• ベストアンサー

群れになっている虫たちは?

今日気づいたことです。 家の前に、民間の駐車場があります。 そこに大きな金木犀の木が5本くらい立っています。 高さにして7~8メートルくらいでしょうか。 その金木犀の一番上を、黒い点が渦になってぐるぐる動いているのです。虫が群れになって飛び回っているのです。 5本すべて木の上で・・。 一体この虫はなんだと思われますか? 近くで見ることはできませんので、よくわかりません。 それと関係があるのか、ないのか 今日は庭の窓をしばらく開け放しておいたのですが、 夜になって、部屋の中を小バエ(のような虫)が数匹飛んでおりました。 これでしょうか。 何か思い当たることがありましたら、教えてください。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

蚊柱、ではないでしょうか? ↓によるとユスリ蚊らしいです。 http://insects.exblog.jp/i8

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくサイトを確認いたしました。 また「ユスリ蚊」ということで、他にも検索してみました。 虫そのものは、かなり上空の方を舞っているので、 1匹の姿形はわかりません。 サイトを見ると、田んぼや水溜りなど水辺の近くに生息しているとか・・ となると特にそういった、田んぼや水のたまっているような場所は付近にはなく、 その金木犀の大木が原因で集まっているような気がするのです。 どうなのでしょうか。 ちなみに今日お天気のいい日中、見上げたところ、見えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mine0042
回答No.2

アブラムシかもしれません。 ゴキブリじゃなくて、草木の汁を吸う方のアブラムシです。 翅のあるオスが大量にホバリングするように飛び回っていることがあります。自転車で走っていると、目や口に飛び込むことがあってとてもイヤです(笑)。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイト拝見いたしました。 その虫がアブラムシだとわかるほど、実態が見えません。かなり上空の方なので・・。 しかし、そういえばサイトの画像に載っているようなアブラムシがたまに車や庭先のいろんなところで見かけます。 もちろん自宅の庭にも庭木や植物がありますから、それについているということかもしれません。 ただ、この群れをなしている虫は、あきらかに金木犀に寄ってきているので、 アブラムシの可能性が大きいですね。 ありがとうございました。