アシナガバチの巣を再度撤去するべき?アシナガバチとスズメバチの関係について調査

このQ&Aのポイント
  • アシナガバチが我が家の駐車場に巣を作り始めているが、アシナガバチは襲ってこないことがわかったため、そのままにすることを検討している。
  • しかし、アシナガバチの巣はスズメバチに狙われ、襲撃されることがあり、アシナガバチを追い出してしまう可能性がある。
  • アシナガバチを殺すつもりはないが、スズメバチの襲来を避けるためには、巣を再度撤去することが必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシナガバチの巣

2.3日前にアシナガバチが我が家の駐車場にある植木の枝に巣を作り始めていたのをみつけ、ハチのいないすきに、切り、棄てました。 しかし、今日その木を見たら、また、その近くに巣を作り始めていました。ネットでアシナガバチを調べたところ、こちらから何かしない限り襲ってくることはないと知り、もともと生き物が好きな私は、ならば、そっとしておこうと思いました。が、もっといろいろ調べていたら、スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました。 もし、これが、稀なことではなく、よくあることなら、やはり、アシナガバチには申し訳ないのですが、 まだ、作り始めの今のうちに再度撤去しなくては、と思いますが、 アシナガバチが、これで、その植木を諦めて、別のところに巣を作ってくれるのか、、など、どうすべきかよくわかりません。アシナガバチを殺すつもりはありません。 ただ、スズメバチの襲来は何が何でも避けたいです。 ちなみに、その植木は、大きめな鉢のもので、巣を作っているのは、わりと低めで1m20センチぐらいのところで、毎日その前を通る場所です。 アドバイスよろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

実際スズメバチを過去見たことがありますか。それなら対策を取ったら良いです。スズメバチが襲うということは、「そういうこともある」ということです。アシナガバチは害虫ではないので、そっとしておいてもらいたいとことですが、いないときに動かせるものなら植木鉢を隠す、ゴミ袋でもかぶせておきましょう。切っただけではまた作ります。

golf92yukiko
質問者

お礼

2回切ったあと、出かけて3時間ぐらいして戻り木を見たらまた作り始めていましたので、おっしゃる通りに、今度は切ったあとに、ビニール袋をかけてみました。 これで、諦めて別の場所に行ってくれたらホッとできるのですが、、。 何処かで上手く生き延びてほしいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

夏から、秋になってくると、巣も大きくなり、蜂も増えてきます。 しらないひとが、蜂を刺激して、さされる場合もありますので、駆除をしておいた方がよいですよ。

質問者

お礼

そうですよね。 今はまだ、作り始めですが、 放置して、1.2匹ではすまなくなり、 10匹以上とかになることを考え、 安住される前に、この場所はダメと、殺さずに二度と来ないようにします。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

基本的に蜂というものは女王蜂がいて、巣を作ります。      > スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました 追い出した巣に、スズメバチの女王蜂が入る? いやいや、間違ってもそんな事はありません。       女王蜂がいない所に巣は作りません。 従ってアシナガバチの巣を乗っ取って、スズメバチが住むことはありません。 第1巣の形状が違います。 スズメバチの巣 http://www.sawazaki.net/b_photo/2008/10/08102502.jpg     

質問者

お礼

スズメバチ、普通に住宅地にも現れますか? やはり、不安なので、アシナガバチが巣を作りにくいように、木にビニール袋をかけてみました。 他に行ってくれること祈ります。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

スズメバチがアシナガバチを襲ったとしても、アシナガバチは数が少ないですからすぐに捕食されて終わりでしょう(オープンな巣ですから防ぎようもない)。捕食してしまえば居なくなりますので、特に危険があるとも思えません。

質問者

お礼

なるほど、、です。 再度巣を作り始めていましたので、 また切って、木にビニール袋をかけてみました。 ありがとうございました。