既読を付けて欲しい」の連絡も未読なのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月程のお付き合いをしている彼との連絡で、未読の状態が続いています。彼の仕事の忙しさや自然消滅の可能性など、状況を考えている中でどう対処すべきか迷っています。
  • 彼と遠出した後、未読から1週間経っても既読にならず、3週間が経とうとしています。彼は仕事が忙しいと思っていましたが、実は自分が拗ねていたことが原因で彼が疲れたのかもしれません。自然消滅の危機感を感じつつも、どのように行動すべきか悩んでいます。
  • 彼との連絡で未読が続く理由が気になっています。彼は忙しい仕事をしているため、連絡が滞ることもありますが、それに加えて喧嘩の経験もあります。今回は少し余裕があるため、自然消滅の危機感がない自分が怖いです。どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「既読を付けて欲しい」の連絡も未読なのは何故?

blazinさんの他の方のご回答を拝読し、アドバイスいただけたらと投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 当方28代後半の女で、30代半ばの彼とは8ヶ月程のお付き合いをしています。 彼と遠出した翌日の未読から1週間後、 「無事なら既読を付けてほしい!」 と連絡をしましたが、そこから1週間、最初の未読からは3週間が経とうとしています。 これはどういう状態なのでしょうか? 仕事が忙しいから? 自然消滅をさせたい? ただめんどくさい....?? 仕事が忙しいだけだろうと呑気に思っていたのですが、彼との別れ際にとある事で私が拗ねてた事を思い出し、実はそれが原因で彼が疲れた?怒った?かしてて、自然消滅が濃厚なのか?と思い始め、待つべきか引くべきか分からなくなりました。 未読に関する背景です。 会社を立ち上げて忙しい彼ですが3日以上未読だったことがないこと、何かあったら連絡をくれていたこと、元々体調不良だったことがあり、上記の連絡に至るまでは体調を気遣う連絡と電話をしています。 彼の家を通った時にメーターを確認し無事だとは思います..... 喧嘩し、1週間程連絡が無かった際は既読になっていた記憶があります。 喧嘩の時は自然消滅を覚悟しかなり落ち込みましたが、今回は少し余裕があり、大丈夫だろうと思って自然消滅の危機感がない自分が怖いです。 何故未読のままなんでしょう? こんな時どうしたら良いのでしょう? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

