• 締切済み

業務中に起きた猥褻行為での会社の対応に不満

私は個人宅訪問の保険営業の仕事をしています。 以前、勤務中に訪問したお客さん(男性)に服の上から胸を触られ、無理矢理キスをされる猥褻行為を受けました。 直ぐに上司に報告し、警察に被害届けを出す事にしました。しかし、被害届けを出し裁判になれば加害者と会う事になる可能性があるなど言われ、その時は絶対に加害者と会いたくなかった為、被害届け出すか迷ってしまい、もう一度よく考えてから判断する事になりました。 しかし、それでも被害届けを出す事を私は決め、上司にその旨を伝えました。しかし上司は、加害者を警察に呼び出しての指導というかたちも取れるといい出し、結果、被害届けは出さず指導というかたちになりました。 またその後お客さんのお宅に訪問するのが怖くなり、外回り営業から窓口営業の異動も、異動希望も申し出ました。 その時点では上司は何年かかるかわからないが上に掛け合うと言ってくれました。 しかし、2、3ヶ月経って状況は変わらず、上司に現状を聞いたら、外回り営業が出来ないなら、それを証明する診断書を提出するように言われ、心療内科に行き診断書を提出しました。その後も状況は変わらず、また上司に聞くと、そもそと窓口営業と外回り営業の管轄は別々だから異動はそもそも難しい、ほぼほぼ無理と言われました。 事件があってから半年経ちましたが、以前より営業に対して、もっと数字をこなせ、目標数字を自分でこなせと言われ何の配慮がない事に不満を感じてます。 また加害者は何度も会社に連絡してきてたみたいで、示談をしたいと言っていたのですが、その事について上司から、「示談などどうするかは当事者間同士で話し合ってほしい。事件現場にいたのは私と加害者だけだから、その2人で話し合ってほしい。」と言われました。 業務中に起きた事なのに、なぜ会社何も知らない態度をとるか会社に対して大きな不満と不信感が大きくなりました。 また友人などから、被害届けは出した方がいいいう声が多かったので、改めて被害届けを出すと上司に報告すると、「誰に言われて出すことにした」「何で出すことにした」などしつこく聞いてきました。 また「その経緯を支社に報告させてもらう」と言われました。 今まで、異動に関しては「上に掛け合ってはいるけど~」などどこの誰に掛け合ってるのか言わなかったのに、被害届けの件に関しては支社など誰に言うか伝えてくる事にも不信感をいだいています。 また来週、加害者の弁護士と会う事になり、そこで示談にするのか直接会ってから決めようと思う事を上司に報告したら、まだ示談にすると決めてないのに「じゃあ被害届けは取り下げるだね。」「僕から警察にも伝えようか」など勝手に被害届けを取り下げると判断されたのにも不信感をいだいてます。 このような業務中に起きた出来事なのに、会社はこんなにも関与してこない知らないふりをするものなのでしょうか。 今、会社に対して不信感と苛立ちを感じているのですが、私が悪いのでしょうか。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そもそも会社に被害があったわけではないので、個人として被害届を出せば良いと思います。 上司に許可をもらう必要はないでしょう。 それとすぐに被害届出さないのであれば、検査しても何も証拠が出なくなるので、密室で営業に来ているので録音などの証拠がないと裁判は難航すると思います。 例えば、資産を会社で見積もってて、金銭目当ての虚言と言われかねません。 状況証拠としてその日の発言を聞いた人が証人になったり、その日の日記やなど出ない難航すると思います。

noname#251480
noname#251480
回答No.3

真っ当な会社で社員のことを考えているならそういう対応はしません。 特に今の世の中の流れを考えれば、寧ろ怖くてできません。 社員のことを使い捨てとしか考えていないから、その使い捨てる一社員が問題を大きくすることが嫌だという本心があるのでしょう。 「上に掛け合う」→「掛け合ってなどいない」が実際のところでしょう。 訪問系の営業は、数年以内に人間がそっくり入れ替わっているなんてこと、よくある話ですからね。 そんな劣悪な会社よりもまともなところはありますから、もう会社は辞める前提と考えて、上司や会社へは最低限筋を通す程度にのみ報告するだけ、と思えば良いです。 会社や加害者側への対応は弁護士さんに相談してしまえば楽になります。 質問者さんの一番の落ち度は、無能でろくでなしの上司(会社側)の言葉を信じてしまったことです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

