• ベストアンサー

退職の連絡

パワハラによる病気 上司によるパワハラで、うつ病になりました。 13日から休んでいます。 会社の業務上、退職の意思は上司に報告しなければならないと思います。 ただ、うつ病の張本人とあり、話したくありません。 病気なので、会社に出社する必要はないかと思いますが、電話でのやり取りも正直したくありません。 症状が悪化する恐れがあるからです。 ですので、書面上での手続きは可能でしょうか? 例えば、郵送とか・・・・ しっかりと電話をしなければならないとは思いますが、病気の事もあり、質問させていただきました。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 郵送でも出来なくはないと思いますが、書類の印とか、やりとりに時 間がかかる事が考えられ、それを担当する人(恐らく上司がするとい うことはないでしょう?)に嫌がられるかもしれませんね。 問題の上司以外の上役には世話になっていませんか?。辞めるんです から病気であっても挨拶くらいあって然るべきだと思います。 問題の上司以外の上役に助けて貰えるように話をしてみてはいかがで しょうか。人事部などあれば人事部長を通して話を勧めて貰うなど出 来そうな気がします。 例えば問題の上司が社長だとか、上司がその人しかいないなら仕方が ないのですが。

その他の回答 (1)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

基本的には、会社へ行き手続きを行うと共に、会社の方々へ挨拶をされるべきと思います。退職の際にいい加減な対応をしてしまったら、今後も継続して良好な関係を継続したいとお考えの人とも疎遠になってしまいますよ。 「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言います。 郵送等で手続きを完了させようとせずに、会社へ行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 退職届の提出について教えてください。

    就職して2週間で精神的ストレスから出社できなくなりました。 上司には退職の意思を電話にて伝えてあり、今は欠勤状態です。 退職届を提出するように言われているのですが、退職日は2週間後の日付を記入すればよいのでしょうか? また、どうしても会社に足を運ぶのが嫌なのですが、郵送での提出は可能でしょうか?

  • 病気で退職の意思をメールで伝えたいです

    現在契約社員で働いているのですが、病気が理由で退職したいと考えています。 いくつか質問させて頂きたい事がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。 半年間勤めた職場が立ち仕事の接客業なのですが、持病が悪化して長時間立つのが困難になったのが理由でやめようと思っています。 具体的には婦人科系の病気で、病院に通っている事を上司は知っており、それが理由で欠勤も何度かしています。 精神的にも不安になりもうこの仕事を続ける事が出来ませんし、上司に退職の意思をお伝えする事も出来ずにいました。 先日また休んでしまい、もう無理だと思いその旨をお伝えしたいのですがその為に出社するのも出来ずにいます。 何度も今日こそはと思い出社しては、言えずにその日1日働き体調を崩すということを続けていました。 本来なら直接口頭で伝えるもしくは電話が筋だとは思いますが、どうしてもその勇気が出せないのでメールで伝えたいです。 非常識な事は分かっていますが、それで受理されることはありえますでしょうか。。 出来ればメールで伝え、その後郵送で書類やお返しするもののやり取りをしたいですが、無理ならその手続きだけをしに行く形にしたいです。 会社に行くのはできればあとその手続きの一回にしたいです。 その会社は親会社が大手ですので書類など手続きがかなり普段から多いので、辞める時も大変そうでとても億劫になり言い出せずにいます。 もしメールで言ったりして家まで来られたら、、とも徒歩圏内に住んでいるので思います。 うまく進めるにはどうすれば良いでしょう? 口頭で伝えるのが筋で非常識な事をしているというのは分かっていますが、今回はこの様にしたいと思っております。 どなたかアドバイス等して下さると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワハラで休職

    パワハラを受けていてうつ病になりました。 診断書も貰い、明日から休職予定です。 医師から診断書の提出は郵送でも構わないと言われ、今日郵送しました。 会社にやはり経緯を説明しなければなりませんか? 会社に説明に行くのもきつい状況です。ましてパワハラ上司には会いたくありません。甘いですかね? それから病気療養中は労基法には解雇出来ないとありますが、確実に退社を迫ってきそうです。 対抗策はあるのでしょうか?

