釣り好きな彼によるドタキャンの理由と対策を考えよう

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年ちょっとの私(30代)と彼(30代)は、お互いGWの休みで会えないと思います。彼は釣り好きで頻繁に釣りに出かけるため、約束をドタキャンされることがあります。最近のドタキャンにショックを受けた私は、彼が釣りに夢中になってしまう理由について不満を感じています。釣り好きな男性に対して、彼女との約束を守ってほしいのか、それとも釣りに夢中になってほしいのか、悩んでいます。皆さんはどう思われますか?
  • 釣り好きな彼との付き合い方について私は悩んでいます。彼は休日に一人で釣りに出かけることが多く、約束をドタキャンされることがあります。最初はショックでしたが、彼が釣りに夢中になる理由を受け入れるようになりました。しかし、最近のドタキャンにはやはり不満を感じています。彼との関係を考える上で、釣りとのバランスをどう取るべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 彼が釣りに夢中になり、約束をドタキャンしてしまうことがあります。私は最初はショックでしたが、彼が釣りに夢中になることを受け入れるようになりました。しかし、最近のドタキャンにはやはり不満を感じています。彼と話し合っても解決策が見つからず、困っています。皆さんはこのような状況にどう対処するべきだと思いますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りに夢中になる彼について

私(30代)と彼(30代 )は付き合って1年ちょっとになります。 ちょうど今お互いにGWで休みなのですが、1度も会えないと思います。 このような時期なので会うといってもお互いの家でだらだら過ごすだけなのですが約束はしましたがドタキャンされました。 でもこれは想定内です。 去年のGWも約束したのに結局連絡が来ずにドタキャンでした。 理由は毎回なのですが、釣りです。 彼はかなりの釣り好きで朝から晩までちょっと遠出して休日は一人で出かける事が多いです。 最初はドタキャンなんてとショックでしたが、釣りに行った時は夢中になって仕方ないのだと今は受け入れています。 そして一昨日の話です。 私が彼に今日何してる?会いたいな。とlineすると彼が今からちょっとだけ釣りに行くから終わってからでもいいかな?と来ました。なので大丈夫だよーと送って連絡を待っていたらやはり連絡は来ませんでした。 しかも未読スルーです。 久しぶりのドタキャンだったのでショックだったし連絡返せって思いました。 そこで質問なのですが、釣り好きな男性に質問です。 彼女と会う約束をしたけど釣りに夢中になって結局ドタキャンしてしまう事ってあるのですか?? 釣りに行くなら最初から約束せずに違う日にすればいいのにといつも思うんです。 みなさんはどう思われますか?? 困ってます。 アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.9

彼ほどではありませんが、釣り好きです。私も一人で行くのが好きです。最初のうちは、技術を磨くことで魚とのやり取りがより楽しくなる。でもそのうち、無心でいる時間が何よりも楽しくなる。ある意味これこそが真の”はまり”かもしれない。彼に当てはまるかはっきりとは言えないけど、とにかく色々な現実を忘れる時間は何よりも貴重。女性からは逃避と思われるかも知れないが、これは愛情との比率は関係しないと思う。愛情と比例するなら、他の女性にいくはず。人って、恋愛も友情も結婚も必ず間が必要だと思おう。愛しているからこそそのわずかな間が重要になる。ただね、問題もある。その”間”は徐々に拡大してしまう。そしてそれに気づかない。相手がどっちが重要とあまりくどく言うようになってしまうとますます間に入ってしまう。そのうち相手と共有すれば良いと思うけど。釣りはね・・・・ 私も妻を誘ったけど「釣ってさばくのはあなた。私は食べる方だけ」と断られました。 貴女の今の気持ちは分かります。正直彼の間が大きくなりすぎていると思うけど、 あなたを軽んじてるわけではないと思う。むしろ言い訳がましいけど貴女が甘えれる存在と言えるから釣りに行けると・・・・。(駄目ですよね) でも本当に悩んでいるときは、釣りしてても、没頭できなくて気分が悪いものです。

rety555
質問者

お礼

彼の気持ちが分かったような感じがしました。 もう少し彼の趣味を理解してあげたいと思いました。 彼からはあの後ごめんねと謝りの連絡がありました。 連絡があった日に会いました。 謝ってくれたので攻めはしませんでした。 謝ってくれてちゃんと会えたのでちょっと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• inuusagi_8
回答No.8