そんなゴミみたいな会社と、客とは、最後まで、闘う。 そして、屑な会社を辞める。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

質問者さんにとっては相手の男性は加害者ですが、会社からするとその加害者はお客さんでもあります。いくら相手に落ち度があるとはいえ相手を逮捕とか社会的にダメージを与えるようなことまでするのはどうしても躊躇するところはありますね。 またはっきりいいまして、保険会社というところはその本音は「客と寝てでも契約をとってこい」という業界でもあります。今はコンプライアンスってーのがものすごくうるさいですし、保険会社は不払や反社会組織とのお付き合いなどの不祥事を起こした手前もあるので質問者さんに同情はしているような顔をしていますが、その本音は「おっぱい揉まれたくらいで大騒ぎすんなや。それで契約できれば安いもんやろが」なのです。 保険会社の営業って、2年後に生き残っている人ってほとんどいないじゃないですか。だから保険会社も営業は使い捨ての部品だとしか思っていないんですよ、正直ね。 だから、コンプライアンスの関係で同情したフリはしているけれど、本音はそういうところなのです。

関連するQ&A

  • 会社内での盗撮に対する処置について

    先週の木曜日6/19に会社内で盗撮されました。 ※盗撮されたのは私の妻です。 内容は以下の通りです。 ・場所:営業所内(10人程度の規模) ・時間:お昼過ぎ ・内容:デジカメで机の下から女性社員のスカートの中を盗撮 ・加害者:男性社員 ・被害者:女性社員(デジカメの記録に残っていたのは2人/4人中) 上記内容で発生し、流れは次の通り。 1日目 ・上司に盗撮の内容を説明した際に次の発言  「パンツのい1枚くらい見せてやってもいいではないか」 ・加害者は自宅謹慎とさせた。 ・女性社員にはそのまま業務を遂行させた。 ・本事象を他言しないように念を押させた その晩に妻より内容を聞き、上司に内容を確認。この際に以下の返答を得た。 ・なぜ他言無用としたのか? →社外に漏れると会社に影響があると考えたため。 ・なぜ女性社員にそのまま業務を遂行させたのか? →会社の業務が消化できないため。 ・発覚時の発言の意図は? →その場を和ませるため発言した。 ・トイレ及び更衣室が共用であるのでカメラ及び盗聴器が隠されていないか確認しましたか? →確認していない。確認するつもりではいる。 ・明日も出社するように女性社員に依頼したのはなぜか? →会社の業務が消化できないため。 →とても業務を遂行できる状態ではないため、休暇を取らせると告げた。 最終的に明日以降に会社役員を交えて判断を決定したいとのことであったので、回答を待つこととした。 2日目 会社役員と営業所上司が2人で被害者宅を訪問。 進退について以下の通り説明を受けた。 ・加害者の男性社員は懲戒免職とする。 ・警察へは届けでない。 (加害者の今後を案じた発言。被害者よりも加害者を守っているように聞こえた) ・加害者の今後の移住先は調査して報告する。 これに対し次のように返答した。 →盗撮は犯罪であるので御社が出さない場合は私的に警察へ届けをする。 また、本件以外で盗撮が行われている場合、自宅PCに画像を保管もしくはネット上に配信している可能性もある。自宅PCを調査するには警察が介入しないと不可能である。 →1年ほど前より退職願いを出していたが、会社の要望により勤続を伸ばしていた。そのため、本件により退職したい。(自己都合ではなく会社都合として) 3日目 昨日と同じく会社役員と営業所上司が2人で被害者宅を訪問。進退について以下の通り説明を受けた。 ・加害者と警察へ出向く。 ・事情聴取を行った。 →会社として被害届けを提出する予定であったが、会社としては本件に関しては被害届けを出すことは不可能とのこと。被害者本人からの被害届けが必要。 →会社にて加害者のPC内部を調査。該当する写真は確認されず。 4日目 警察に直接話しを聞こうと、担当した警察官を営業所上司に聞くと、「担当部署」「担当警察官」のどちらも覚えていなかった。明日、回答するとのこと。 →本当に警察に出向いたのか疑問に感じる。 5日目 会社の同僚に挨拶するために妻が午前中のみ出社。 加害者の荷物は片付けられていたが、倉庫にしまわれているのみで、廃却にはなっていなかった。 昨日問い合わせた内容について以下のように回答を得た。 ・担当した警察官の名刺 ・本件に関しては会社内での事象であるので、被害者からも被害届けは受理できない。また、警察は加害者のPCは調査できない。 →3日目の回答と差異がある。 上記が発生から現在までの簡単な経緯です。 ※乱筆で申し訳ありません。 この経緯より以下内容についてご質問させていただきたく。 1)加害者への刑事責任追求は可能でしょうか? ・撮影しただけ(初犯)であれば迷惑防止条例違反程度ですが、保管もしくは配布していれば刑事罰になるので、警察に介入いただき、加害者のPCを調査していただきたい。 2)加害者への民事での請求は可能でしょうか? ・盗撮されたことはもちろん、その後の会社に対する嫌悪感、また、盗撮以前の加害者のセクハラ紛いな言動や行動(不必要な接触)について精神的苦痛を感じています。 3)会社への要求 ・今回の会社の対応(初期対応)には納得がいかず、特に営業所の上司は本件を軽視しているとしか感じません。そのため会社への(特に営業所上司)への慰謝料請求は可能でしょうか? ・本件によって退職する場合、会社都合での退職は可能でしょうか? ・また、退職するまでの不就業日は有給休暇を消費する必要がないのでしょうか? ・退職後、失業手当を受理するまでの間、会社側に同等分を請求できませんか? 上記1)~3)項について可能であればどのような手段を講じる必要があるかご教示願います。

