• ベストアンサー

ハチらしき虫の退治方法教えて

朝、庭にハエに似た虫が沢山飛んでいるので、変だと思ったものの、仰天・・・・・なんと庭にある大きなハナミズキの幹肌に1000匹~2000匹位びっしり重なって着いていました。範囲は縦70センチ位でしょうか。主人はミツバチだろうと言いましたが、似ているようで分かりません。もう気持ち悪いのと怖いのとで身が竦みました。老犬の居る犬舎の中にも入り何とかしなくてはと、スミチオンを撒きましたら15分位いなくなりましたが、又次々集まって来ました。その後4回撒きまして、最後キンチョウルをかけました。大体いなくなったので、出社しましたが、今だ家に帰るのが不安です。 一体この虫は何でしょう。ミツバチが木の幹肌に巣を作るのでしょうか。ほかに考えられる虫は何でしょうか。 シロアリでないことは確かです。刺されることはなかったです。ご存知の方おしえて下さい。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

99%ミツバチの分蜂です。 養蜂業者に言えば引き取ってくれます。 本当のハネームーン・・・

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/smk/bunpou.htm
mueh2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ミツバチだったのですね。あまり沢山なので気持ち悪くて殺虫剤をかけましたが、かわいそうだったと思いました。又来るかもしれませんね。その時のために養蜂業者を調べておきます。 分かりましてホッとしました。感謝いたします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

蜂の類なら行政に聞いてみるのも手ではないかと思いますが。 役所(市役所、区役所)に電話なりして聞いてみてください。 たぶん無料だとおもいますが、その点も聞いてみてください。 他には植木屋さんも撤去してくれますが、費用が高く付くと思います(友人が知り合いの植木屋さんにお願いしたら○万円した・・・とか言ってましたから)。 どちらにしても蜂のようでしたら、ご自分で無防備に何かをするのは危ないですから気を付けてくださいね。 http://ww3.tiki.ne.jp/~apis/

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~apis/
mueh2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず養蜂業者が近くにいるかどうか捜してみます。区役所に何処にあるか聞くほうが早いかもしれませんね。 蜂はしつこいので今後も注意が肝心ですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

    質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか? 家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。 私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。 ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    庭の土の中から蜂のような虫が出てきます。 毎日3匹くらい飛んでいて、見た目はミツバチみたいです。 小さい子供がいるので、対策したいのですが、地面の中に大きな巣がある可能性もありますか? ちなみに庭の大半は防草シートを敷いて、人工芝になっています。 4㎡くらいの土が残っています。そこにたまに穴が空いています。 人工芝の下はモグラが結構穴を掘っているようでぼこぼこです。

  • 階段の隅にできていた虫の巣(?)について

    今朝、階段の隅に「クモの巣」の糸のようなものでできている 巣のようなものを発見しました。 形は楕円形の半円のような感じでした。 ボロ布で取ろうと思ったら、固く階段にへばりついていて 力まかせに引っ張ったらようやく取れました。 ・・・中身を見て仰天!! その白い糸状のものはフワフワではなく、固いものでできていて その中には黒い虫の幼虫のようなものが1匹入っていました。 あまりにも気持ち悪かったので、即捨てたのですが これは一体何なのでしょうか? 10日ほど前に白蟻駆除をしたのですが、それと何か関係ありますか? どなたか教えて下さい。 うちに何の巣を作られていたのでしょうか? お分かりになれば、再び作られないような方法もご伝授願います。

  • 虫でしょうか!?外壁から地面に付いた10センチ程の房状の物。

    先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。 外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。 その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。 何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。 このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。 白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。 短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。 数ヶ月前に、床下点検をしており、 その際には白蟻被害は出ていませんでした。 虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。 この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 群れになっている虫たちは?

    今日気づいたことです。 家の前に、民間の駐車場があります。 そこに大きな金木犀の木が5本くらい立っています。 高さにして7~8メートルくらいでしょうか。 その金木犀の一番上を、黒い点が渦になってぐるぐる動いているのです。虫が群れになって飛び回っているのです。 5本すべて木の上で・・。 一体この虫はなんだと思われますか? 近くで見ることはできませんので、よくわかりません。 それと関係があるのか、ないのか 今日は庭の窓をしばらく開け放しておいたのですが、 夜になって、部屋の中を小バエ(のような虫)が数匹飛んでおりました。 これでしょうか。 何か思い当たることがありましたら、教えてください。

  • 【黒い小型の蜂のような虫が発生しました。】

    こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては ●体が真っ黒でくびれがある。 ●シロアリのような大きな羽ではない。 ●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。 ●出現するのは長雨の後。 ●良く見るとお尻に針のようなものがついている。 ●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。 ●発生場所は主に窓の内側、壁。 という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。 ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。 この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。 ※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。

  • 黒いゴキのような虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、真冬にはその場所に深緑色の1センチから2センチくらいの芋虫がブロック塀から家の外壁まで大量発生していました。。。最近は見なくなりましたが。。。何か関係あるのでしょうかね??

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • 庭の日当たりの悪い場所の土の中にいるゴキブリのような小ぶりな虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。

  • ハチでしょうか?退治方法求めます

    ど田舎(木々に囲まれた)のアパートの4階(最上階)に住んでます。 田舎だし、古いしで建て付けがわるく、以前から網戸の内側にカメムシがいたりすることもよくあったんですが、 写真の虫がなんと3匹も内側にくっついていて、それぞれ元気に動いているのです。 体調は5mmから7mm程度でハチのような黒と黄色の横縞があります。 3匹もいるということは近くに巣があるのでしょうか… 以前も同じような虫が内側に居たのですが、その時は1匹だったので放置しました。 この昆虫についての知識、効率的な退治方法などご存知の方がいらっしゃったら教えてください! いかんせん網戸の内側にいるので、窓が開けられず…そっと網戸を半開きにして出て行ってもらおうと放置中です…笑

専門家に質問してみよう