釣り好きな男性ではなくてごめんなさい。 >彼女と会う約束をしたけど釣りに夢中になって結局ドタキャンしてしまう事ってあるのですか?? 釣り好きの人というか、趣味に夢中になってしまうタイプの男性はこういう話を時々耳にします。 > 釣りに行くなら最初から約束せずに違う日にすればいいのにといつも思うんです。みなさんはどう思われますか?? 短期記憶容量が少ないのでしょうね。 まあ、言うなれば「場当たり的」なのではないでしょうか。 後に引きずるタイプではなさそうですが。 釣りに行くと彼が言った時点で、あなたの方も最初から約束はあてにしないで彼が連絡をしてきたら彼があなたの都合に合わせるようにさせるくらいでもいいのになと思いました。 いつもいつもあなたが待つ、あなたが合わせる、ということを繰り返しても彼は申し訳ないと行動を変えることもないみたいですよね。 >今日何してる?会いたいな、というのは、当日じゃなくて前日にラインするわけにはいかないのでしょうか。 できもしない約束を安請け合いする彼は彼で付き合うのが大変そうな恋人だなとは思いますが、 約束を度々破ってしまう彼に対しての付き合い方を変えず、我慢してストレスを貯めながらただ困っているだけの質問者様も、あまり柔軟なタイプという印象は持ちません。 かなり身勝手な彼に気を使い過ぎてもやもやしてしまう彼女、というカップルのようなので、 タイミングが合う時は仲も良いのでしょうが、我慢しているあなたが爆発すればあっさりと絆が途切れてしまうような気がします。 例えばですが、彼が「今日は釣りはいかない」と思うような日はないのでしょうか。 天候だったり、潮目だったり、絶対に釣りに行きたくなる日や行かなくてもいい日というのがわかれば、 そういう日を選んで約束を取り付けるなんていう根回しもできるのでは。

• eroero4649
回答No.7

釣り好きではないですが、「男あるある」ですねー。趣味に夢中になってしまうと彼女や奥さんがないがしろになってしまうというのはよくある話ですね。 ここでも時々「趣味の時間が人生で一番楽しいのに、趣味にお金が使えなくなる彼女を作るやつってバカなの?」みたいな煽る質問をしてくる男性が出てきます。 ただまあだからといってドタキャンや連絡なしっつーのは30代だったら「アウトー」ですね。そこはもう最低限の気づかいはできるようになるのが30代の常識でしょとは思います。

• zabusakura
回答No.6

釣り好きは、そんなもん。なので私も一緒に行って釣ります。 自分の釣りに集中できないから嫌う人も居ますが、とりあえず着いて行って 一緒に楽しめば良いと思いますよ。 釣りデートの提案を。

回答No.5

付き合って一年経っているのに未だに今回のような関係しか築けて居ないのなら止めておいた方が良いですよ。 これは私のことですが、私は旦那さんに付き合うときは結婚前提でないと嫌だとハッキリ言いましたが、貴女は言ってないですよね。 付き合って一年も経てば、年齢的にも貴女から結婚についての話しないと男は何時までたっても趣味に没頭しちゃうよ。 貴女よりも趣味の方が優先順位が高いんですからね。 結婚を考えていないなら今のままをダラダラと続ければ良いと思いますが、それが嫌なら 彼氏の頭をぶん殴るぐらいの気持ちで将来の事をどう考えているのかを聞くこと。 返事次第では私は二度と貴方には会わないからねと脅しでも良いから言うことよ。

• smoon465
回答No.4

釣りに限らず趣味に没頭すると彼女は蔑ろになります。 しかし、約束を守らない 破る人間はクズです。 わたしは趣味が優先する場合が多々ありますが、約束は守ります。 社長に誘われても約束が有れば、当初の約束が優先です。 わたしは、これが人として当たり前だと思っています。

noname#245158
noname#245158
回答No.3

彼氏の行動わかります、彼氏からすると、貴女と釣りは同等ではなく比べられないのです、私も押しも、押されぬ趣味がありますが、ずっーと、彼氏と同じ行動で、趣味を最優先です、ご飯食べる、睡眠をとる、それよりも趣味の方が優先順位が上です、男はそうゆうものです、何の趣味も無くハマりもない男って、何が生きてて楽しいのか分かりません、これぞ男の中の男、最高の彼氏です

• tzd78886
回答No.2

あなたが容認できないようなら、あなたが釣りという趣味を理解できないならお付き合いはやめたほうがいいでしょう。「釣りバカ日誌」の道子さんは浜ちゃんが釣りに夢中で休みは釣りのためだけに生きているような性格であることを容認したうえで好きになったのです。何でもそうですが、本気で熱中している趣味を持つ男性は女性を優先して趣味を我慢するなどということはあり得ません。趣味と女性は別物だからです。

• LiLiLaLa
回答No.1

同意見。 趣味にしか目ないなら彼女作んなよって思う。(言い過ぎだけど) てか、釣りが趣味だから=ドタキャンしてもいいわけではないと思う。 時間にルーズな性格なのかもしれないけど。 彼女いるんだから、約束破るなら破るなりに謝罪がないと。 逆に投稿者さんも溜め込みすぎ。 一度ちゃんと話し合おうね。 彼氏も多分彼女さんに甘えてる部分あると思うけど。 ドタキャンが当たり前ってのは甘えすぎだと思います。 ちゃんと現実見てもらいましょう。