• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

釣り友達にさえなれない?(長文ですみません)

はじめて質問します。 私…30代後半公務員(シングルマザー) 彼…20代後半 釣具屋の店員さん(24時間営業の夜勤の部) お互い釣り好きで、mixiの釣りコミュで知り合い、釣りの話をメッセでやりとりするようになりました。 向こういわく、年上好み、とのことでした。 向こうがあんまりマメなほうではなく、このときは1日1通ずつ程度のメッセのやりとりでした。 数週間やりとりしている間に、彼が得意な分野の釣りの話になり(私はそれは未経験) 「教えてあげるから、○日に釣りに行こう」と具体的に決まりました。 彼の職場が、私の家からわりと近く、「その前に顔あわせしておこう」ということになり お互いの休みの日が合わず 私が彼の勤務しているお店にぶらっと行くことになりました。 休憩時間に少し話し、15分くらいで帰ってきました。 私が店から帰ってから 「明るく楽しそうな雰囲気の人だった」 「今日はゆっくり話せなかったので、今度はごはんでもいこうね」とメールがきたので、 嫌われたとか変な印象をもたれただろうな、とか心配はしてませんでした。 私も「釣りが大好きな、少年のような心をもった男性で、想像してたとおりでした」と正直に送信しました。 このときには、mixiでなくケータイメールでのやりとりに変わっていましたが このときまでは、連絡は今までどおり1日1~2回の頻度ですがふつうにありました。 問題はそのあとです。 メールが2~3日に1回に減ってきたので、 「忙しいのかな。夏だし昼間寝れなくて、夜勤がつらいのかな」と思い 気にしないようにしてましたが、ごはんのことも進展がなく 釣りの約束が近づいてきたので、思い切って 「いろいろ準備するものとか聞いときたいから、今度のお休みの日に ごはんでもどうですか?」と聞くと 「いいよ。なんでも聞いてよ。何時ごろになりそう?」みたいな乗り気の返事がきたので てっきりごはんは大丈夫だと思っていました。 そしたら、当日になって 「体調が悪いからまたにしてほしい」とドタキャンされ、 ショックでしたが、「そうなんだ。お大事にね。。。」みたいなメールを送ると 「ごめんね。○日はちゃんと釣りにいこう。○日は何時なら家を出れる?」 というメールがきたので 「ごはんはだめでも、○日はちゃんと行く気になってくれてる」と安心し 「○時なら大丈夫」という返信をしました。 本当にドタキャンをフォローしようと思うなら そのあと、○日の話をすすめていくと思うのですが、 悲しいことに、それから返信がないのです。。。 ○日まで日がせまってきたので、ギリギリになって向こうから連絡があるのか それとも 「ドタキャンしたんだから、○日も行くわけないだろう、気づけよな~バカな女」と 向こうに思われてるのか… よくわかりません。 彼とどうこうしたいというより、せっかくできた釣り友なので 大切にしたいという気持ちがありました。 今まで、40代くらいの落ち着いたタイプの釣り友はすぐにできましたが 若くて、釣りの知識も豊富でアクティブなタイプは いなかったので…すごく頼りになる人だなと思ってたんです。。。 釣り自体は大好きなようなので、 ○日の釣りは、とりあえずお付き合いで行ってくれる気があるのか それとも、いくら釣り好きでも、気が進まない女性とは行きたくないのか… 彼が何を考えてるのか、よくわかりません。 この文章を読んでくださった方は 客観的に、どう思われましたか? 今は、釣りに行く日にちまで返信をじっと待つつもりでいますが、 「もう乗り気じゃないんだったら、○日はムリしなくていいよ」と自爆メールを 出してしまいそうな自分もいます。 私はどう対応したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