リクエストにお応えして。 遠出の後というシチュエーションを踏まえると、 意図的に触れない(未読のまま状態)にしている。 その可能性はあるんだと思う。 別れ云々とはまた別の話として、 一旦交際自体を脇に置かせてもらっている状態。 当然交際自体を自分の圏外に置いている時点で、 置かれた貴方が今何を感じているか? それこそ既読未読に囚われている姿、 それ自体を想像から「外して」過ごしている彼。 だから未読のままでも平気で過ごせる。 意図的に、 貴方側にジリジリさせているつもりは全くない。 ただただ単純に脇に置いてしまった。 自分の見えない場所に置いてしまった。 貴方は今も、 自分は脇に置かれていない(前提) 当然彼女である私は、 向き合う対象として存在している(はず) ⇒「それなのに」なぜ未読のままなのか? 実は、 その部分が違うのかもしれない。 今の彼は、 貴方と向き合う体勢自体を取っていない。 だから未読の「まま」になっている。 それ自体が、 今僕は彼女である貴方と向き合っていません。 席を外して心的不在状態です。 そう伝えているのと同義。 じゃあ何故突然席を外そうとしたのか? それは彼側にしか分からない。 ただ・・・ 最近の遠出「まで」の彼は、 状態としては結構ギリギリだったのかもしれない。 無理をしていた彼がいたんだと思う。 頑張れる範囲は頑張る (貴方を構う、交際を成立させる) でも、 一旦頑張れなくなるともう無理が利かなくなる。 仕事が忙しくて余裕は全然ない。 それに加えて体調不良もある。 ずっと同じペースでは交際出来ないかも? 薄々そんな変化(の予兆)は感じていた彼。 それでも、 出来るところまでは頑張ってみよう。 決して余裕は無いけれど、 無い「なり」に貴方と向き合っていけたら。 そう考えていた貴方と遠出していた彼。 そんなギリギリだった状態の彼に、 貴方の別れ際の悪態がダメ押しになった(可能性) どういう意味でダメ押しかと言えば・・・ あ、今は無理をしない方が良い(頑張らなくて良いや) ギリギリまで頑張る姿勢で向き合っていた彼が、 頑張らない自分(自分のコンディションの方を優先) そっちに切り替えるきっかけになってしまった。 その可能性は大いにあるんだと思う。 ギリギリの状態で会っていた彼に、 貴方のガサツな態度(拗ね)はきつかった。 拗ねた貴方を構う体力は無い。 駆け引きっぽい事をされるのが一番消耗する。 今の彼は恐らく「消耗」を避けている。 だから未読のまま(触らない) 触らなければ消耗自体が生まれないから。 仮に未読を既読にしても、 貴方は更なる切り込みをしてくるはず。 ⇒既読したのなら何故返信しないんだ?と。 結果的に消耗になりそうな気がした。 今の彼は少し消耗を警戒している。 自分の限られた資本をしっかり守りたい。 対彼女(貴方)で消耗したくない。 申し訳ないけれど、 少し自分のコンディションが上がる「まで」は、 貴方と向き合う事自体から離れようと考えている。 何かを伝えてから離れても、 結局それに対して色々言ってくる貴方に消耗する。 だから何も言わない(そっと圏外へ) 貴方は彼女としてどう思う? 危機的な状況か?と言えばそうでもない。 いずれコンディションが回復したら、 回復した自分として貴方と向き合い直す意思はある筈。 ただ・・・ それ「まで」の時間がどの位挟まるのか? それは彼にしか分からない部分。 貴方には少し不本意かもしれないけれど。 貴方との交際関係を一旦脇に置いた時点で、 彼は少し肩の荷を下ろしてホッとしている部分もある。 今の状態は彼にとって一息吐けている状態。 同じように付き合っていたら、 同じように求められる(同じような事を期待される) その流れを断ちたい(変えたい、整えたい) 変える為には、 一旦どこかでジョイントを作る必要がある。 今までの彼の姿勢が、 逆に自分の等身大を伝え難くしていた部分もある。 ⇒何かあったら連絡をしてくれていた彼。 最初はそういう姿勢が大事だった。 交際したては特に大事だった。 でも・・・ 一々自分の状態を伝えるにもしんどい。 伝えておきたい事もあれば、 伝えたくない(無理に共有したくない) そういう部分だってある。 彼氏彼女なら、 どんな事でも共有把握していたいわ。 共有把握できる事こそ安心の源だわ。 貴方はどっちかと言えばそういう考えでしょ? 彼は恐らく違う。 必要な事は共有したいし、していきたい。 でも・・・ 全部を管理監督し合う事は望んでいない。 彼女に全てを分かって貰おうとも考えていない。 見えない(見せない)部分があっても良い。 そう考えているのが彼。 そんな彼は、 今は自分の範囲で世界を整えたいんだと思う。 それを貴方は、 彼女として尊重していけるか? 私は彼女なのに何故? どうして圏外に置くの?脇に置いてしまうの? 私はその程度なの?私は必要無いって事? そんな風に感情的になってしまうと・・・ 彼目線では「消耗」を連想させてしまう。 お互いに無理なく楽しく(余計な消耗は避けたい) 時にはそれぞれの場所で、 それぞれの自己管理で過ごす日々があっても良い。 彼氏彼女だからと言って過剰に気負わず、 管理監督の鍵まで分かち合っていると奢らず、 それぞれの世界を尊重し合える関係(相手) それが、 貴方の彼が本当に望んでいる彼女像でもある。 それを貴方自身が心から納得出来るのか? こうして小休止が入った今だからこそ、 貴方も自分自身を丁寧に整え直してみる必要がある。 心配しなくても、 彼は彼なりに考えて自分と向き合っている。 貴方に対する思い自体は変わっていない。 変わっているのは姿勢(コンディション、向き合い方) そんな不器用な彼を信じる力だって、 実は大事な彼女力だったりするんだからね☆

関連するQ&A

  • 彼女未読無視

    約2カ月付き合っている彼女に二日前からLINEで未読無視をされています。たまに疑問系で送っても既読無視をする人なんですが、未読無視は初めてです。お盆ということで海外にでも行っているのかな?と思いましたが、15時に送った文に既読がついて16時に送った文に未読というのが分かりません。自分は自然消滅を狙っているのではないかと思っています。これはもう別れたいということですか?

