• 締切済み

上司への連絡について

いきなりですが、先月で会社を退職しました。先輩達からのパワハラというかいじめが原因です。 鬱のようになってしまい、もう働くことができそうになかったので退職したのですが… 制服の返却、私物の持ち帰りの為会社に行かなければなりません。行く時に会社に連絡したほうがいいと思うのですが、会社に電話すると先輩達が出るので怖くてできません。 電話が怖くてできないので、上司にメールで「いついつ行きたいのですが…」と言うのは失礼でしょうか? (会社の人とはメールで連絡をとりあってました) 電話で伺うのが1番いいのは分かっています…。お手数をおかけいたしますが、お答えいただけると幸いです…。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

病む事不要です、余り、気に病まず”堂々と、されたら如何でしょう。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 アポ無で、退職届を書いて、持って行き、荷物を貰う。 退職届は、前出していたなら、何故、荷物を持って帰らなかった。 不可解。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.2

>上司にメールで「いついつ行きたいのですが…」と言うのは失礼でしょうか? 常識的に考えると、非常に失礼な対応です。 パワハラで退職しても、この行為は言い訳に過ぎませんからね。 最近では、退職届もメールで出す人がいる様ですがね。 再就職の時に、前勤務先に確認が届いた場合「結果は、火を見るよりも明らか」です。 ※職種・会社によっては、履歴書を参考に「何故辞めたんだ?何かしでかした?」と調査する場合があります。 香川県警の警察官だと、殺人事件・窃盗事件などを犯しても「強制依願退職処分」となりますから「履歴書には、賞罰無し」となります。 民間の場合、こんな特権はありませんよね。 >電話で伺うのが1番いいのは分かっています…。 強く言うと「分かっているなら、電話」です。 ここで電話出来るか否かで、質問者さまの今後が決まりますよ。 再就職先で同じ状況が起きれば、また退職ですか? 既に関係を断った相手です。 強い心で、対応する事です。 ここで、一歩を踏み出す事が今後に重要です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

メールでいいです。 もうやめた会社なんだし、失礼かどうかなんて考えてストレスが溜まるなら、さっさとメールで連絡してやるべきことを済ませましょう。 相手が失礼だと考えようがそうでなかろうが、あなたには関係ないことです。

関連するQ&A

  • 退職後しつこく連絡がくる

    10代であるサービス業に勤めていましたが、陰湿ないじめにあい2ヶ月で退職しました。 退職してから半年ぐらいたっているのですが、いじめにあったことで鬱になってしまいました。 その会社の社長に過度な期待と贔屓されてしまい、それを見ていた先輩の殆どから無視や、目の前で嫌味を言われたりしました。 「君は次の社長だ」とか「私が死んでも安心だ」とか言われてプレッシャーで胃潰瘍になった時期も有りました。 やめる時も中々辞めさせてくれず、やめてからも4ヶ月ぐらい給料をもらえませんでした。 (給料のことは母に頼んだのですが、「役立たずに金を払えるはずがない」とか「本人と話をしないとわかるものもわからない」など言われたらしいです。) 給料貰ってからはもう無関係だし連絡しなくていいはずなのに 「あいたい」とか「連絡くれ」とか「何で無視するの」とか連絡してきます。 怖くて連絡は返せません。着信拒否もするのですが、電話やメールアドレスを変えて連絡をとってくるのでいたちごっこです。 そんなに頻繁には来ないのですが(大体1ヶ月に1度程度)連絡が来るたびに「もういやだ」と思ってしまいます。 こういう時どういう対処をしたらいいのでしょうか? 携帯や、連絡先を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

  • こちらから連絡してもいいのかな?

    会社の先輩で、今はもう辞めてらっしゃるのですが、 たまに二人で飲みに行ったりするほど、仲の良い方がいます。 その先輩のだんな様が、2週間ほど前に亡くなられたらしいのですが 私はその事を人づてに聞きました。 ずいぶん落ち込んでらっしゃるんじゃないかと心配なのですが こちらから連絡してもよいのでしょうか? それとも、先輩が落ち着いた頃に、自分から連絡してくださるまで 待った方がいいのでしょうか? こちらから連絡するとしたら、直接電話をしてもいいのでしょうか? それとも、人づてに伺ったと言うことを伝えて、落ち着いたら連絡ください、 また先輩の顔を見たいです。くらいにメールしておくほうがいいのでしょうか? 電話をかけると、間がもたなくて、だんな様のことの話になってしまいそうで・・・。 そうしたら、先輩もつらいのではないか?と思うのですが。 どう思われますか??