少し考え過ぎ。 相手は新しい縁として、 焦らずに急がずにゆっくりと交流していけたら良いなとは思っている。 でも貴方は、 折角出来た釣り仲間だから。 「大切」にしたいと思っていると。 その「大切」、の部分に力が入り過ぎているんだよ。 尚且つ言語化はされていないけど、 やっぱり異性として見ている貴方が居る。 今は敢えてフォーカス無いけど、 今後彼と仲良くなっていければ、自然と門戸は開けてくるかもしれないと。 貴方はそういう気持ちも既に持ち込んでしまっているんだよね? だから一喜一憂が激しくなる。 思うように対応してくれない、リアクションがない事に「待てなく」なる。 釣り仲間なら、これからも「長く」交流していける存在でしょ? 何故今思うように都合が付かないだけで。 まだお互いを丁寧に受け止め合えるだけのコミュニケーションさえ 分ち合えていない状態で。 貴方は急ごうとしてしまうの? もう少し深呼吸して、周りを見渡せるゆとりって大事なんじゃない? それって釣りの醍醐味とも被るじゃない? 釣果に一喜一憂する人は釣りを楽しめない人。 ゆったりと糸を垂らして、 海面の水面の揺れの中で、風を感じてのんびりと当たりを待つ。 待つ時間もまた楽しい。 もっと言えば道具を揃えたり、用意をしたり。 準備もまた釣りの醍醐味で楽しみなんだよね? プロセスが楽しい。 今の貴方は釣り友達にさえなれないの?と。 答えの「ようなもの」を一気に急いでいるじゃない? 何で焦らなくてはいけない? お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそでしょ? まだお互いを良く知らないからこそ、 お互いに見えない部分が沢山あるからこそ、 あれこれ考え過ぎても、急ぎ過ぎても何も出ないんだよね? もっと落ち着かないと。 30年以上生きているんだから。 彼との交流も、釣りそのものも。 ゆったりと楽しんでいかないと。 自爆する前にここの書き込めたのは良かった。 深呼吸して。 お子さんに安定した笑顔を伝えられる貴方を確認する。 焦らずに釣り仲間として繋がっていけば良い。 もっと肩の力を抜いてね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうでした、釣りをはじめた理由は 釣れなくても、海に行くだけで楽しいという理由からでした。。。 今まで釣れなかった日もありますが、 まあのんびりできたからいいか~みたいな。 「友達になれればいい」とは思ってるものの 心のどこかで、もうちょっと期待している部分が やっぱりあったのかと思います。 この歳になると出会いはないので。。。 (※私には再婚願望はありません。自活できてるので) blazinさんのご指摘、正直耳が痛かったです。 彼に対しても 「別にボウズでもいいや~」みたいな 釣りに対するスタンスでいかないとダメですね。。。 いい歳して恥ずかしいです。。。 気づかせていただき、また、長文で丁寧にお返事いただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

正直に書くけどやっぱりおたく鼻息荒すぎ。それにここはよく見てるけど、30代以上のいい大人が、同性の趣味友達のことで深刻な相談してるのなんか見たことない。9割がた、相談者側が相手に片思い状況での相談だ。 おたくも相手が同性だったらここまで悩まないんじゃない?もっと自然に構えるし考えられるでしょ。なんかノリが悪いかも?と思ったら、しばらく時間をあけて様子見すればいい、それで答えが出るとかね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 前半部分は、耳が痛かったです。。。 冷静なご意見、心にしみました。 確かに、同性だったら、まったく気にしていなかったと思います。 年下の異性だからこそ、アワアワしているんだと 思います。 ご指摘、ありがとうございました。