  • 未読無視、既読無視の彼氏

    わたしには、付き合って2年経つ彼氏がいます。 付き合って以来毎週土曜日会うようにしていて、その他祝日なども、一緒に過ごしていました。 土曜日に、会わなかったのは、この2年で片手で数える程度です。 LINEも仕事中は別ですが、2.3時間あくと、きてないな?と思うくらい、頻繁にしてました。 5月末に、会った時、彼の仕事で忙しく、その前の週に会えていなかった上にその日も会える時間が短く、少し愚痴を彼に言ってしまいました。 今考えるととても、疲れてそうだったのにです。 少し気まずい空気が流れてしまったのですが、仲直りしよう?と言ったところ、けんかしてないよ??と言っていました。 次の日も、LINEの回数こそ少なかったですが、内容は普通にLINEきてました。 次の月曜日から、LINEがまったくこなくなり、心配のLINEをすると週に1度土曜日にもうやばい…あかん…ごめんねえとLINEが来るのみになりました。 金曜日に、差し入れを玄関に置きに行ったのですが、土曜日の現在、未読です。 わたしが、信じたいだけかもしれませんが、自然消滅をするような人だとは思えません。 以前から、徹夜で仕事したり、明け方まで仕事したあと2時間のみ寝て仕事したりしていたため、とても心配しています。 現在、10日連絡きていません。 心配で、返事が欲しいのですが、既読スルー、未読スルーのため、わたしの動き方がわかりません。 ひたすら、待っていた方がいいのでしょうか。

  • 既読無視が数日…

    付き合って6年の彼氏がいます。 彼はいつも寝るのがだいたい深夜2時くらいです。 5日前の夜に彼とLINEでやり取りをしていたのですが、急に22時過ぎに未読になり、こんな早くから寝てる?えっ?誰かと会ってる?など 不安になってしまい、私が23時すぎに 『なにしてるの?』 『新しい女の子でもできた』 『言い訳で寝てたはなしだよ。』と 30分おきにLINEしてしまいました。でも全て未読のまま… それから連絡がきたのは早朝4時。 『寝てたよ。』と。 それを見てすぐに連絡する気にもならなく、 でも、勝手に決めつけて悪かったな?とか 被害妄想激しすぎたな。とか自分なりに反省をして その日の夜に『ごめん。』と一言送りました。すぐに既読はついたものの連絡がなくもう5日になります。 私もそれから何もLINEはしていません。 私から連絡したら良いのかもしれませんが、 勝手に疑ってしまったぶん、やばい人?笑 みたいな感じがして連絡がなかなかできないのと、また既読無視されたらもっと立ち直れないと思って連絡もできません。 いつまで連絡待ったらくるのかな? もう嫌われた?自然消滅?など不安になってなかなか行動ができません。 私の性格など彼はよく知ってるから、またかとは思ってると思いますが、もし呆れて連絡もする気になってなかったら、そういう気持ちがなくなるのは、いつくらいでしょうか? 1年に一度くらいはこんなことが起き…二週間くらい今まで連絡とらなかったこともあります。 彼からなにごともなく、連絡があって仲直りすることもあれば、私が連絡する時もありました。 でも、いつも喧嘩があるたびにもう最後か…という気持ちになります。 喧嘩してるわけでもないけど、彼はおそらく私が疑ったことでかなり気分悪くはなってるとは思います。もしくは本当に誰かと会っていたから連絡できないのか?本人にしかわからないですが、このまま私は連絡しないで待つのみか、連絡した方が良いのか悩んでいます。 彼がもし本当に女の子と浮気してたから、何も連絡が来ないのか?それとも私に呆れてるのか?もう別れたいのか?などいろいろ考えてしまいます。 普通に『おはよう』と連絡して良いのでしょうか? 良かったらアドバイスお願いします。

  • 好きな人とのラインの既読と未読について

    最近悩んでいます。30代の女性です。 付き合ってる訳ではありませんが、ほぼ付き合ってるような状態の彼(30代)と4ヶ月経ちました。 ほぼ毎日ラインをやっていましたが、ここ最近は彼の仕事が忙しいみたいで2日に1度のやり取りになっています。やり取りといってもラリーが続くわけではなくて、お互い送りっぱなしで、1日ぐらい経ってから返事が来るというやり取りです。 そして以前なら、返事ができないときはラインは「未読」でした。そして気がついたら既読になってて、既読になったらすぐに返事がきてました。でも、ここ最近は、既読になってもずっと返事がありません。何か放ったらかしみたいで嫌です・・。 ラインの未読無視と既読無視ってどっちのほうがましなんでしょうか? ただ、忙しいから返事がないのならいいのですが、何か不安です・・。 よかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 未読無視する彼氏。自然消滅を狙ってる?