  • 連絡先を渡されて連絡しない理由

    昨年の秋から勤務していた会社を先月末付けで退職しました。その会社で働いていた頃、少し気になる男性(自分が働いていた支店を管轄している他県の別の支社の総務部の男性)がいました。(私が働いていた支店とその男性の支店は、例えたら名古屋と東京くらいの距離です。)その男性と会ったのは1回だけです。半年前に、出張で私の勤務する支店にきて近くの席に座っていて私のほうによく視線を送っていた記憶があります。彼氏とよく似ていたので印象に残っていました。業務上での接点はあまりなく、絡みも少なかったです。入社時に入社書類や手続きのことでやりとりをしたくらいでした。退職前は、退職関係書類や手続きのことでやりとりがそこそこありました。 私は契約打ち切りになって退職することになりましたが噂によると庇ってくれたりしてくれたようです。その人に業務上、コンタクトをとるとき周りの人がチラチラみてきたりニヤニヤ笑ったりハッとしたり何かいいたそうなかんじで私のほうを見てきます。前からそういうことがありました。勝手に私に興味があるのかなと思ってしまいました。 今から1ヶ月前の話です。最終出勤日の前日に社内メールで下記の内容でメールしました。ストレートに連絡先交換しませんかとは書けなかったのは文章はビジネス文書にしました。 「お疲れ様です。(退職手続き関係の伝言を書く)退職関連の書類で未提出のもの、何か不備がありましたら以下の連絡先までお願い致します。(私の電話番号、携帯アドレス、LINEのIDを記載) どの連絡手段でもかまいませんのでお気軽に連絡くださいね。▽様(その男性の名前)のますますのご多幸をお祈り申し上げます」 返信はありませんでした。翌日の最終出勤日に電話で退職の挨拶をしましたがメールの件については何も触れてこなく事務的な対応でした。 先月末に男性宛に保険証を返却したのですが添え状も兼ねた短文の手紙(ビジネス文書)と(可愛めのメモに)「近況を聞きたいので、よかったら教えてくださいね」と書いたものを保険証と一緒に郵送しました。リアクションなしです。 ・男性は私が連絡とりたがってることを気づいてる?(鋭い人なら気づきそう) ・連絡しない理由はなんだと思いますか? ・連絡くる確率は低い? ・SNSで検索したら男性のアカウントを発見したが声をかけないほうがいい?

  • 前働いていた会社に、メール連絡するのは

    前働いていた会社に、メール連絡するのは 避けたほうがいいでしょうか? パワハラ等による精神的苦痛で退職した18歳女です。 所属期間は今年の4月1日~23日です。 この期間分の給料はもらいました。 退職証明書、財源徴収票等、必要と思われる書類を貰っていませんでした。 郵送されてくる気配もありません。 請求ししたいのですが、私はストレスで声が殆ど出せなくなり 電話が出来ない状態です。 なのでメールでと思ったのですが避けたほうがいいのでしょうか?

  • 会社の制服

    先月に会社を辞めたのですが、今頃(1ヵ月後くらい)になって、「制服が返却されていません、返却されない場合、弁償していただきます」と、メールがきました。 辞めたときにすべてロッカーに入れていたので、持って帰ってはいないので、私が持ってることは絶対ありえないのですが、これは証明できないので、弁償するしかないのでしょうか。

  • 会社の制服返却で

    会社の制服返却で 退職後制服返却を求められたのですが、返却はしましたが会社の前に置いたのみです(わかりやすい場所に 後日制服が返却されていないと連絡があり確認した所制服がなくなっていました。しかし確実にわかりやすい場所に置いたので会社は返却した制服を持っているはずなのですが、制服代支払い請求されました(証拠はないが相手は返却した制服を所有しているが、渡し方に腹を立てた為請求したはず) 払う必要はやはり証拠がないので仕方がないのでしょうか? また制服代はだいたいいくらでしょうか? ジャージのような物上下と、Tシャツ二枚です。 その他にも僕が無断で休んで一人を変わりに出勤させられたようなのですが、その人の分の電車代支払わされました。 たしかに無断で休んだのは悪いですが、アルバイトの僕が他人の電車代支払う必要などあるのでしょうか?