質問者からの補足

質問者です。 補足をつける場所がわからなかったので、こちらから失礼します。 ぎりぎりまでやはり連絡はなく 1週間ほど、放置されていましたが 行く前日に 「明日は天気悪そうだから、釣れにくいと思うから またにしよっか」とメールがきました。 やっぱりごはんキャンセルは、釣りキャンセルの布石だったのか;と凹みましたが 正直すごく楽しみにして、なんとか予定をやりくりして設定した釣りだったので 「今のところ天気予報では 明日はくもりだから、私は釣れなくても釣り自体が楽しいから、もしよければ行きましょう。 ○○くんの気が進まなければ、後日にしましょう。」と返事をしました。 ですが、その行く前日も、当日の早朝も早起きして待ってましたが 返信がなく、やっぱりキャンセルなんだなと諦めていたら 当日の9時ごろいきなりメールがきて 「ごめんね、爆睡してた。今から近場でもよければ行こうか」と お誘いメールがきて、無事に釣りに行けました。 風が強く、彼の不安どおり釣果は悪かったものの 釣りにいって、帰りにごはんを食べて、楽しく過ごせました。 どうなるかわかりませんが、次回釣りに行く約束もしました。 で、ごはんを食べてるときに 一度寝たらメールも電話も一切出ないとか 家では、空いた時間に自作のルアーやワームを手作りしてる…とか 余暇の過ごし方とか聞いたので メールこなくても、気にしないでよかったんだとわかりました。 ここで相談させていただいて、厳しいご意見をいただいたおかげで 期待せずにダメもとで待っていることができました。 とりあえず、せっかく彼に教えてもらった釣りが うまくなれるように精進します。 彼とは釣り友として、ゆっくり親しくなれたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • kyoneko

向こうから連絡が来ないようなら、もう諦めた方がいいですね。 言ってたことと違うようになるって、よくあることです。 体調が悪くて、ダメだなんていうドタキャンは常識ある人はしませんが。 余程の食中毒とか夏風邪? この時点で、いいかげんな人かなと。 今回の釣りも期待できませんししない方がいいです。 そういう性分の人なんですよ。 一度ドタキャンしてるんだから、この釣りにはあなたの言うように早めに安心させてあげたいもんですよね? しかし、今度ももしかするとドタキャンしようと思ってるかもしれない。 なので、綿密な連絡を早々にしたくはないんですよ。 そもそも年下のコミュ出会いですから、悪いってことではないけど、どんな展開になろうとも「そんなもんか」と軽くいられないとなりません。 御自分が若い人を要求してるからといって、焦るというか重く考えると相手は見透かしてきますね。 完全に、舐められてるように思います。 放っておけばいいんです。 もっといい釣り友ができますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ドタキャンされたことは、私も気になってます。 私は、ドタキャンしない性格なので… 正直、されたときは、 「そういうことができる人だったんだ…」って凹みました。 確かに、このまま連絡がこなければ 自然消滅ですね。 釣りが好きな人は、世の中にたくさんいますから 広く目を向ければ、他にも釣り友ができると思います。 回答ありがとうございました。 ※今さら訂正しても、何も変わりませんが… 出会いコミュでなく、一応釣りコミュです。

• 回答No.5
noname#174228

考えすぎじゃないかなーって思ってしまいました。 >彼とどうこうしたいというより、せっかくできた釣り友なので >大切にしたいという気持ちがありました。 とありますが、本当は心のどこかでそれ以上のものを期待していますよね? だから彼の好み(年上好き)についてここにも書いているし、あなたは釣り友達以上のものを求めてるから、メールの返信についても友達以上のペースを求めてる。…という印象を受けました。 それが悪いとかそういうことではないです。 ただ、きっと彼の方は、あなたに対して今の時点では、あくまで一緒に釣りに行く人という認識なのかなと。 なので彼からしてみれば、「もう乗り気じゃないんだったら、○日はムリしなくていいよ」なんてメールが来たら、「え????????」と、頭の中がクエスションマークでいっぱいになると思いますよ。どうして乗り気じゃないって思われてしまったんだろうって分からないまま終わると思います。 今の状況をよく考えて、一度冷静になってください。 あなたは彼のことを恋愛対象というフィルターで見てるから、返信の頻度を気にしてる。 でも、普通に考えたら、最近知りあった釣り仲間にそんなにしょっちゅうメールってしないと思うんです。釣り以上のことでつながりがないから。 もし恋愛に発展させたいのなら、焦らないことだと思います! まずは釣りを楽しんできてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「冷静になってください」という文を読んで、 確かに、落ち着かないとなあ…と思いました。 お恥ずかしいです。 恋愛に発展するのかどうかより 今は、○日の釣りをちゃんと教えてもらえるのかが 気になってて 釣り友という認識で、ゆっくり友達として遊べたらいいなと ホントに思ってます。 今となっては、その○日の釣りが実現するのか ちょっと怪しいですが(涙) 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

