバチは違います。スズメバチは、攻撃性が非常に高いので、視界に入る動くものなら何でも襲います。
田舎者だったので、アシナガバチの巣を見つけては中の幼虫を引っ張り出してよく食べてました。クリーミーで美味しいです(笑)
お礼コメント
maolen

お礼率 60% (92/152)

ありがとうございます。
早速札幌市へ報告し駆除してもらいます。
投稿日時:2020/06/19 08:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

「トックリバチ」の巣です。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。
中段に巣の写真があります。

「トックリバチの危険性!巣の大きさ・種類・毒性・幼虫を解説」
https://travel-dictionary.net/tokkuribati-kikensei-su
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (236/1444)

アシナガバチではないですね。
自分はアシナガバチを見たことがあります。
巣穴が表に出てます。
お礼コメント
maolen

お礼率 60% (92/152)

ありがとうございます。
私もアシナガバチで無いと思っています。スズメバチの巣らしいですね。
投稿日時:2020/06/19 08:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (188/682)

俗名ですがとっくりバチと言います。
スズメバチの第一世代の巣です。
巣がとっくりに似ている事からこの名前がついていますがスズメバチです。
オオスズメバチもコガタスズメバチもとっくり状の巣ですがそれぞれで模様が違います。
女王バチが1匹で巣作りしてとっくり状の巣になります。
お礼コメント
maolen

お礼率 60% (92/152)

ありがとうございます。
かくにんしたところスズメバチの巣にそっくりでした。
投稿日時:2020/06/19 08:41