  • 加害者との示談が終わるまで警察官に横に居てもらう事は出来ますか?

    いつも助けてくださり、ありがとうございます。 早速ですが、質問に入らせて頂きます。 脅迫の被害を受けて加害者もいる現場に警察官に来てもらうとします。 そこで状況を説明したり、被害届を出したり等の事をしますよね。 その後、加害者が告訴されるのを避けるために示談を求めてきた場合、 その示談が終わるまで警察官にも居てもらえるのでしょうか? 暴力的な加害者だと警察官が去った後、「なぜ警察を呼んだんだ?」と怒って暴れるかもしれないし それに示談のやり方も良く分かりませんので加害者の都合の良いようにされてしまうかもしれません。 ↑これらの理由を言って示談が終わるまで横に居てもらえるように頼んだら 引き受けてもらえるのでしょうか?

  • 会社の対応に不満がある

    こんにちは 何度かストーカー関連で質問させていただきました 実は転職した先の会社に厄介な男性社員がいて、嫌がらせ(ストーカーまがい)な被害にあいました。2年前もその男性は他の女性社員にストーカーをして、始末書処分になりました。 今回は私になりすまして(私のアドレスを使って)私の友人に中傷メールを送ったり、私の実名と写真をとあるサイトに貼り付けました。 嫌がらせメールも何通か来てました 不快な思いを何度もしました。 上司に報告したのですが、2回目までは注意、今回3度目の被害で始末書処分となりました。 私としては納得行きません。彼がおかしいのは周囲も認知済みです。被害者が2人出てて、またもや彼は始末書で終わりなんでしょうか? この男もむかつきますが、会社の対応にも腹が立ちます。 (ちなみに私はストーカー被害として警察に相談しました。警察から彼へ忠告の連絡を入れたそうです) 女性の方(男性でもいいです)こういった不条理な会社とどうやってこれから付き合っていきますか?辞めますか?このまま辞めるのもシャクですよね

  • わいせつ行為被害者です。教えて

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 上司の暴力に対する会社の対応について

    上司に暴力を振るわれた方が警察に被害届を出して、その上司が逮捕されたというケースを目撃した方はおられますか? また、その上司はその後、会社からどのような扱いを受けましたか?