彼はたぶん釣りに行くつもりになっています。 メールの回数が減るのや返信を忘れるのは、catnamemilkさんと実際に会う事が出来たから、今は気を抜いているのでしょう。 彼は、もともとマメな性格ではないのに、catnamemilkさんに会うために、必死にメッセやメールをがんばっていたのはないでしょうか。 「ごめんね。○日はちゃんと釣りにいこう。○日は何時なら家を出れる?」という返信は、十分に好意的だと思いますが。 行く気もないのにそこまで具体的な返信はしないでしょう。 単に返信を忘れているだけか、まだ日が先だからのんびりしているだけかと思われます。 予定日の2~3日前に、catnamemilkさんから「○時でいいんだよね?」とメールをすれば、心配は杞憂に終わることでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん釣りに行くつもり、と書いていただけてうれしかったです。。。 でも、他の方の回答にもあるように いろいろな可能性が考えられるので;; あまり期待しない程度に、待ってたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.3

シングルマザーだということは、初めから彼は知っていたのでしょうか? 知っていたならなおさら、仮に知っていなくても 彼の中では”都合の良い関係になれるかも”と思ってのメールのやりとりだったのだと思います。 そして実際に会った質問者様は、彼にとって何かが違う。 何を違うと思ったかは彼にしかわかりませんが、真剣につきあいたいとかそういうことでないのは確かです。 20代でそういうヒトは、相当な遊び人だと思います。 のらりくらりも上手ですし。 自爆メールなんて自分を落とすだけです。 連絡が来なかったらそれまでと思っておきましょ。

質問者からのお礼

シングルマザーだということは mixiのプロフに書いてあります。 彼は、そこを逆手にとって 「遊べそうな相手かも」と下心からメッセをくれたんでしょうかね。。。 彼がそうだったのかはわかりませんが、 実際にそういう人はたくさんいますね。 私もそういうイヤな見られ方(男に飢えてそうとかいうイメージ)はじゅうぶん経験してます。 彼に対しては、いきなり、真剣につきあう対象に見てほしいとかは おこがましすぎて思っていません。 ○日の釣りは私には未経験で、釣りの先生として、教えてもらえることを 楽しみにしてたので… でも、そういう見られ方をしている可能性があるということも 厳しいですが、ちゃんと胸にとどめておきます。 ご指摘ありがとうございました。

• 回答No.1

キャンセル料金が掛かるのなら聞いても良いですが、お金が絡まないなら何もしなくていいです。 ポジティブに考えてドッシリ構えましょう。 忙しいのか忘れているのか。 またドタキャンされたら、その程度の人間です。 それまでの人間なんです。 私は人を不安にさせる奴が大嫌いなんで、その男が大嫌いですw

質問者からのお礼

ちょっと友達には相談しにくい内容なので、1人で悶々と悩んでいました。 なので、さっそく回答してくださってうれしかったです。 現時点で、○日の釣りにはお金は絡んできません。 実際に、実現すれば、なんらかのお金は発生しますが(たとえばガソリン代とか) 私も、ドタキャンは許せないたちなので、 彼のドタキャンは凹みました。 なので、今こんなに不安になっています。 忙しいのか、忘れているのか、私のことがイヤでわざと放置しているのかは わかりませんが… mintybeenさんが書いてくださったとおり 自爆メールはしないで、とりあえず当日まではどっしり構えて待ってみます。 ありがとうございました。