検事の定年延長とは何か?なぜ急ぐのか?

このQ&Aのポイント
  • 政府が検事の定年延長を63歳から65歳にする意図は良いと思いますが、その手続きや緊急性に疑問が残ります。
  • 検事の定年延長が可決されると、戦時化日本国民総動員法案などが簡単に可決され、国民は戦地に派遣される可能性があります。
  • 検事の定年そのものには反対せず、法案の通し方に恐ろしさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検事定年なぜ急ぐ

政府が検事の定年延長を63歳から65歳にするのは良いと思います。 しかし、コロナウイルスを差し置いて、手続きも法も曲げて、数週間 で法案を可決させようとする、その緊急性は有るのでしょうか。 これが可決すればどんなことが起きるかと言うと、戦時化日本国民総 動員法案が、いとも簡単に可決出来、国民は虫けらのように戦地へと 派遣されてしまう。当時の内閣総理大臣の考え1つで解釈され法案が 成立するという恐ろしい実例を作ってしまいます。 検事の定年そのものは反対しません、法案の通し方に恐ろしさを感じ ると言う事です。皆さん恐ろしくは有りませんか? 選択問題です。 1 政治に興味なし、どうでもいい事 2 安倍政権は共産主義1党独裁になって頑張っている。 3 自由民主主義に戻して公務員の為でなく国民の為に頑張ってほしい。 回答者様は1・2・3のどれを選びますか?理由もあればお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.7

NO.2です。 選択肢がないと書いたのは、どうでもいい事でも頑張ってほしいでもなく 怒っているからです。 閣議決定によって成立した法律の解釈を変えるなど、ブラック企業でも使わない卑怯な手法によって時の内閣の都合で捻じ曲げる。 憲法違反だと言っても過言ではないと思います。 法務大臣がこのような違法行為に加担するなど法治国家ではなく、ブラック国家です。 これほど国民をバカにした内閣はありません。 民主党政権には失望しましたが、あれは単に妄想と現実の違いが判別できない能力不足でしたが、今の内閣は本当に腹黒いです。 私は検事の定年延長に反対しているのではありません。 法治国家であるなら、法律にのっとって正々堂々と議論すればいいことです。 法解釈を変えるなど、法解釈を変えてはならないという法律がないから解釈を正反対にしましたと思われてもおかしくない、国民をバカにしていると思いませんか? 極論を言えば、裁判官の制服に関する規則(昭和24年4月1日最高裁判所規則第5号)(平成4年7月29日最高裁判所規則第9号(平成4年8月1日施行)に裁判官の制服による規定があり、 (1) 裁判官は、法廷において、制服を着用するものとする。 というのがあります。 これは、裁判官は中立公正な立場で職務をこなすことを求められ、何色にも染められない黒の制服を着用することが求められています。 これを今の内閣の法解釈風に捻じ曲げると、「着用するものとする」とあるが、「着用しなければならない」とは書いていない。 さらに「制服を着用するものとする」とあるが、パジャマを着てはならないとの記載はない。 よって裁判官はパジャマで職務を遂行しよう、と言っているようなものです。 まあ極端ですが、こういう人をバカにした行為を繰り返し行っている今の内閣に対し、少なくとも頑張っているとか頑張ってほしいなどという感覚は1ミリもありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法の解釈で何でも成立すれば怖いです。例えば、戦争が始まり有事になると、 国は特別法案で「国民総動員法」を可決し、自衛隊の兵力増強に徴兵制度を 復活させます。マイナンバーにより徴集が可能になり逃げられません。

その他の回答 (7)

回答No.8

素人が政治にあーだこーだと畑違いに騒ぐのは愚の骨頂です まずは選挙の投票率が低い事を恥じて、投票率が上がるようにする事が先でしょう 一般国民のくせにが、出来ることやるべき事ををきちんとしていないのに、メディアやネットを利用して社会を混乱させているのが見ていて笑えます 芸能人にしてもそう、政策にいちゃもん付ける割には選挙になると我が身がかわいいのか知らぬ存ぜぬですからね 人のやる事にケチをつける前に己の襟を正すのが先ですね

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家や公務員は国民が雇っています。平時の時はのんびりするのを許しても、 有事の時でさえのんびりしていれば、国民は誰でも怒ります。怒らない国民は 与党政権に満足し恩恵を受けた金持ちの人たちです。それとも平和ボケして、 周りが見えない人かもしれません。

• Beholders
回答No.6

今回の件、意味も分からずに反対したり賛成したりしている人が多いようなのですが 内閣が検事総長の定年延長を決められるということは、 閣僚や与党議員が関与するような疑獄事件を検察が捜査しにくくなる、 となってしまうことが問題視されているのです。 よく刑事ドラマであるでしょ 「捜査は終了だ。上からストップがかかった」 みたいな

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうです。内閣だけで決めることでは有りません。内閣とは別にして決める事だと 思います。法の解釈を間違っています。

• dragon-man
回答No.5

>内閣総理大臣の考え1つで解釈され法案が成立するという恐ろしい実例を作ってしまいます。 嘘も休み休み言いましょう。総理大臣の考え一つで解釈された法案が成立したことなど、過去に一度もありませんし、今回もそうです。そもそも今回の法案がどんなものか知っていますか。知りもしないで嘘を書くのはやめましょう。OKWaveは嘘を書く場所ではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有識者とか専門家の意見を聞いたふりをして、忖度を臭わせ最終的にはイエスマンの 前で、内閣総理大臣が決定する。と思います。

回答No.4

今回の事案は 検察の暴走を防ぐために内閣が監視する必要がある と言うのが中身です それを検察の定年延長と野党がすり替えて 国民もそう思い込んでるだけ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

独立した検事組織を内閣の指揮下に置くのは危険ではないでしょうか、 総理や大臣は罪を犯しても検事は捜査出来ないと言うことですか? 定年延長は良いのですが、進め方がコロナウイルスより早く法を曲げ て裁決しようとしています。

• aeromakki
回答No.3

4. 偽証罪で、安倍が逮捕される可能性が出てくるから。 急ぐに決まってるよ(笑)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

4はそれも有です。5は他の党が政権を取る。今は無理ですけれど。

• KGS
回答No.2

選択問題でしたらどれも選べません。 自分の中での回答がありません。 4 その他 があればそれに該当するでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

4番目は何でしょうか、解りません。

• rikimatu
回答No.1

2でしょうね。頑張っているのだけれど検事定年を今、急いでやることかと思いますよ。ただでさえコロナ関連は無茶苦茶トロイのに。 それに黒川氏をピンポイントでやっているのが悪い。 あと、頑張っていると言っても他の政治家や首相が無能すぎて何もやってこなかった連中に比べたら頑張っているという意味合いもあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

黒川氏が継続拒否をして退職すればと思います。やはり欲が有るのでしょうか?