  • 退職させてくれなく、困っています。

    長文ですいません。自動車販売業に勤めているものです。 父が病気入院し、母も看病疲れか先日、急遽入院してしまいました。今月初めに父が入院し、介護するので実家に帰りたいと直属の上司には電話と口頭で伝えました(自分では退職の意思表示だと思っていたのですが) 父の手術の日には退職できると思っていたのですが、先日、直属の上司からもっと上の上司(部長)に報告したのか?と聞かれ、「まだです」と答えると「ちゃんと報告しないと駄目」と言われました。 普通、退職の意思表示は直属の上司のみのはずではないのでしょうか?なぜ、もっと上の上司に報告せねばならないのか腑に落ちないですが、電話で伝えても良いでしょうか?(両親の介護で帰省しないといけないので) また、「お客さんには迷惑をかけれない」・「引継ぎもきちんとしなければ」とも言われました。 言い換えれば「自分の担当した車は納車するまで会社にいろ」と言っているのだと思います。 民法規定の2週間は理解しています。 就業規則は、自分は見たこともありません。 弱いのは退職届をまだ提出していない所なのですが・・・ こんな会社に就職した自分が悪いのは理解しています・・ こんな切羽詰まった家庭事情でも、すぐは辞めれないのでしょうか?

  • 引継ぎしないで退職(バックレ)したい

    いわゆる、うまいバックレ方法を知りたいです。 下記のような事情ですので、引継ぎしないで退職したいです。 会社が憎いので出社しているだけで腹が立ってきます。 何を言われようが、引き継ぐ気はありません。 あと数営業日休めば退職日になります。 大手系列の会社なので飾りのコンプライアンスはあります。 ■経緯 2013年4月に転職で入社後すぐに 上司からのパワハラが始まり10月からうつ病発症。(転職活動していたが間に合わなかった) ここから上司の指揮系統は変えられ接触が無くなり 2014年4月からは上司が別のグループ会社に異動になった。パワハラを認める旨のメールも貰った。 しかし、病気で自分の仕事が遅くなって、自部署の人に露骨に嫌な態度を取られたり 「あのひとは1日でできることを2日かかる」など馬鹿にされたりした。 医者に「病気の事は何回も説明しないと普通の人は理解してくれない」と言われたので 病気の事を何回も説明したが、自分への態度は変わらず。 その後も自分に対してのあたりは強く、酷いことも言われた。 最近、病気から1年経っても会社が負荷軽減などの考慮もしないし この人たちとはやっていけないと思い、体調が悪いのもあり、休職の診断書と併せて退職届を提出した。 ■引継ぎしたくない理由 ・会社がほぼ全ての原因で病気になったのに、  自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。  無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない。  パワハラで辞めるのは自分が1人目ではない。 ・自部署で1年近く馬鹿にされ続けてきた。 ・パワハラ上司は別会社に異動になり謝罪もしたが、減給、降格もなしに会社に残り続ける。

  • 退職を言えません。

    入って早々あと3日で2週間になる見習いの試用中なんですが、肉体労働があるとわかっていたことなんですが、屋根にもぐるなどをして具合悪くなってしまい、先週末から会社にいくと何故か腹痛になってしまいます。 見習い試用が過ぎたあとも、この仕事をし継続して行くのは体を壊すと思って退職を上司に伝えたいのですが、、怖くて目の前で伝えられません。 入って早々に退職した人がいるんですが狭い事務所に上司、その上の役職の方、他社員がいてどこにいてもみんなに話がわかってしまい、上司と二人になるチャンスもないです; 社会人としてルールを守れないんですが明日一番に電話で伝えたいのですが、社会保険にもはいっており、作業服・社内規則の本も自宅にあるので郵送で済ませたいのが理想です。 社内規則の本を読むと、退職するには上司を通して書面にて申し出て会社が承認したときとあります。 この場合は、やはり出社しなければいけないのでしょうか。 私は交代要員で入ったものでなく、引継ぎではなく見習っている段階になります。 本当にお願いします。

