• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの剪定

植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数864
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バラの場合、シュートが育って次の世代の主要な枝になるので むやみに切ってしまうと枝の更新ができず花が咲かなくなってしまいます たくさんのシュートが出ているなら何本かを残して余分なものは 付け根から掻き取ってしまってもかまいませんが 2,3本のシュートなら適当に伸ばして置いて、茎が固くなったころを 見計らってバランスの良い高さで切り戻しながら蕾を付けるように 育てたほうが良いですよ http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs5/629973705698834.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「シュート」というものが勉強になりました。 今まで、時期も、枝も、何も考えず、伸びるのが邪魔で 切ってきました。 それが 今年、何かの偶然で花付きがよくなっているのだと思われます。 「シュート」など他も勉強して、 枝の見分け方と剪定時期を考えます。 ありがとうございました(´▽`*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)

切ったほうがいい場合と切らないほうがいい場合があります。問題はどこから生えているかです。 基本的にバラ(特にツルバラ系)は新しいシュートが翌年の主幹となって新しい花が付き、2,3年で古株となって花付きが悪くなります。果樹の場合には古株ほどいい実がつくのでこのようなシュート(ひこばえ)は切り落とすのが基本ですが、バラの場合には更新の意味からもこのシュートを重要視しています。夏くらいまでしっかり伸ばして、秋前に先端を切り落とすのが基本です(ツルバラの場合は切らずに伸ばしまくります)。 ただし、そのシュートが台木から生えている場合にはすぐに切り落とす必要があります。現代の改良されたバラはそれ自体では根付きが悪く、台木として野ばらを使用し、それに接ぎ木して作られます。そのため、時々台木から野ばらのシュートが生えることがあります。そうなると、野生種である強勢な野ばらに栄養を奪われ、接ぎ木したバラは最後には枯れてしまいますので、そのようなシュートは生えてきたらすぐに刈り取る必要があるということです。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00800.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が切りたいと思っている枝は 皆様の教えてくださました「シュート」のようです。 台木から太いものが。 確かに他の枝とは違う場所で違う太さです。 サイト拝見しました。 これをよく研究し、切り落としてみます。 ありがとうございました(´▽`*)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

太い枝が若いシュートなら切ってしまったほうが良いです。 古い枝なら、葉が枯れかけた枝なら秋に少し残して切り取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 「シュート」の意味が分からなく調べました。 いわゆる太い、新しい「シュート」のようです。 青々した太い枝2本、これが「シュート」なのだと思います。