  • 会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。

    会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。地元の企業・会社だから立ち入りにくいのでしょうか?  会社内で暴行を受けた叔父は、加害者がいつまでも謝罪もせず平然としているので、警察に診断書の届け出をしました。被害届けの際は『これだけ傷を負わせておきながら「覚えていない」と言う奴は許せないので、法によって裁いてもらうのが一番だから診断書を提出しなさい』と若い警察官は言ったそうです。しかし十日後、診断書を持って警察に行ったら、叔父の診断書を提出する意思が固いとみると、対応した年輩の警察官は「上司に聞いてくると」言って席をはずし、戻って来ら、一変して「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんとか、加害者の意向を気かなアカン」また「警察もいろんな事件を抱えていて忙しいのでこのような件はすぐには動けないから日数がかかる」とか言って及び腰になったそうです。叔父は「上司には、暴行を受けたことも診断書を出すこと報告してあるのに」と言っています。 「診断書を出せば傷害事件として警察はすぐに動きます」と言っておきながら「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんし、加害者の意向を聞かなアカン」とこの年輩警察官が言ってるは正しいのでしょうか。教えてください。

  • 不正乗車などの鉄道会社の対応について

    自分は過去に恥ずかしいお話ながら 在来線の不正乗車で捕まってしまったことがあります。 その際、自分のやってしまったことをほんとに申し訳ないと思い誠意を込めて謝罪し 違約金の3倍の料金と身分証のコピーをとられ帰らせてもらいました。 その後のことで質問なんですが 約一ヶ月ほど経ち駅員さんや警察から職場や実家に連絡はきていません。 そのことを法律等に詳しい友人に話すと 違約金を払った時点で鉄道会社とは示談扱いになる。 違約金を払ったあとに警察に被害報告することはない。また私の今回犯した額と自らの否を認めていることから立件することはなく被害報告することはない! そして示談となったあとに警察ではなく 駅員や鉄道会社から連絡がいくことはない。 駅員側から会社に被害報告がいったとしたら それは示談が済んだあとに 身分証から調べて連絡したことになるから プライバシー保護法に違反しているから戦える。 また一週間以内に連絡がこなかったら 鉄道会社に保管されてる身分証のコピーは共有のデータとして保存されるけど そこから鉄道会社が調べて被害報告してくることや 駅員が個人的に調べて連絡してくることはプライバシー保護法からない。 と言われました。 自分が駅員さんや鉄道会社から 職場や実家に今のところ被害報告されてないのは 示談で済んでいたからなんですか? それとも友人が言うように違約金を払ったため プライバシー保護法などの規則で連絡することが出来ないからですか? 警察に連絡にされてないことは過去の質問などを見させて頂きわかったのですが 駅員さんや鉄道会社から 自分の身分証から調べたら職場が分かるので 被害報告が一ヶ月ほど後でもされるものではないかと不安になり質問させて頂きました。 お恥ずかしい質問なんですが出来たらご回答お願いします。

