• ベストアンサー

チクりか業務連絡なのかの違いと境界線って何?

報告と密告の違いってなに? 「お前、俺のことを部長に密告しただろ!」「は?私はお前のことを報告しただけ。密告などしていない。」 数時間前に職場でこんな会話を聞きましたが、報告と密告の違いって何でしょうか。 (1)見積書の宛名を間違えて得意先を怒らせた、のような誰かの仕事上の失敗を上司に伝えるのは報告?密告? (2)交通費もらいながら自転車で会社にきているというような半分プライベートなことを上司に言ってしまうのは密告?報告? (3)「あの人にパワハラ受けてます。」のような被害を伝えるのは報告?密告? チクりか業務連絡か、その境界線や違いってなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的な見解ですが、全て報告だと思います。 報告された奴が逆恨みをして「チクリ」だと言うこともあると思います。 チクリは、 例えば上司が理不尽に部下を怒り、それに腹を立ててる部下達が上司の文句を言っている。 それを聞いていた同僚が上司に「みんなが上司の悪口を言っています」と告げる。 こういった類だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)(3)報告ですね。 おきた問題を今後なくすための対策と、そういう問題をした後の対応などを、 会社として共有する必要がありますから。 どういう経緯でそうなったのかを上司が確認しないといけないからです。 (2)それはだめですね。 半プライベートではありません。完全にプライベートな時間です。 通勤費をもらっているからといって、そのとおりに通勤する義務はありません。 恋人の家から出勤してはいけないなどと言うこともなければ、 介護のために実家によってからや家族が入院中の病院から直行してはだめだなどということも当然ありません。 あくまで、だめなのは通勤費を不正に受け取っていることであって、 不正に受け取ると言うのは、大抵の場合、定期を買わずに着服することです。 定期を買っているなら自転車で通勤しようが本人の自由です。 ちなみに会社が自転車通勤禁止だろうが守る義務が必ずしもない。 自転車やバイク、自動車での通勤は世間一般的に見ても当たり前のことですから、 会社の都合で禁止すること自体が認められない可能性のほうが高いと思います。 ま、会社としては社員の定期券を調べればすむ話ですから、 そもそも個人を特定して報告する必要もないと思いますけどね。 定期なんて半年もしくは数ヶ月にに一度期限が切れる直前調べたらすむでしょ。 万が一何も悪いことをしていないのに、変に噂を立てられて退職に追いやられるような事態になったら 逆に会社のほうが訴えられる可能性が出てくるんじゃないですかね。

回答No.1

密告って別に悪い言葉ではない気がすので以下チクリで チクリ=悪いことをしてた人が使う言葉 報告=必要があって伝えたこと (1)見積書の宛名を間違えて得意先を怒らせた、のような誰かの仕事上の失敗を上司に伝える 報告でしょ、相手が怒っているのであれば上司に一言入れる気がします。 (2)交通費もらいながら自転車で会社にきているというような半分プライベートなことを上司 プライベートじゃ無くて横領ですよね (3)「あの人にパワハラ受けてます。」のような被害を伝える 報告だと思います。ちょっとむずかしいですがパワハラの自体会社のイメージを落とします。 しかも当人での解決は難しいですね、であればこそエスカレーションする必要があると思います。