• ベストアンサー

退職の連絡

パワハラによる病気 上司によるパワハラで、うつ病になりました。 13日から休んでいます。 会社の業務上、退職の意思は上司に報告しなければならないと思います。 ただ、うつ病の張本人とあり、話したくありません。 病気なので、会社に出社する必要はないかと思いますが、電話でのやり取りも正直したくありません。 症状が悪化する恐れがあるからです。 ですので、書面上での手続きは可能でしょうか? 例えば、郵送とか・・・・ しっかりと電話をしなければならないとは思いますが、病気の事もあり、質問させていただきました。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 郵送でも出来なくはないと思いますが、書類の印とか、やりとりに時 間がかかる事が考えられ、それを担当する人(恐らく上司がするとい うことはないでしょう?)に嫌がられるかもしれませんね。 問題の上司以外の上役には世話になっていませんか?。辞めるんです から病気であっても挨拶くらいあって然るべきだと思います。 問題の上司以外の上役に助けて貰えるように話をしてみてはいかがで しょうか。人事部などあれば人事部長を通して話を勧めて貰うなど出 来そうな気がします。 例えば問題の上司が社長だとか、上司がその人しかいないなら仕方が ないのですが。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

基本的には、会社へ行き手続きを行うと共に、会社の方々へ挨拶をされるべきと思います。退職の際にいい加減な対応をしてしまったら、今後も継続して良好な関係を継続したいとお考えの人とも疎遠になってしまいますよ。 「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言います。 郵送等で手続きを完了させようとせずに、会社へ行かれる事をお勧めします。