  • 退職届提出後について

    円満退職ではなく私が一方的に退職届を郵送しました。 理由は上司の対応に精神的に耐えられなく、出社することを拒否したためです。 二週間後の日付を退職日としました。 有給10日と週休2日のため1日も出社するつもりはありません。 退職届(会社の書式)等は郵送で行えることになりました。(電話で上司と話録音してあります) その中に引き継ぎについて書く書面があるみたいです。 その書面は今やりとりしているお客様の内容や状況を書く書面だ、と説明を受けました。 「おまえは上司にお礼も言わずやめるくせに有給とか権利は主張するのか。退職届等は郵送で送るが電話したらでろ。でられなかった場合は必ず折り返せ。有給は給料が発生しているから電話にでろ」と言われました。引き継ぎを書面で記載するのにも関わらずこんなにも強制的に電話を受けなくてはいけないのでしょうか。 今日も思いだせる限りのお客様の状況は細かくメールで送りましたが、送ったことをわざわざ電話で聞いてきて「おまえは人として最低だな」とか仕事のこと意外にも言われるため電話をとりたくないです。 メールでお願いしますと頼んでも「こっちはいちいちメール打つほどひまじゃねーんだよ」と言われます。 電話は夜22時半でもかかってきます。 メールは23時半まで続きました。 定時は10時から19時です。 またお給料に歩合がつきます。今回最後までできなかったお客様は歩合の対象にならないと思いますが、最後まで終わっており出勤していたときに契約をかわせたお客様は歩合の対象になるのでしょうか。 4月14日をもって退職します。給料は25日締め5日払い、歩合は2ヶ月先に振り込まれます。(例えば2月の歩合は4月5日に振り込まれます) 有給なのに電話は強制なのか。 こんなに電話やメールがくるのであれば有給は使わず明日にでも退職したいです。 有給を使っている理由は民法で2週間前に退職届を提出すると聞いたからです。(退職届とは別に4月14日まで有給休暇を申請すると記載しました) 歩合は振り込まれるか。 長くなりましたが2点ご教示くださいませ。

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • アルバイトの退職について

    12月末からアルバイト(インターン)として働いています。 持病(うつ病)が悪化したため、仕事を辞めようと思っているのですがわからないことがあったので質問させて頂きます。 ・持病を理由に仕事を辞める場合も、1ヶ月先に退職日を設定する必要があるのですか?  病気が本格的に悪くなってきており、出来ればもっと早く(長くても今月末)に退職できればと思っているのですが・・・病気・怪我の場合も1ヶ月を目処に動かないとまずいのでしょうか(会社にも寄るとは思いますが) ・Eメールにて仕事を辞めさせて頂きます。と送ったのですが、これは退職の意思表示の一日目と考えていいのですか?  勇気を振り絞って上司にメールをしたのですが、退職願や退職届を出した日からカウントされるのでしょうか?  意思表示をして2週間~1ヶ月とネットでは目安として辞めるまで見ておくこととお見受けしたので。  意思表示をしてからもうすぐ一週間が経過するので質問させていただきました。 いきなり音信不通になったり、ドタキャンして会社に来なくなった人がいたので、さすがにこれだけは避けなければと思っています。でも、少しでも早く辞められたら…とも思っています。 わかる範囲で構いませんので、知っている方がいましたらぜひ教えてください。

  • チクりか業務連絡なのかの違いと境界線って何?

    報告と密告の違いってなに? 「お前、俺のことを部長に密告しただろ!」「は?私はお前のことを報告しただけ。密告などしていない。」 数時間前に職場でこんな会話を聞きましたが、報告と密告の違いって何でしょうか。 (1)見積書の宛名を間違えて得意先を怒らせた、のような誰かの仕事上の失敗を上司に伝えるのは報告?密告? (2)交通費もらいながら自転車で会社にきているというような半分プライベートなことを上司に言ってしまうのは密告?報告? (3)「あの人にパワハラ受けてます。」のような被害を伝えるのは報告?密告? チクりか業務連絡か、その境界線や違いってなんでしょうか

専門家に質問してみよう