罪を犯しても問題なし?日本政府の問題点とは

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が官僚の罪を犯しても手を出せず、証拠は破棄・隠蔽・誤魔化し・責任転換されることが問題です。
  • 黒川官僚が7千万円の退職金を受け取り、税金で支払われることが問題です。
  • これが許されるなら、徴兵制度や国民総動員法が復活し、将来の子供たちの未来が脅かされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪が放置されている。

日本の最高機関の政府、その内閣総理大臣が官僚が罪を犯しても、 何処も手が出せない「証拠は破棄・隠蔽・誤魔化し・責任転換」 捜査が出来ないのはおかしいと思います。思うがままやりたい放 題何でも許される身分、税金を払う国民は「改ざんしたり賭博を したり」すれば罪は重い、黒川は罪が軽く退職金を7千万円を受 取り退職する。全て税金で支払われる。これが通れば、徴兵制度 が復活、国民総動員法を可決し、国民の息子や孫を戦地に送り込 む、女性は国の奉仕団として武器を作る。法治国家の将来はそれ で良いと思いますか? 現実に起こりうることで想定外ではありま せん。したがって、これからの子供は馬鹿で良いのです、銃さえ 撃てれば良いのです。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

黒川検事長の訓告という処分は、退職金を満額与える為の内規処分です。 もう一つの上の懲戒処分になると、退職金の満額支給が出来なくなります。 法律の問題ではなく、検察の仲間に甘い体質の問題だと思います。 安倍総理大臣が何もしないのは当然です。 黒川検事長は安倍の子飼いであり、検察を制御するために 定年延長させた人間です。 幹部官僚の生殺与奪の権は、内閣人事局を作り持つことが出来ましたが、 検察に関しては何も出来ていません。 独裁体制を築くには、検察の制御が絶対条件になると思われるので、 醜い定年延長を成立させたいのでしょう。 独裁体制が完成すると、質問者さんが言われる事態が起こりうると思います。 日本の未来が地獄になるか、ならないかの瀬戸際だと感じています。 地獄への案内人は、もちろん安倍首相です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

検察検事と政府大臣との癒着が有ってはならない。憲法、法律、法治国家は 何人も平等でなければならない。これを崩せば法治国家も崩れる。今の政権 20年の罪は裁かれるべきだと思います。裁けなければ日本は終わり地獄の 時代となるでしょう。原始時代の化石のシステムで仕事をしている役所は迅 速に判断が出来ず、後手後手になっている。民間の企業は近代化してIT改革 で迅速な判断ができ先手を打ってきている。これって逆ではないでしょうか。 何度も書きました。 黒川は退職金7千万円受取家族で旅行に行って麻雀でも するのでしょうか。コロナウイルスで収入がなく生死をさまよう国民がいる のにと思います。

その他の回答 (3)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

うん。今話題の検察が、公務員や政治家が放置できないような罪を犯した場合、間違いなく動くよ。 例えば、収賄罪です。 正直、賭け麻雀は、検察が動いて摘発するほどの罪状じゃないからね。 なあなあかもしれませんが、日本人の感覚では辞任で済ませるくらいが、妥当だと思います。 まあ検察の感覚もおかしなところがあって、外患誘致罪くらいの犯罪になると、政治案件だとして放置したりします。 誰とは言いませんが、旧民主党の閣僚の何人か。 まあ私も証拠は持っていないので、どうしようもありませんが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その体質変わりませんでしょうか。黒川辞職で退職金(税金)が7千万円とは 美味しいです。一般の企業でも普通社員で約3千万円位でしょうか。景気が悪 くてもウナギ登りに上がる公務員の報酬、公務員天国はまだまだ続きます。国 の僕(下部)ですから、手厚くするのは当たり前ですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本は、法治国家であって、感情で罪が重くなる軽くなるような国とは違います。 それが法治国家です。 法律にもおづいて判断される国です。 まぁ、マスコミの煽りの内容を真偽を確かめずに間に受けられる方は、マスコミに煽られてそれに乗っかられるんですよね。 賭博なんていったって、その内容から複数のものに別れるわけで、それぞれに対して重さも変わってくる。 そういう内容も考えずに全て賭博だから悪い!感情的でしかないですよね。 また、罪を犯したと言われるのであれば、それを証拠と共に告発されてください。 まさか、「マスコミが言ってるから悪いんだ!」は無いですよねw。 そんなのは、扇動されているに過ぎない話ですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法を司る最高の地位に居る方が、新聞記者と麻雀賭博をして、罪にならない。 何のための法律ですか、解釈一つでどうにでも成る。昔から弱者を虐める強 者には、正義の味方が現れて成敗をする。最後の人生ははかないものになる と思います。すでに黒川は日本国民や海外の人達に知れ渡っています。残り の人生は目立たないようにひっそりと生きることです。自分の家族も後ろめ たさが一生付きまとってくると思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

