• 締切済み

保育園の入園条件を偽る妻について

妻について悩んでいます。保育園に子供を通わせていますが、妻が鬱の診断書を病院から得てそれを入園条件として提出しています。鬱病は薬の服用により、1カ月程度で回復しました。現在妻は、車の運転、買い物、料理、簿記2級の受験勉強、ピアノの演奏が普通にできています。また、子供に対しては本の読み聞かせ、入浴、算数や文字といった勉強を教えるなどしています。仕事は私の会社の経理を在宅で2時間/日やっています。 私が指摘しても無視され、妻の両親もそれを許しています。現在、別居中で妻は両親の家でニート状態です。私は社会的に許されない事だと思い悩み続けています。 良い解決方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

貴方は、正義感が強く、とてもまともな方だと察せられます。 我が家の近所に、偽装離婚をして、夫婦、子供と暮らしながら 生活保護を貰ってる一家がいます。 それでなくても、国は財政不足なのに、、、。 私も、そういう不正は許せない人間なので、密告してやりました。 「役所は、きちんと仕事してるのか!!よく、調べろ!!」と。 ズルをする人がいるのなら、それを正す人も必要です。 保育園に、きちんと告げられたらどうでしょうか? その後、保育園がどのような対応をするかは貴方の手から離れたことですから、関知してはいけません。 正直に「事実を伝える」ことは、やってもいいと思います。 ただ、「貴方」が告げた、、ということは、ばれないようにして下さい。 あくまで、近所の噂を聞いたものですから、、、と。

回答No.4

奥様は現在、別居中だそう 既に家庭が破綻しているのでしょうか 在宅で2時間の仕事もされてはいるそう 鬱でもピアノくらい弾けますし、車の運転だってできます 家事もできます わたしの2年の通院期間中は、書かれている通りでした 現況を把握しないまま、一方的に責められるような状況 それは鬱にもなりますよ ご本人が鬱だと診断書も取られ、正規の手続きを経て審査の上、 認められているのです それでやっと精神のバランスを取られているのではないですか 医者にお願いして偽の診断書を取られたのでしたら問題でしょうが、 そうではなく、あなたがそういう奥さんが気に入らないというだけではないですか

• kaoru0103
回答No.3

奥様にモラルを教えてはどうでしょうか? そういう女性って僕も苦手です。 人として汚いです。 世の中には、保育園を必要としているひとがいます。 母子家庭やすぐ働かないといけない人など。 すくなくとも、奥さんが鬱病で保育が必要だとは僕は思いません。 奥さんを止められるのは、モラルを正すのは質問者さんの仕事ですよ。 嘘を簡単にいう、自分の都合のいいように解釈する。 こういう人は将来お子さんがまねるのでは? うそつくな・親切に…幼少期にしつけ、年収高め http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130920-OYT1T00603.htm という記事があります。 子供は親をみていますよ・・・・。

回答No.2

回復したかどうかは素人判断出来ません。鬱病なら尚更です。診断書が認められたなら、その時点でOKであり、保育所から何か言って来ないなら大丈夫です。もちろん正直に申告し「回復したから辞める」でも受け入れられるでしょう。しかし患者や周囲の人が回復したと思い込み、復職して再発させることはよくあります。 子供は文面から想像するに4~5歳でしょうか、お友達との交流が大事な時期なので、環境をコロコロ変えるのは望ましくありません。 あなたの主張は約束を守り自分の家だけが過度に利益を得ない、という点ではその通りですが、本当に回復したのか、2時間とはいえ仕事している、子供の成長を考えると、現状維持でも後ろ指は差されないと思います。 良くも悪くもお役所です。嘘でない限り問題ないと思いますよ。

• 150715
回答No.1

保育園単位で多少違ってきますが、診断書が出たとしても、たった1回(1枚)の診断書だけで数か月も数年も入園できるわけではありません。継続的に・定期的に、診断書を提出する義務があると思われます。 つまり、奥様の通われている医療機関の担当医次第です。書くかどうかは。 お子さんが保育園へ、いつからすでにどのくらいの期間を通われているのかわかりませんが、1年以上経過しているようなら担当医に確認なさってはどうでしょうか?奥様へ、どういう根拠があって診断書を書き続けているのかを。 そもそも、仕事をしているのなら、それが立派な入園の条件になるのにね。時間、短いけど。