• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検事定年なぜ急ぐ)

検事の定年延長とは何か?なぜ急ぐのか?

Beholdersの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

今回の件、意味も分からずに反対したり賛成したりしている人が多いようなのですが 内閣が検事総長の定年延長を決められるということは、 閣僚や与党議員が関与するような疑獄事件を検察が捜査しにくくなる、 となってしまうことが問題視されているのです。 よく刑事ドラマであるでしょ 「捜査は終了だ。上からストップがかかった」 みたいな

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうです。内閣だけで決めることでは有りません。内閣とは別にして決める事だと 思います。法の解釈を間違っています。

関連するQ&A

  • 国会の議決について

    衆議院で消費税増税が可決されましたが、今後参議院で可決される前に内閣不信任案が可決されたら参議院で可決しても法律として成立するのでしょうか? 内閣不信任案が可決されたら内閣総辞職か衆議院解散になりますが、参議院で可決する前に衆議院が解散すると、法案を送った衆議院が存在しないことになります。なんか妙な感じ。

  • 鳩山内閣が可決させた法案は何と何と何しょうか。

    鳩山内閣が可決させた法案は何と何と何しょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 罪が放置されている。

    日本の最高機関の政府、その内閣総理大臣が官僚が罪を犯しても、 何処も手が出せない「証拠は破棄・隠蔽・誤魔化し・責任転換」 捜査が出来ないのはおかしいと思います。思うがままやりたい放 題何でも許される身分、税金を払う国民は「改ざんしたり賭博を したり」すれば罪は重い、黒川は罪が軽く退職金を7千万円を受 取り退職する。全て税金で支払われる。これが通れば、徴兵制度 が復活、国民総動員法を可決し、国民の息子や孫を戦地に送り込 む、女性は国の奉仕団として武器を作る。法治国家の将来はそれ で良いと思いますか? 現実に起こりうることで想定外ではありま せん。したがって、これからの子供は馬鹿で良いのです、銃さえ 撃てれば良いのです。

  • 最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決され

    最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決されそうで、それが危険な法案だと知りました。もし可決されたら、人権委員会を巧に利用して選挙で民主党が負けないようになるという可能性はあるのでしょうか。もしあったら民主党の独裁政治になってしまいますよね。あまりそういうことは詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • 安保可決の前に国民のデモで安倍政権を退陣させれる?

    国会前などで何百万人もの国民が安保法案反対のデモをしたり集会を開けば、安保法案可決の前に安倍政権を退陣に追い込めるのですか?(´・ω・`)野党は口だけ反対本音賛成のようなので最後の砦は国民しか無いと思うのですが。前例があるようですが国民のデモなどで内閣を退陣に追い込んだのは最新で、何年前なのですか?

  • 菅総理よ国民<主権者>を虚仮にするな!

    <質問の背景> いわく、内閣支持率1%でも辞めない! 石に齧り付いても辞職しない! それは、国民の生命・財産を安全・安心・安寧を期す為に、野党や利害団体の反対にも、正しい&支持される政策を、いかなる困難にも信念を曲げず断行する決意や意思を表明する時の、死力を尽くす心構えだろう。 翻って、主権者である国民とその支持・思いが世論であり支持率だとすれば、信なくして立つな! 信なくして居座り、支持なき政策を強いるは独裁体制・恐怖政治と言うのでは・・・ <質問> ◇法律上の強制力は無いが、内閣支持率が何%を下回れば、国民の信を完全に失ったとして辞職すべきだと思われますか? ◇更迭する方法は、内閣不信任案・問責決議案の可決、衆議院選挙での過半数割れ以外には、国民の意思を反映する効果的な方策は無いのでしょうか?

  • 韓国における親日派糾弾法案について

    いい加減なタイトルで申し訳ありません。 現在のノムヒョン大統領になってからだと思いますが 確か、戦時中の韓国内での親日派を解明し 糾弾する(?)といったような法案が可決されたと思いますが、 この法案について詳しいことが分かるホームページがあったら教えて下さい。

  • 内閣不信任案決議と衆議院解散について

    内閣不信任案決議の可決からの一連の流れについての質問です。公民の勉強をしていて、この部分がどうにも腑に落ちないのでよろしくお願いします。  まず、内閣不信任案が提出され、可決される状況というのは「内閣がどうしょうもない場合」ということですよね?これが可決されるということは、国会によって作られた内閣が、国会から裏切られるほどに腐敗しているということですから(単にイデオロギーの違いで造反されることもあるでしょうが、それは特殊な場合としておいてください)。そして、内閣は「総辞職をする」か、「衆議院解散によって国民に真を問う」かを選択することができる。そこで、この選択権が意味をもつかどうかというのが質問です。  多くの場合、内閣は衆議院の解散を選択しますよね?この選択の意味は解散後の総選挙によって「内閣が悪いのか、国会が悪かったのかの国民の真」を問い、その後国会を召集して改めて首相を決定することで、最終的に内閣を改善させるということですよね?しかし内閣の立場から見れば、よしんば国民の真を問うた結果解散前の与党が勝利したとしても、内閣不信任案が可決されるほど不評を買っている状況で、解散させた首相が再びそのイスにつける可能性は低いと思うのです。それどころか、前野党に議席数をひっくり返される可能性もあるのですから、大局的に見てもむしろ不利な選択です。それにもかかわらず、こちらの選択が多用される理由が分かりません。  それとも、内閣が総選挙の際に彼らの正義を国民に訴えることで、国民が彼らを信じ、現内閣を支持するような候補者が当選するようになり、結果として首相のイスは安泰になる可能性があるということでしょうか?しかしながら、内閣不信任案が可決されるというのはかなりレアなケースなはずで、多くの場合国民の支持率も酷い状況だと思います。ここで彼らが正義を訴えたところで誰も聞く耳を持つはずがないでしょうし、与党全体の利益を考えても危険な賭けであることに変わりはないと思います。それならば、内閣総辞職を選んだほうが党全体としてはダメージは抑えられるはずです。  まとめると、どのような利益をもくろんで内閣が衆議院の解散を選択するのか、あるいは現在の制度に欠陥があるのかが分からないのです。

  • 予算案可決したのに関連法案は成立しない見込み??

    衆議院で予算案が可決されたのに、 何故関連法案は成立しない見込みなのでしょうか? 造反が出たというので、そもそも予算案も成立しないと思ってました。 でも通ったということは、同じメンバーで関連法案を決議すれば、 通るってことなんじゃないでしょうか? あと、まったく逆の話になりますが、 マスコミが言ってるように、関連法案は成立しないとしましょう。 てことは、野党にくみする人が多いということでしょうから、 さっさと内閣不信任案だせば、可決するってことなんじゃないですか? それをしないでグダグダ議論を引き延ばす野党もどうかと思うのですが。

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。