時々こういうのを見かけますが、匿名の無責任な発言とはいえ、極論が過ぎるでしょう。 中国のように国が人権侵害かと思われるレベルと比べてみれば分かるかと思います。 そして、 今の新型コロナウイルス対策という緊急性が高い中でも、国は強権的な動きを、中国はもちろん欧米諸国と比べても、していません。日本の医療水準や高い衛生面の意識などを頼みにしているのか、正直に言ってぬるいくらいでしょう。 本気で、質問者さんが言うような話なら、これ幸いと緊急時用の法律をもっと国の動きやすいように作りますよ。 様々な面で後追いの政策(マスクや給付金など)で政権に対する不評は多く、面倒を嫌って声をあげにくい芸能人でさえ、批判の発信をしている国で、その考えは、しっかりと周りを観察できているとは思えません。 首相や検察の話かと思えば、教育の話に飛んだりしてますし、自分の気分で政治家や国に突っ込みを入れているだけにしか思えません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

元稲田検事総長も馬鹿と言うことですか、100万人の署名も馬鹿だと言われますか、 やはり、安部総理大臣の「束ね法案」を分けて審議すべきと思う。また、今までに賭 博で逮捕された人達は弱者で無名だからですか。この政治は長くは続かないと思う。 国民の小さな声を取り上げず聞き流してしまう。何を言わんとしているのかを理解し うる政治家は、大きく出世し歴史に名を残すと思います。

関連するQ&A

  • 森・加計疑惑の追及をさせず、揉み消しをして安倍晋三

    森・加計疑惑の追及をさせず、揉み消しをして安倍晋三首相に借りを与えた、名前の通り黒い黒川検事長が産経新聞社の記者宅で賭け麻雀をしてたニュースが駆け巡ってます。 これで一連の安倍晋三夫妻の疑惑隠蔽・改ざん・証拠隠滅そして大阪地検が本腰入れて捜査しなかった事が、全てガッテンが行きましたね! この安倍晋三首相という人物は、ロッキード疑獄で逮捕された、田中角栄元首相をも凌ぐ、権力を私物化して財務省で自殺する人間が出ても、罪の意識も無い、戦後最悪の内閣総理大臣だという事でしょう。 黒川検事長は依願退職で多額の退職金を貰うのでしょうか? それとも懲戒免職で退職金無しでしょうか? そもそも賭博容疑で逮捕されなければ、おかしいですよね。

  • 検事定年なぜ急ぐ

    政府が検事の定年延長を63歳から65歳にするのは良いと思います。 しかし、コロナウイルスを差し置いて、手続きも法も曲げて、数週間 で法案を可決させようとする、その緊急性は有るのでしょうか。 これが可決すればどんなことが起きるかと言うと、戦時化日本国民総 動員法案が、いとも簡単に可決出来、国民は虫けらのように戦地へと 派遣されてしまう。当時の内閣総理大臣の考え1つで解釈され法案が 成立するという恐ろしい実例を作ってしまいます。 検事の定年そのものは反対しません、法案の通し方に恐ろしさを感じ ると言う事です。皆さん恐ろしくは有りませんか? 選択問題です。 1 政治に興味なし、どうでもいい事 2 安倍政権は共産主義1党独裁になって頑張っている。 3 自由民主主義に戻して公務員の為でなく国民の為に頑張ってほしい。 回答者様は1・2・3のどれを選びますか?理由もあればお願いします。

  • 国会のインターネット中継の音声をなぜ中断?

