• ベストアンサー

今ネットで検事長の定年延長に反対する、著名人を初め

今ネットで検事長の定年延長に反対する、著名人を初めとする多くの方々がツイッターで一大ムーブメントが起こしてます。 実際のデモ活動では二の足を踏む人でも、顔の分からないネット参加でしたら意思表示を出来ますね! コロナでもっとも集会自粛ですけど。 安倍自民党も理不尽な事をやり放題ですけど、次の衆院選では年貢の納め時だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

法曹関係者は黒を白といいくるめる屁理屈の達人ですからね あべ側に立つ人たちの言い分はみんな自己正当化の屁理屈です。 こんなにあからさまに 安倍の権限を拡張しようとしていることが明白なのに さっさと引きずりおろしたいです。ほんとにもう アベノマスクなんか 小さいしなんか匂うし 90億円で仕入れて 予算は460億円だったかな 差額はどこへ・・・・経費がそんなにかかるのか

Sailormoon7
質問者

お礼

なんてたって神経がハンパ無く図太い安倍首相ですからね。 悪い事をしてても、悪びれる事も無くオトボケ答弁で、のらりくらりと変わす達人ですから! 衆議院解散に追い込むのも、無理でしょうね。 来年の衆議院選挙まで一年以上もあります。 この日本の癌は、コロナウイルスより厄介です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

ひどい話ですね。立憲民主党は安倍政権を火事場泥棒となじっていましたが、政府、与党がやっていることは卑劣そのもの。 問題はその卑怯な政権を倒した後の日本に明るい未来を感じることが出来るかどうか。今の日本に大改造する体力があると思える人がどれだけいるかでしょう。自民党に投票しない人が増えても細かく分散している野党が国民の信任を集めるとも思えず、結局投票率が下がるだけで自民優位を変えられないんじゃ無いでしょうか。

Sailormoon7
質問者

お礼

結果的にそうなるかも知れませんが、韓国みたいに歴代の大統領が退いた後に検察に逮捕される事は、日本では起こらないので安倍晋三という人間が、この先ものうのうと生きて行ける事に納得が行きません。 権力の乱用で、過去のもみ消したスキャンダルを検察は真剣に洗い直し、政界から引きずり下ろして欲しいですね! 回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

国家公務員法改正案は民主党が二年前に出した法案じゃなかったっけ。 それが、焦点が検事長だけになって、今回の騒動になった感じ。 政府の対応も悪いが、マスコミの馬鹿騒ぎも悪い。それに便乗する国民もどうかしている、

Sailormoon7
質問者

お礼

騒がない方が、鈍感過ぎますね! 回答ありがとうございます。

回答No.2

何かアベガー Media に踊らされた人達が Net で祭りを繰り広げているようで、あまり興味がなかったのですが「検察庁法案改正って何? そもそも国家公務員法改正であって検察庁法なんてあったの(^_^;)?」と思って検索してみたら一発で下記参考 URL が出てきました。 国家公務員法改正は公務員年金支給年齢の引上げに応じた改正として検察官に限らず公務員全体の定年を延長させる法案だったと思うのですが、何故「検察庁法案改正」なんて名前になってるの?……誰が付けたの、そんな名前?……例の黒川検事長の定年延長に絡めたアベガー Media の創作物?」……という疑問が拭えません。 まぁ政府の説明不足、Media の偏向報道は今に始まった事ではないのですが「他省庁は定年延長してるのに、検察官だけが定年が早くて年金が目減りするのはいいの? あいつらは時の政権を何度も刺した事がある重要な組織じゃないの? 大事にしてやらなくてもいいの? だいたい国家公務員法改正案件は 2008 年から始まって 2009 年から 2012 年の民主党政権でも審議されていたみたいだし、何を今更……」という気がします(^_^;)。 まぁ政治問題に疎い私には何が悪いのか、よく判っていないのですが(汗)、Net でお祭りしている人達はもっと判っていないのではとも思います……ちょいと検索するだけでも双方の意見が直ぐに出てくるのですけれどねぇ(^_^;)。

参考URL:
https://note.com/tonfi/n/n95a2265c6273
Sailormoon7
質問者

お礼

問題は三権分立をぶち壊し、検察官を政権の飼い犬にしてしまうので、政府閣僚の不正にも検察が動かなくなる事ですね! まあ森・加計疑惑でも大阪地検は動きませんでしたからね。(実質) 回答ありがとうございます。

• suiton
回答No.1

今回の法案は、検事長ではなくて、検察官全般ですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

失礼しました。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200511-00010007-jisin-ent 脅迫事件に発展してます。