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。 私の不満が溜まり、話し合いたいという旨の重ための長文LINEを送ってしまいました。 後で連絡するね。と言われたのものの1週間待っても連絡がなかったので追いLINEと電話をしました。 そこから未読無視されて1週間経ちました。 自然消滅を狙っているのでしょうか? 暫く様子を見て何事も無く連絡してみようかなとも思っているのですが、自然消滅だと思っていたら連絡が来たパターンの方などいらっしゃいますか?

  • 未読3日目です(´・ω・`)

    高校1年女子です。 彼に送ったLINEが未読のままである件についてです。 彼にも都合があるだろうと、連絡を待っていますが反応がありません。どれくらい待ったら再度連絡しても良いでしょうか? 正直、このまま自然消滅してしまうのではと心配でたまりません。 また、もしこちらからLINEしてみるとしたらどんな文が良いでしょうか?

  • ケンカした彼氏と音信不通になりました

    付き合って半年の彼とケンカをして2週間経ちます。(お互い20代後半です) 2週間お互い全く連絡を取らず、おとといケンカ後初めて電話をしてみましたが出ませんでした。 折り返しはなく、 昨日も電話をかけてみましたがやはり出ません。途中でiPhoneの拒否ボタンを押された気がします・・・ 昨日の夜LINEを送りましたが既読にはなりません。 これは自然消滅を狙っているのでしょうか??自然消滅をされる側(私)にも問題があるとは思いますが、彼はそんないい加減な人では無いと思っていました。 もしかしたら体調を崩して寝込んでいるのかもしれないし、仕事が忙しくてそれどころじゃないのかもしれません。 片道2時間離れた場所で一人暮らしをしている彼なので、確かめようがありません。 私は今後どのような対応を取るべきでしょうか?? 彼が別れたいなら仕方ないし、別れないで距離を置きたいだけなら待ちます。 でも音信不通じゃどうしたらいいのかわかりません(>_<) 皆さんならどうされますか??

  • 既読がつかずに4日目…

    初めて利用させていただきます。 今私には付き合って半年の4つ上で 24歳の彼氏がいるのですが… 彼にLINEを未読無視?されています。 最後の会話は彼に 職場が変わって昇格するかもと言われ それに対し返信したらこなくなりました元々は一日空いても遅くなってごめんと きちんと連絡くれる彼です。 でも4日も既読もつかず連絡がこないと 流石に心配になり不安です。 それまでは出会ってから 毎日していましたが年明け前から 連絡がちょいちょい遅くなっていて、 理由を聞けば忙しいと言われました。 (クリスマスは忙しい中会ってくれました) あと一週間前に1ヶ月ぶりに会いましたが 特に変わった様子もなくいつも通りの甘々な彼でした。 それと最近バタバタしてると 言っていたのでまだ忙しいんだろうな と私は思っています。 でも友達に相談すると、浮気してるとか 別れたいから自然消滅狙ってる と、言われます。 私も少しは思ったのですが 彼は別れたい時はきちんと別れると言うタイプだし 一度浮気してない?と聞けば そんなことする暇あるなら 趣味にまわすと言っていたのでないと… そういうことに関しては信じています。 でもほんとにどういう意図で 連絡が無いのかわからなくて… 大丈夫?仕事忙しい? 無理せず身体に気をつけて頑張ってね 落ち着いたら連絡くださいと 一度LINEをしてみようと思っていますが 迷惑になるのでは…めんどくさいかな… と思いなかなかできないです。 これはもう少し待つべきなのでしょうか… でもココ最近待つのもしんどくて どうしたらいいのかわかりません。 ほんとに忙しいだけなら一言でも 連絡が欲しいと思うのはわがままですか? 私からもう一度連絡してもいいですか? ちなみに私は別れたいとかは思っていません 所々文章がぐだぐだで読みにくいかもです 申し訳ありません(.. )

  • 1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付き

    1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付きました。 4回デートしたまでは彼も私を気に入ってくれて、旅行に誘ってくれたりしていたのですが、私が彼の予定に少し口出しした事で彼が怒り、一気に気まずくなりました。 お付き合いを希望していた私は立て直したくて、きちんと話したいと言ったり重い雰囲気に、彼はうんざりしたのだ思います。 私が”もう嫌われちゃったのかな?ごめんなさい。”と送ってから未読無視されるようになり、その後一週間の内に何度か謝罪のラインを送りましたが最後のラインから未読のまま一ヶ月経ちました。 感情的な言葉遣いや責める事はしていませんが、彼にとって心象は悪かったと思います。 私もだいぶ冷静になってきたので、久しぶりにラインをしてみました。 “いかがお過ごしですか?先月は迷惑かけてごめんなさい。忙しい中色々と気配りしてくれてありがとう。きちんと言えてなくてごめんなさい。 寒くなってきたので、体調気を付けて下さい。” と、シンプルに送りました。 すると、翌日に既読がつきました。 それまで未読だった何通かのラインにも既読マークがついたので、未読なだけで削除はされていなかったようです。 既読から1日経ち返信は来ていません。 元々、返信が来る期待はしてはいません。既読がついたのも少し驚きました。 彼はギクシャク直後は未読無視だったのはやはりイライラしていて、1ヶ月経って少し冷静になったのでラインを読んでくれたのでしょうか? 今更と思えばまた未読無視すれば良い事。なぜ1ヶ月放置した私からのラインを再び読む気になったのでしょうか? もはやどうでもいい存在なのか、少しは彼の中の悪印象が薄らいできたのか、色々考えてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼から連絡が突然途絶えました。

    題名のとおり、1年付き合っている彼からの連絡が途絶えました。 遠距離で、彼は日本、私は海外在住です。今まで、仕事や体調などの理由を除いて、一日と欠かす事無くチャットで連絡を取り続けていました。 時々、仕事のストレスや、時差の関係もあって会話が噛み合ない時もあり、そういった事が続くとどちらかが申告して2、3日連絡を取らないこともありましたが、必ず1週間も経たずにどちらかがアプローチをして、コンタクトを取り、また毎日連絡を取り合うようになっていました。 先週、上記のような感じで、私の仕事が忙しかったこともあり、くだらないことで痴話げんかをするようになったため、私のほうからしばらく連絡を取るのを止めましょう、とメールで打診しました。その時は怒っている、というよりは、もっと楽しく話がしたいのに上手く話せない日々が続いていたため、ほんの小休止を取りましょう、という意味で、メールにもその気持ちと、「上手く話せなくてごめんね。」と謝罪の気持ちも添えました。 それから彼からの連絡はなくなり、3日間ほど経ってからメールで「元気ですか?」と尋ねたのですが、返事がありません。 普段使っているチャットも、今まではずっとオンラインだったのがオフラインになったまま。 今、連絡が途切れて1週間になろうとしていますが、こんなことはこの1年で初めての出来事で、正直不安が募っています。 すでに2回、同じ内容で「元気でいるならそれだけで良いから、一言メールをください」とメールを送りましたが、未だ返事はもらっていません。 海外在住なので、簡単に会いにいくこともできず、共通の友人もいないため、万が一事故に遭っていたとしても、私はそれを知る事ができません。 他に好きな人ができた、、、あまり考えたくはありませんが、先週まで毎日チャットをしていたことをふまえると、ちょっと考えにくいです。 自然消滅を狙うにしても、これだけ距離がある人間に自然消滅をしたところで何のメリットがあるのか分かりませんし、ハッキリ「別れよう」と言われて私がイヤだ、と泣きわめいたところで、物理的に何もしようがありません。 お互い30代前半なのですが、良い大人が別れるために自然消滅を狙って音信不通にしたりするものなのでしょうか?過去にお付き合いした男性にはそのようなことをされたことがなく、正直、もっとメールを送れば良いのか、電話すれば良いのかわかりません。 親しい友人に相談したところ、ただ拗ねているだけで、私がどれだけ彼の事を想っているのか確かめようとしているだけ、と言われましたが、みなさんはどう思われますか?