  • 保険会社の対応について

    友人の娘さん(未成年)が事故を起こし保険会社と被害者・加害者との事故対応でもめて??おります。 実際には事故を起こしたのは娘の恋人(未成年)で無免許運転です。 ここで教えて欲しいことは保険金が降りるかどうかではなく、保険会社がどこまで事故の処理をしてくれるかということです。 こういう事に知識が浅く、此処でならこれからの対応のヒントをいただけるかと思っております。 事故後、保険会社から保険金はたぶん降りないでしょう。ただ、被害者との対応その他、示談までの交渉は行いますと保険会社から言われ、任せていたようでした。しかしながら、実際にはほとんど示談交渉等はほとんど行わず被害者から苦情の電話がありました。 保険会社に問い合わせたところ保険金が降りないから加害者(娘さんの恋人の家族)と被害者が直接示談交渉すれば良いと言われた次第です。 ここで、教えて欲しいことは本当に保険会社はこの事故に対して何もしなくて良いのかということと。 事故対応はやりますと言った保険会社に対してそれを実行していないことに対する苦情は主張できないのかと言うことです。 余談ですが、当初保険会社が処理してくれるということで任せていたので被害者との関係は言う迄もなくこじれてしまっている状態です。

  • こんな会社ありですか(長文です)

    どのカテゴリに入るかわからないですが。 これをネタ話と思われる可能性がありますが書き込みます。 皆さんの意見をお聞かせください。 傷害事件:今年です。 被害者と加害者は部下と上司(直属ではない) 加害者は顧客訪問先から帰社中に飲酒して自分で運転した。 (加害者の飲酒運転は常習) 加害者は泥酔状態で会社事務所であばれて事務用品や備品を壊す。 (加害者の酒癖の悪い噂は有名) 加害者は止めに入った被害者に暴行を加え全治1ヶ月の骨折をさせる。 加害者はアメフトや格闘技の経験者で180センチ以上で大柄の30代。 被害者は40代の165センチの普通の体系。 加害者は殴る蹴るを繰り返す。 被害者は暴行に耐えたがケンカ関しては(若い頃)かなりの経験者なので加害者を絞めて落としかけた。 加害者は自分が小柄の中年男に落とされそうになったことに更に腹を立てて暴行がエスカレートする。 結局加害者は数人の社員に取り押さえられる。 警察に知れることになったが被害者は加害者が反省しているし金銭的な事は保障するとの事で被害届は見送る。 更にもう一人骨折の被害者もいる。(肺に出血がある) マスコミには流れていない。 飲酒は警察にばれているので免停になった。 暴行の現場に課長職の人がいたが警察も救急車も連絡しない。 別の課長職の人は自分にとばっちりが来るの恐れて事務所から逃げた。 この会社のとった対応は 課長職の加害者は事件から1ヵ月後に本部直属の支店長に昇進する。 被害者は退職を勧告され診断書の期間経過後に自己都合で退職する。 現場にいた課長職の人たちも一切おとがめなし。 こんな会社はあると思いますか? 質問者が人事権があるなら加害者は即刻懲戒免職しか思いつかない。 何故この会社は加害者をかばうのでしょうか。 会社は東証1部上場でその分野では売り上げ高1位か2位です。

  • 傷害事件の被害届けの対応

    家の前で、立小便をしている男性がいたので注意しました。 そしたら、激高して襲い掛かってきました。胸をつかまれ押し倒されました。 尻餅をついて、肩と頭をシャッターにぶつけました。 頭にきたので、警察に通報しようとした所、加害者のグループは10人以上集まって来て、110番通報しようとしたら、グループに囲まれて、電話するのを妨害したり、通路をふさいで移動できない様にされたりで大変恐怖を感じました。 その後、警察官が駆けつけてきてくれました。 加害者の男性は分かっていたので警察官にこの人ですと伝えて、加害者と移動して警察署で被害届けを提出しました。 被害届けは出したのですが、加害者の名前や住所とかわからず、ただ被害届けを出して終了しました。 「私は、いったい何処の誰にやられたのですか?」と警察署員に質問したのですが警察署員は、個人情報保護法とかなんとか言われて教えてもらえませんでした。質問の仕方が悪かったのでしょうか? 1.被害者というのは、被害届けだけを提出して終わりなんですか? 2.被害者には、加害者の情報を知る事はできないのですか?

専門家に質問してみよう