• ベストアンサー

◆ミモザアカシアに、ハチ・ハエがたくさん来て困っています

ミモザ(正確には多分ギンヨウアカシア)を植えて10年近くなり、高さは2.5mくらいですが、この秋初めて、異常にハチとハエがたくさん来て困っています。 ハチはアシナガバチのようです。もっと小型のもいます。巣を作っている様子はなく、ただあちこち枝を飛び回っています。 枝の一部にカイガラムシかロウムシかはっきりしませんが、白い丸い虫(表面はフワフワした感じで、簡単につぶれて汁が出る)がついているので、関係あるのでしょうか。 ちょうど一週間前に、つぼみを惜しみながらも、そういう枝を中心にかなりバッサリ剪定したのですが、ハチやハエは相変わらずたくさん来ます(まだ白い虫は残っている枝はあります)。 洗濯物干し場の隣なので、ハチが多いのは困ります。詳しい方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haribo08
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

アシナガバチは益虫なので植木などに居る虫を食べてくれます。 巣が近くにないのであれば人を刺すことは殆どないので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。 これから寒くなってくるので、ハチも死んでいき、時期姿が見えなくなると思います。

wuestenrot13
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答が付いたらメールで知らせる設定にしているのに全く届かず、「質問から4週間経ちました」というメールが来たのであきらめて締めに来たらレスが付いていて驚きました。 おっしゃるとおり、寒くなったら虫が減りました。カイガラムシはいますが・・・。 でもハチは益虫なのですね。困った場所に巣を作らない限りはいさせてやろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

ワタカイガラムシ?かな カイガラムシなどが着くと 排泄物目当てに 蜂やアリ ハエなどがやってきます これなら高圧の水で 潰しながら洗い流す と簡単にいなくなります 動力噴霧器や洗車用の高圧噴射機とかで ただの水を吹きつける 飛び散るから狭いところでは無理かな・・・・・ 家ではモチノキに 大発生することがあるのですか  水でハネ飛ばし戦術で かなりの効果を上げています

wuestenrot13
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答が付いたらメールで知らせる設定にしているのに全く届かず、「質問から4週間経ちました」というメールが来たのであきらめて締めに来たらレスが付いていて驚きました。 噴射機を持っていないのと、木がお隣との境なのでこの方法は実行できませんが、いつか役に立つかもです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチが来ないようにするには?

     先日、洗濯物を取り込んだところ、中にアシナガバチが潜んでいて、部屋から追い出すのにとても苦労しました。  幸い、春先の弱々しい子だったので、私でもなんとか外に追い出すことができたのですが、これからの季節、ハチも凶暴になってくることでしょうし、二度とこのようなことのないようにしたいのです(もうすぐ子供も産まれますし…)。  ベランダに、ハチなどの虫が寄ってこないようなものを取り付けるのがベストかと思うのですが、前述のように子供が産まれるので、なるべく強力な殺虫成分は使いたくないのです。  何かハチが嫌がる、なるべく自然な成分でできたグッズはないものでしょうか。  ちなみに我が家は2階建ての戸建て、周辺は住宅地なのに微妙に緑が多く、ハチが巣を作りそうな木もけっこうあります。  よろしくお願いします。

  • ハチが1個のピーマン(の実)にずっといるのですが

    アシナガバチよりは小さいハチですが、畑にある1個のピーマン(の実)にだけに15から20匹ぐらい、2か月前ぐらいからとまっています。巣はありません。虫などのたんぱく質系がえエサと思われるので、ピーマンは食べないようでかじったあとはないのか目立ちません。どこかへ飛んだり帰ってくるのは見ません。1回だけ隣に生えているピーマンにとまってすぐに戻りました。見ていない時にはあるかもしれませんが。 台風の後でも変わらずとまっていました。いったい何をしているのか? お分かりでしたら教えてください。

  • ゴールデンミモザプルプレアの苗に蕾がありますが

    去年の9月にゴールデンミモザプルプレアの苗を購入し庭に植えました 幹の太さは鉛筆より2周りほど太い程度で高さは170センチと言った所です 枝は剪定していないので15~20程出ています そのうち4本に蕾が付きました 9月に植えて現在まで10センチとまでは行きませんが成長しました(幹も太くなりました) よく写真でみるゴールデンミモザプルプレア全体に花が付くようにするにはどの様な世話がが必要でしょうか? 経験談で構いませんのでお聞かせ下さい。

  • アシナガバチの巣

    2.3日前にアシナガバチが我が家の駐車場にある植木の枝に巣を作り始めていたのをみつけ、ハチのいないすきに、切り、棄てました。 しかし、今日その木を見たら、また、その近くに巣を作り始めていました。ネットでアシナガバチを調べたところ、こちらから何かしない限り襲ってくることはないと知り、もともと生き物が好きな私は、ならば、そっとしておこうと思いました。が、もっといろいろ調べていたら、スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました。 もし、これが、稀なことではなく、よくあることなら、やはり、アシナガバチには申し訳ないのですが、 まだ、作り始めの今のうちに再度撤去しなくては、と思いますが、 アシナガバチが、これで、その植木を諦めて、別のところに巣を作ってくれるのか、、など、どうすべきかよくわかりません。アシナガバチを殺すつもりはありません。 ただ、スズメバチの襲来は何が何でも避けたいです。 ちなみに、その植木は、大きめな鉢のもので、巣を作っているのは、わりと低めで1m20センチぐらいのところで、毎日その前を通る場所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミニバラの剪定

    植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

  • ベランダに蜂の巣が!

    ベランダで洗濯物を干していたら、黒っぽいハチ?(多分アシナガバチの女王?羽音はなし)がフラフラ寄ってきて、自分のベランダの壁にとまってモゾモゾしていました。 飛び立った後に見てみると、黒っぽい、見た目で言うとガムを貼り付けたような感じで、これって巣の土台?でしょうか? 取り敢えず割り箸でこそいで、(凄く脆く、炭を崩すようにポロポロと壊れました)ハチ用の忌避剤はなかったので、虫が来なくなるスプレーとハッカを跡地にスプレーしておきましたが、女王は殺していません。巣を壊してもまた同じ場所に作りに来ますか? 助けてください!

  • レオナルドダヴィンチというバラの夏の剪定?

    今年の春大苗で購入しました。 アーチにはわせたいと思っています。先費につぼみが付いているので 咲くのを楽しみにしていました。 本に、つぼみが付いていても1/3位のところで剪定をすると秋に沢山の花を咲かせると 書いています。 これは、レオナルドダビンチにも当てはまるのですか? 先端だけにつぼみがあるので、切ったら、枝の途中にも花が咲くので あれば切ってしまおうと思っています。

  • シマトネリコは育てやすいですか?

    日当たり抜群の場所にシンボルツリーを植えたいのですが、決まりません。常緑でも落葉でもいいのですが、木姿の美しい葉のきれいな木がいいです。 ムクゲ、姫シャラ、ナツツバキ、などもいいかなと思いますが、「シマトネリコ」という木を始めて知り、気になっています。 他にミモザとハナミズキが植わっています。 どちらもいいのですが、ミモザは生長が早く、剪定が大変でその枝のゴミだしにフーフー言ってます。ハナミズキは放っておいてもいいので楽です。 「シマトネリコ」はどうですか? 高木という事ですが、あまり大きくしたくありません。せいぜい2.5mぐらいが理想です。 剪定は大変ですか? 虫はつきますか? 木姿は美しいですか? 花も咲きますか? 他にお勧めの木はありますか?

  • 洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

    質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか? 家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。 私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。 ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ミモザアカシアの増やし方

    2年前に植えつけたミモザアカシアが現在2Mほどに成長し、 伸びた根の部分から、新しい芽が出ていて 30CMほどになっています。 これを別の場所に移して増やしたいと思うのですが、 具体的に、どのようにしたらよいでしょうか。 時期や方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、2年たつのに、未だに花を見ることが出来ていません。 何か原因があるのでしょうか?