    国会のインターネット中継は、国民の知る権利に基づいて、改ざんすることなく、ありのまま放映するべきだと思いますが、速記を止めたときなど、音声さんの判断で音声も止めてしまい、その間、聞くことができません。正規の記録として残らないとは言え、多額の税金で賄われている国会ですので、途中で音声を消したり付けたりするような、国会と国民との間で、音声さんの判断にて、極端に言えば情報操作、情報隠蔽するような行為は、するべきではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • もし、第二次世界大戦に日本が勝っていたら

    こんな記事を読みました。 もし、第二次世界大戦に日本が勝っていたら (1)天皇が国家元首。 (2)国民主権ではなく、国家主権、天皇主権。 (3)国民には基本的人権がない。 (4)徴兵制がある。 (5)治安維持法があり、反逆者は罪になった。 (6)明治元年から終戦までの間に何度も戦争していたように、今も戦争を繰り返している。 (7)国家総動員法があった。 いろんな方の意見を聞いて考えてみたいので、これを読んだ率直な意見を聞かせてください。 ちなみに私は日本人で、右でも左でもありません。

  • もし志願兵が敵前逃亡したら?

    今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。  その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。 もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓う、というの聞いてはいるのですが、それでも、自分の命の方が大事だ、とドタキャンした兵を法的に罰するというのは、無理があるような感じがするのですが ・・・ すなわち、軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。 と言うのは、日本の場合、税金で学費を免除され、給料までもらって卒業した防衛医大の学生が、卒業した途端、「気が変わった。 自衛隊には入らない」 と言っても、日本では罪にはなりませんね。 そのまま、医者として社会に出ていくはずです。 日本はとことん基本的人権が守られる国だと思います。 もし徴兵制であれば、旧日本軍のように法令で国民の全てを縛る事ができますが、徴兵制度のもとで、軍がどこまで兵士の命を管理できるのか、兵士個人の基本的人権はどうなるのか、疑問に感じています。 米軍を例に挙げましたが、中国人民解放軍の例でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 公務員の退職金、贅沢生活について

    二極化の世の中ですが、公務員は勝ち組みで、 退職金○千万円、ボーナス○○○万円と自慢され、高級品食生活を高級車を見せ付けられる。 おかしいと思いませんか??? 税金で成り立っていること、国民、市町村民に奉仕の職業なのに!! 贅沢とかお金にこだわるなら、公務員ではなく、実業で稼ぐべきであると思います。それを指摘しないわれわれも悪いのですが。 どう思いますか。

  • 蛭子は賭博罪、黒川は黙認

    週刊文春ってあるじゃん。ベッキーの不倫とか、舛添の政務活動費とかを報じていた週刊誌です。 新しい文春砲だと、黒川なる検察官が賭け麻雀したとの記事を出しました。まー、犯罪だね。 さて、週刊文春は刑事告発しないの?週刊誌を販売するだけで良いの? 蛭子能収とかいう漫画家が賭け麻雀やって逮捕されたけど、それは、誰かが刑事告発したからじゃ。 蛭子は有罪、黒川は黙認。コレって差別で、法の下に平等に反するとか行ってるけど、、、 そう思う人は、黒川を刑事告発すりゃ良くね?誰でも出来るでしょ。 あと、刑事告発を受理して黒川を起訴するかどうかだけど、そんなのは告発を聞いた検察官に裁量権があるわけで、それだけのことなのでは。 別に、差別でも何でも無いと思いました。ドーかしら。 蛭子は、運が悪かったんじゃ。担当検事が機嫌よかったら、お咎め無く釈放されたのかもしれないね。だけど、実際は、罪に問うべきと検事さんが判断したんだよね。 特許だってそうじゃん。この発明が特許に値するかどうかを決めるのは、審査官に裁量権があるじゃん。 理科のテストもそうじゃん。「北にあり、季節が変わっても同じ位置を固定している2等星の名前を答えよ。」ここで、ポラリスと答えて、〇するか×するかの判断は、担当教師に裁量権があるんだよ。 ボクシングもそうじゃん。選手がダウンして立ち上がったけど、続行か中断かの判断はレフェリーに裁量権があるじゃん。 夫婦関係をどう築くか?ウチの旦那は明るくて優しくて家事手伝ってくれて仕事が出来て稼ぎが良いが、チビ・デブ・ハゲ・ブサイクの四重苦だ。そして、結婚当初の約束として、旦那は、「オレのことが嫌いなら、いつでも離婚していい」と言って、離婚届けに旦那のハンコを押して嫁さんに託している。じゃー、そこから離婚するかどかは、カミさんに裁量権があるんだよ。 だから、逆もありえるんだよね。つまり、蛭子が黙認で、黒川が賭博罪に起因した刑事罰を受けたりもするんだよね。法律内容と事実から機械的に起訴判断するのなら、コンピューターが検察官をやりゃいいんだよ。そうでしょ? だけど、やはり、起訴判断の裁量権を人間の検察官に持たせていて、それが良いと今でも多くの国民が思ってるのでは?じゃー、「蛭子は賭博罪、黒川は黙認」なんて想定の範囲内でしょ。こんなの、問題に価するでしょうか? 週刊文春の記者は、どう思っているのだろう?雑誌が売れれば、それでいいのかな?東京地検の起訴判断が生ヌルいと思うのならば、賭博の罪深さを追求し、刑事告発すりゃ良くね? あと、話が脱線するけど、ぐるナイごちになりますってあるじゃん。アレ、賭博罪だよね?一時的な娯楽に当てはまれば免除らしいが、総額何十万円の食事代を賭けたら、もはや娯楽の範囲をハミ出してるでしょ。