  • 彼から連絡が来ません

    もう2週間近く彼から連絡がありません。付合って2ヶ月ちょっとです。 彼は自営業で日中夜問わず多忙な仕事をしています。 前回メールした時、あまり連絡がないのが不安になって、 「全然電話出来ないし連絡くれないし私忘れられちゃってる?」 って送りました。これで相手を怒らせていたらどうしようと思っています。 私はちょっとすねた感じで送ったつもりだったのですが・・・ その後も何通か送ってます。 内容は体を気遣うメールと気付いたらお返事下さいという内容のメールと 2週間近く連絡ないので心配していますってメールを送りました。なので毎日送っているわけではなく3日に一度くらいのペースで上記のメールを送りました。 2週間程前まで出張などが続いていて4、5日返事が来ないこととか普通になっていました。普段電話はこちらからかけても出ないしかけても来ないので基本的に連絡手段はメールになっています。電話には出ないと思うので連絡が取れない状況です。 彼の会社は把握していますが、会社にまで連絡をするわけにもいかないですし…。 ちなみに彼は40才の典型的なB型マイペースなのんびり屋です。 12月の今の時期は基本的に仕事が忙しくて相手にしていられないという感じなのでしょうか?それともあまり連絡くれない、忘れられちゃってるの?とすねたメールで怒らせてしまったのか、すごく不安でたまりません。 彼は大人なのでそんなことぐらいでは怒らないと勝手に思っていましたが・・・ 怒ったのでしょうか・・・。先月の頭に会った以来、彼の仕事が忙しくて全然会えていなかったのでそういった意味も含めてすねてしまったんです。 かと言って彼に怒っているか?と聞くのも聞けないですし・・・ 仕事が忙しいだけのなのでしょうか・・・? いつもだったら忙しくても4、5日目くらいには返信があるので このまま連絡がなかったらと思うとどうして良いのかわかりません。 もしかして自然消滅になるのを望んでいるんじゃないか、または、私のことを嫌いになったんじゃないか、本当はH目的や遊びだったのかなどそんなことを色々と考えてしまうんです。 先月会った時も彼は仕事で疲れていてもきちんと接してくれていました。 出会った時最初に付合ってほしいと言ってきたのは彼からで大切にすると言ってくれたので私は彼を信じました。 最初の頃は電話もメールも毎日又は少なくとも2~3日おきにしていたのに…。 2週間程前彼から連絡来たメールの内容は朝の5時頃で今仕事が終わったと眠いという内容だけでした。いつもそんな感じの内容でしたが、2週間近くも連絡がないと、しかもこちらから数回連絡下さい、心配していると送っても返信がないんです。 彼は先月の初め頃体調を崩したりして体の心配もしているのに連絡くれないのです。 先月会った時もいいかげんな気持ちやそういう不安は感じなかったんです。 なのに、彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 退職の連絡

    パワハラによる病気 上司によるパワハラで、うつ病になりました。 13日から休んでいます。 会社の業務上、退職の意思は上司に報告しなければならないと思います。 ただ、うつ病の張本人とあり、話したくありません。 病気なので、会社に出社する必要はないかと思いますが、電話でのやり取りも正直したくありません。 症状が悪化する恐れがあるからです。 ですので、書面上での手続きは可能でしょうか? 例えば、郵送とか・・・・ しっかりと電話をしなければならないとは思いますが、病気の事もあり、質問させていただきました。 .

  • 内定後連絡が来ない。。。

    先月、ハローワークの紹介で、ある社労士事務所の面接を受けました。 面接が終わるとすぐ内定を頂き「今の会社の退職日が決まったら連絡ください。」 と言われました。 翌日、退職交渉を行い、電話で退職日(12月15日)を伝えました。 そして、入社日が退職日の翌日に決定しました。 12月6日に電話をしてみましたが、「明日以降連絡します。」とのこと。 まだ来ません。。。 本当なら、最初に「内定通知書」を貰っておけば、言った言わないを防げるので良かったのですが。。。 社会保険労務士の先生なので、まさか取り消しなどしないだろう。 とは思っていますが、不安です。 もう少し待ってから電話をすべきでしょうか? それとも、ハローワークの紹介なので、ハローワークに問い合わせてみるべきしょうか?

専門家に質問してみよう