• 締切済み

公共の場所に洗濯物を干すことは許されるか

深刻な問題ではありません。簡単な知的遊戯みたいなものです。興味のある方のみお付き合いください。 -- 私の住んでいるアパート(6部屋)に、アパートの駐車場の柵と、隣の公園の柵に洗濯物を干す人が一人います。 ペットを飼っているせいか、大小のシーツを6枚くらい干しています。 シーツ以外にもズボンや靴下などを干していたこともあります。 量が多くて、自分の部屋のベランダには干しきれないのかもしれません。 アパートは公園に隣接した閑静な場所に建っており、周囲に隣接する建物はありません。 大家さんの家が目の前にあり、少し離れた所に他のアパートや一軒家があります。 人通りは少なく、周辺の住人しか通りません。 ただし、洗濯物は目の前の道路から十分見えます。 駐車場はアパートの前にあります。 もちろんそれぞれの場所に契約している住人がいます。 しかし洗濯物を干す昼間は、ほとんどの車が出払っています。 大家さんは洗濯物を干していることを知っている筈なので、駐車場の柵に洗濯物を干すことについては、大家さんに許可を取ったか、あるいは大家さんが黙認していると思われます。 隣の公園の柵については、大家さんに権限はありません。 ただ、公園といってもただの芝生で、人はほぼいません。 たまに近所の人がキャッチボールをするくらいです。 -- 以上が事実関係です。 ここで考えられる意見を挙げてみます。 ・公共の場所に私物を置くのはルール違反だ。 ・ルール違反だが、誰にも迷惑をかけていないなら許される。 ・駐車場は大家さんが見逃しているなら許される。公園は許されない。 ・大家さんが許可しても、見苦しく、不快に感じる人がいるかもしれない。ご近所だとそれを口に出しづらい。 ・閑静な場所なので不快に感じる人がいても少数だ。だから問題ない。 ・一人なら問題ないが、他の住人も同じように干し始めたら場所が足りなくなるしさらに見苦しくなる。だから一人だけ特例扱いをされるべきではない。 ・洗濯物が特別に多いなら特例扱いにしてもいい。他に干したいという人が出てきたら、そのときにまた考えればいい。 -- 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 ・この住人の行動は許されるか ・あなたがこの住人の立場だったら同じ行動を取るか この二つにお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

noname#207507
回答No.2

〈No.1の続き〉 スミマセン、先程の回答だと許されるのは彼自身であり、彼の行動ではないですね・・。ミスりました。

bbcd
質問者

お礼

行動が許されるか、とその人が許されるか、は違うような同じような…… ちょっと難しいですね。 そこまで厳密に指定していませんので、どちらでも構いません。 ちなみにその人は主婦です。

回答No.1

誰かに注意された時に謝って行動を改めれば許されると思います。僕が同じ立場だったら汚れそうなのでそんなとこに洗濯物は干しません。

bbcd
質問者

お礼

理由を詳しく書いていただけるとありがたいです。 説明不足だったかもしれませんが、汚れるような所ではありません。