• ベストアンサー

洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか? 家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。 私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。 ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

昆虫は地球上の生物の中の90%を占めます。 いくら嫌っても出会ってしまうのは仕方ないですよね。 質問者さまは虫を怖いと言われますが、虫の方が人間を怖がっているはずです。 ほとんどの虫は人間に攻撃してきませんし、攻撃してくる虫(ハチなど)にしても人間が必要以上に近寄ったりした場合の防御なのです。 ハチだって、オスもメスも刺すわけではないのです。刺すのはメスだけでオスは刺しませんよ。(針がないんですもの) と、そんな具合に色んな虫の生態を知れば虫嫌いを克服できる方もいらっしゃるのですが… と言っても、どうしても嫌いな方も多いと思います。 洗濯物にくっついて部屋に入ること、ありますね。 洗濯物を取り入れる時に洗濯物を一度振るってみられてはどうでしょうか。 忌避剤では、インセクトガードという商品があるようです。 ベランダに撒いてみられてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.drug.co.jp/products/p-4643.html
sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 確かに、虫より人間の方が何十倍も大きいですから、 人間の方が怖がっててもだめですよね。 ハチがメスしか刺さない事等、知って驚きました。 今日、洗濯物を入れるときに振ってみたのですが(今までその事に気付きませんでした)、ハエが飛んでいったので、家の中に入らなくてよかったです。 「インセクトガード」、考えて、もしかしたら買います。 では、くわしく有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

蜂の巣は、役所に連絡すると駆除してもらえますよ。 あと、ベランダなら、虫や鳥よけのネットが市販されています。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 ハチの巣は、都内(?)では珍しいニホンミツバチで、公園の木に巣を作っていて、貴重なので駆除はできないようですので、虫よけネットなどを探してみますね。 有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 洗濯物を干していると虫が・・・

    洗濯物を干して、朝出勤し、 帰宅して取り込むと洗濯物に虫がついていることがあります。 私は虫が大の苦手で、 1度部屋の中にハチが入ってしまったときはもう恐怖でパニックになりました。 そこで虫が付着しない良い対策、対策グッズ等ありましたら教えてください。 ※私の家はマンションです(3階)

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • ベランダの虫

    1階の賃貸に住んでいます。 ゴミ捨て場が目の前にあるせいか、 ベランダに小さなハエ?のような虫が集まってきます。 (ハエらしきものと、そうでないもの:2匹でくっついて網戸・洗濯物にしがもついているもの) 虫は苦手なので、植物などはベランダには置いていません。 今までの回答を探してみましたが・・・。 室内には、バポナをつけました。 網戸に虫こないも散布しました。 しかし、網戸にしがみつき、網の目から進入してきます。 現在、洗濯物を外に出せずにいます。 ベランダにつるして置ける防虫剤などがあるといいんですが、何かいいアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。

  • 洗濯物につく虫について

    今朝久しぶりに発見しました!! 去年もこの時期に洗濯物に干したら干し終わるまでの間に 5mmぐらいのスプリングのような黒茶色なわらじみたいな感じな虫がつきます。あまり動かないです。 アリが苦手なほど虫が苦手で(^^;)洗濯物の端をつまんで 振り回してもなかなかスプリングのような体だからか落ちません!! どのようにすれば洗濯物につかなくなるでしょうか? ベランダに置くと虫が来ない効果アリな商品やアイテムを教えて下さい!! この虫も知ってみえましたら教えて下さい!!(皆さんのところにもつきますか?) 気持ち悪くて夕方(4~5時までには取り込んでいます) ベランダに出るのが恐いです(><)

  • 洗濯物についているこの虫。

    いま洗濯物をとりこもうとしたらバスタオルに大きな緑色の虫がはりついています。 気持ち悪いのでベランダに出れません。 数週間前、ベランダに死んだ虫が落ちていて(添付写真参照)、おそらくこれと同じ種類だと思うんです。 いまいるのは、写真よりも明るい緑色で、動きは割りと早いです。 カメムシでしょうか? カナブンなら許してあげたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯物から生きてる虫が出てきます。

    洗濯機が外のワンルームマンションに住んでいます。 洗濯をして家の中で干そうとすると、たまに洗濯物から生きてる虫が出てきます。 洗濯機でグルグル回されても、そう簡単には死なないのでしょうか?不思議です。

  • この虫なんとかして~!!

    ベランダの洗濯物にちっちゃな黒っぽい虫がついて困ってます。 名前はよくわからないのですが、小指の爪の半分くらいの大きさで、 六角形のような形で、つぶすとちょっと臭いです。 私はずっと「こむし、こむし」と呼んでますが・・・ 何しろ毎日洗濯物をとりこむと、その虫がやたらついてくるんです。 とりこむ前にぱんぱんとはたくのですが、全然効果なし(+_+) 特にベランダに植物を置いてるわけではないのですが、この時期毎年 悩まされてます。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 洗濯物につく虫

    今の季節になると、洗濯物に2cmくらいの黒っぽくて、触覚が長く、ブーンと飛び、カメムシ様の形をした虫が何匹かくっついてとても気持ち悪いです。これはカメムシの仲間なんでしょうか? 二階のベランダ前は、木が多い庭があります。 駆除方法も知っている方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう