• ベストアンサー

妻がターナー病なのですが、町医者では対応出来ない?

妻がターナー病で、薬を飲まないと生理が来ない状態です。 しかし、薬を服用すると生理がくるようになるが顔が腫れるとの事でした。 子供が欲しいのですが、ターナー病だと大きな病院でしか診て貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 近隣の診療所等で診てもらうには、 現在診てもらってる病院から紹介状を出してもらう方がスムーズにいきます。取りあえず現在処方されてるお薬を出しててくれるよう、診療所等にお願いすることは可能です。  しかしながら、難病情報センターのHPで137番目難病疾患でので、専門的に診てもらう方が良いと思います。どうしても診てもらってる病院が遠いなどの理由があれば通常は診療所等で、6ヶ月とか1年に1度とかに専門医に診てもらうといったことはできると思います。その辺は、専門医と近隣の診療所と患者さんと相談されると良いと思います。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます。妻に伝えておきます。

関連するQ&A

  • ターナー症候群の見分け方

    初潮が来なかったので、18歳のときから薬で生理を起こしています。 最近ネットでターナー症候群のことを知り、自分もターナー症候群なのではないかと心配しています。 薬を飲むまでは、背は143センチ程度で、陰毛は生えたものの、乳房の発育も小学校高学年でほとんど止まっていました。今は背は154センチで、排卵誘発剤を打てば排卵はするといわれました。 赤ちゃんのときも体重が増えず薬か点滴を打ったことがあると親から聞きました。 低身長・二次性徴以外に気になる点はないのですが、やはり染色体の検査を受けたほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします(><)

  • ターナー症候群

    簡潔にかきます。 私の妹はターナー症候群だと診断されました。 妹は今年21歳になります。 病院に通い、薬など飲んでいますが最近は肌荒れ、胃の痛みを訴えまちまちになっているようです。 そこまで低身長でもなく、気づくのがかなり遅すぎたのですが(そういう病気をしりませんでした。)妹も私も仕事も忙しく、休みが合わないため病院へ付き添ってあげれません。 本人は知らないのですが、どういうふうに病院を進めればいいですか?? かなり簡潔ですが回答をお願いします。

  • 妻の生理

    結婚2年目、私34歳、妻25歳の夫婦です。 今回の質問は、妻の生理の事です。 ひどい夫だと反省しておりますが、妻は生理が始まる2,3日前より毎月腹痛(かなり辛そう)を訴えます。私自身、女性の体について深く考えた事もありませんでしたので、そういうものだと思っておりました。 薬を飲んだらと勧めたりもしましたが、現在子供もまだいないため、妻は頑なに拒否します。 たまたまですが私が実家にいる時、妻と妹が電話で話をしていたのですが、それはひどい腹痛だという妹の話を聞き心配になり質問させて頂きました。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 生理が終わると腹痛はないみたいです。ただ普段からあまり胃の調子は良くありません。

  • 肝硬変の妻が医者に断酒薬を勧められています

    妻が数年前からアルコール依存症になり、アルコール性肝炎から肝硬変になってしまいました。 食道静脈瘤・腹水・黄疸もあり、大学病院で入院治療してましたが黄疸はまだありますが、腹水は減り 体調も安定したので、退院を則されアルコール依存症の治療をしている精神科の病院に転院しました。 大学病院では今の身体の状態で断酒薬は処方は出来ないと言われてましたが、転院先の病院では断酒薬の服用を勧められています。断酒薬を服用して副作用が無いのか心配しています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか

  • 婦人科の医者の対応について・・・

    この間こちらで生理なのか着床出血なのかわからないと質問させていただきました。 回答くださった方々は早めに病院へ行った方がいいこと、病院で相談してみる事をすすめてくださりました。 昨日ようやく時間ができたので近所の婦人科に行ったのですが医者は私の話を詳しくは聞かず「今の状態(出血が終わったばかり)じゃ何を調べてもひっかからないからねー、月末になっても生理がこなかったらまた病院に来て、そのまま生理が来たら問題ないから気にしなくていいよ」と話して終わりました。 私はてっきり子宮の状態などを検査してくれると思っていたので唖然としてしまいました。 けっこう人が来てたので適当にあしらわれたような気がしてならないのですがこんなものなんでしょうか?他の病院で診てもらった方がよいでしょうか?親身になって対応して下さる医者なんてなかなかいないでしょうがこの対応はひどくないですかね??それともやはり出血後は調べようがないのでしょうか? 初めての婦人科だったのでちょっとショックです・・・

  • 個人病院の医者の妻

    結婚を前提にお付き合いをしたい、と言って下さる男性がいるのですが、 個人病院を経営する医者の妻というのは、やはり大変でしょうか? ネットで調べてみると、 勤務医と開業医があって、勤務医だと普通のサラリーマンの妻とあまり変わらないが、 開業医の妻は色々と大変、とありました。 正直、妻としてやっていける自身がありません。 それを正直に相手の男性にお話ししたところ、 ◆確かに妻が夫の経営する個人病院に関わる事もあるが、そうとは限らない。 私が他の仕事をしたいのならそちらをしても構わない。無理に病院の一員として関わらなくて良い。強制はしない。 ◆跡取りは産まなくても良い。子供が望む職業につかせてやりたい。 ◆両親はある程度のレベルの女性を望む可能性があるが、本人同士が本気で結婚を望んでいれば最終的に理解はしてくれる。 だから大丈夫、と言ってくれました。 ただ、もしこれらが本当でもやはり妻として支えていけるかどうか不安であります…。 個人病院を経営する医者の妻として、これら以外に大変な事や問題になりやすい事、書覚悟する事はありますか? また、上の3つの問題が解決されればサラリーマンの妻とそこまでの違いは無いのでしょうか? ちなみに、 浮気や女遊びの問題以外でお願いします。 あと、やはり忙しいので家庭に関わる時間も少なくなってしまうのでしょうか? 仕事なので、ある程度は仕方がないと思っていますが…。 子供が出来た場合、一人で育てなくてはいけないのでしょうか? ※ちなみに、正確には将来的に父親の個人病院を継ぐ予定のようです。

  • 通っている医者の対応。もう変えるべきか。

    なんというか、もう…。 ずっと通っていた病院がありました。そこはネットで評判がよく、治したいという思いから遠めの場所ですが、毎回通っていました。 ただ、どうにも自分には合わない。冷たく感じていたのです。 それでも治してくれそうだという思いから通っていました。 つい最近、抗生物質を長期服用した事から、(その病院の治療)他の病気にかかり、そして他にも病気が重なり精神的にも体力的にも結構どんぞこに落ちてました。 その落ちる初め、調べてみるとどうも抗生物質のため現れた病気に対して、そこの病院で診察もして関係あることだったので、電話で問い合わせました。二回目、出てくれて機会を逃すまいと必死に質問しました。 しかし、完全な門前払い。ものすごく冷たい対応。驚くほどでした。 昨日今日と、少し体調もまだまだですが戻ってきて、今日、その病院は自身のHPで院長が質問や感想、意見を受け付けていました。 私は、ただ思うままに、書きました。苦痛でしたが文章にも気をつけた次第です。今見ると、…消されていました。 削除覚悟で書いたつもりですが、それでもへこみます。 変な事は、書いてないはずです。 近くの大きな病院で、同じ科で見てもらった時、そこも門前払いでしたが、最後に不信感があるなら紹介状を書いてもらったらいいような事を言っていました。 もう、疲れてしまいました。 病院を帰るべきですか?ずっと、出されていた薬は嫌になって中止して考えることもやめていました。それでこのような対応。 治療内容だけを求めてこのように精神的苦痛を感じる人間に、通うべきか。

  • 妻が薬の服用を拒みます。

    メンタル疾病を抱える妻(31歳)の夫(31歳)です。 妻の疾病歴は5年程度で、入院の経験もあり、 安定したり、そうでなかったりを繰り返している状況です。 最近、疾病がぶり返した感があり、主治医に 投薬量を増加されました。 とりあえず3週間、様子を見て下さいと言われました。 自分から見るに、安定した状態を100とすれば、 今の状態は最悪時から70程度に回復したように 思います。 だからでしょうか、妻自身も自我を取り戻してきたといいますか、 「自分はすっかり良くなったから薬は飲まない」と頑なな姿勢に とても困っています。 朝晩2回の服用が必要なのですが、とにかくこの朝晩は説得に説得を 重ね、しばしば服用したフリをされたり、吐き出されたりされながらも、 無理から飲ませる状況が続いています。 そんな状況に精神的にこちらが参りつつあります。 来週早々に治療・薬を処方してもらうために病院に行くのですが、妻はそれすらも嫌がっています。 無論、主治医の先生には相談するつもりですが、 妻が抵抗なく薬を服用する方法、言い回し、接し方などありましたら、 参考にさせて頂きたく、ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • 医者の対応について

    先週から咳が酷くて耐えられず会社の前にある内科クリニックへ行きました。 会社の中でもそこの医者(白髪の男)はセクハラという噂がありましたが、体調に耐えられず薬を処方してもらいたくて、急遽仕事中に抜けて行った時の事です。 まずは胸の音を聞きましょうと、聴診器をあてる際に服を少し上げといてくださいと言われ、胸のアンダー部分まで上げておき、服の下から聴診器を入れて胸にあててきたのですが、あてる場所を上のほうから段々と外側に当てて、乳首の上にもあててきました。その後アンダーの部分にあててきました。 聴診器で聞く時に乳首に当てられたことはないのでびっくりしてしまい、左右両方やられました。 乳首を捜しながらという感じがしました。 これには驚きました。 部屋には先生と二人で、カーテンで仕切られた向こう側に看護士と受付の人がいただけです。 診断結果は気管支炎だから長引くだろうとの事・・・ 一日三回の錠剤4種類と夜だけ飲む気管支を広げる粉薬(喘息等に使われるらしい)と鼻止めの錠剤を4日分貰い嫌な気分で会社に戻りましたが、二日後あまりに咳で苦しくて肺まで苦しい感じがしたのでまた我慢できずにその病院へ行きました。 そこでは注射(喘息等に使われる気管支を広げる物)をされただけで他は何も有りませんでしたが、夜だけ飲む粉薬を一日二回に追加するよう足して貰いました。 今日はまだ咳が止まず薬が切れたのでまた追加して貰おうと思っていましたが、会社へ行った矢先、子供が体調不良なので保育園に迎えに来て欲しいと呼び出され、会社近くの病院には行かず、子供と一緒にいつも行く病院へいき一緒に診てもらいました。 すると、会社の前で貰った薬はかなり強めの薬との事で、効かないという事は、ウイルスに対応しない薬だったのかもしれないという事で別の薬を処方してくれました。 薬の問題も気になりますが、後になって段々とあの時の行為がセクハラに思えてきました。(聴診器を乳首に当てられた事です。) これは必要な行為だったのでしょうか? また、そうだとしたら直接講義するのもちょっと気が引けます。 どのように対応したら良いのか分かるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園条件を偽る妻について

    妻について悩んでいます。保育園に子供を通わせていますが、妻が鬱の診断書を病院から得てそれを入園条件として提出しています。鬱病は薬の服用により、1カ月程度で回復しました。現在妻は、車の運転、買い物、料理、簿記2級の受験勉強、ピアノの演奏が普通にできています。また、子供に対しては本の読み聞かせ、入浴、算数や文字といった勉強を教えるなどしています。仕事は私の会社の経理を在宅で2時間/日やっています。 私が指摘しても無視され、妻の両親もそれを許しています。現在、別居中で妻は両親の家でニート状態です。私は社会的に許されない事だと思い悩み続けています。 良い解決方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。