  • 平時と有事の政府の在り方

    質問です。私の思う考えです。 1 国会議員は、都道府県市区町村の選挙有権者国民から、投票により選出   されて国の議会へ派遣されている人達、一人当たり年間報酬が数千万円   という国民の税金を報酬として頂いている。いわゆる派遣社員。 2 国会議員は、平時にも有事にも仕事はしっかりと働いています。しかし、   結果が良く有りません。前払い報酬で結果が良ければ評価は高い、結果   が悪ければ評価は低い、しかも責任は取らない。責任は定年制の官僚が   全ての責任を取る。官僚の将来は保障され依願退職で退職金も満額支給、   罪は軽減されて保釈後自宅で優雅に暮らせる。 3 イエスマンを集めた政府与党、反対意見も無く、やりたい放題、国の借   金は作り放題、罪は忘れました記憶に有りません。証拠は捨てました、   シュレッダーに掛けました。官僚が改ざんしました。国会議員には知ら   ないので責任は有りません。有事の際、金(税金)が無いので休業補償   が出来ない、コロナ受け入れ病院の看護師のボーナスはカットされても   国会議員は全額支給される。本来、医師・看護師には危険手当が支給さ   れても良い状態です。 4 コロナウイルスを、ゾンビに置き換えると軽い表情のゾンビと重傷のゾ   ンビがいて、噛まれると感染していく、放置すれば増え続ける怖いゾン   ビが自分の身の廻に存在して居るのです。政府も国会議員も都道府県知   事も市区町村も成す術なし、経済優先に舵切りをした。全国の何処かに   優秀な知識人が存在して居ると思いますが、表に出れない出てこない。   以上、この結果で政府・国会議員は多額の報酬(税金)を頂いても国民   は、おかしいと思わないのでしょうか?

  • 警察職員の不正告発について

     警察の職員の家族(一般人)が飲酒運転で交通事故を起こし、免許停止になるところを内定していた就職先に影響が出る等の理由で、交通課の人間に口添えをし、脇見運転等の軽い処分に事故記録を改ざんした場合の処分はどうなりますか?  補足ですが、事故は一般道で深夜帯だった為、自損事故で本人が救急車で運ばれる程度のものです。   何年も前のことで、書類も改ざんされて、証拠は隠滅されているのでいわゆる時効なのでしょうか。 また、告発をするとしたらどこにどのようにしたらよいのでしょうか? その際、告発者の人権やプライバシーは保護されるのでしょうか?  警察全体が悪いとは言いませんが、このような人たちが正義の権化であるような態度を取り、国民の納めた税金から何食わぬ顔で給与や退職金を受け取るのかと思うと、許される事ではないと思います。  

  • 放置自転車を持って帰った罪

    私は、高校生の頃、新聞配達をしていて、その際、小さな川に自転車が落ちていて、そこそこ錆びていました。1週間以上、そのままだったので、まだ、法律の知識もなかったこともあり、“ゴミ”と判断し、家に持って帰りました。後日、二人乗りを咎められ、車体番号から盗難届けが出されている自転車だとわかりました。結局、私は窃盗した、ということになったのですが、それから数十年経った今でも、納得いかない気持ちです。これは、もう、しょうがないことなのでしょうか?