• 締切済み

医者の対応について

先週から咳が酷くて耐えられず会社の前にある内科クリニックへ行きました。 会社の中でもそこの医者(白髪の男)はセクハラという噂がありましたが、体調に耐えられず薬を処方してもらいたくて、急遽仕事中に抜けて行った時の事です。 まずは胸の音を聞きましょうと、聴診器をあてる際に服を少し上げといてくださいと言われ、胸のアンダー部分まで上げておき、服の下から聴診器を入れて胸にあててきたのですが、あてる場所を上のほうから段々と外側に当てて、乳首の上にもあててきました。その後アンダーの部分にあててきました。 聴診器で聞く時に乳首に当てられたことはないのでびっくりしてしまい、左右両方やられました。 乳首を捜しながらという感じがしました。 これには驚きました。 部屋には先生と二人で、カーテンで仕切られた向こう側に看護士と受付の人がいただけです。 診断結果は気管支炎だから長引くだろうとの事・・・ 一日三回の錠剤4種類と夜だけ飲む気管支を広げる粉薬(喘息等に使われるらしい)と鼻止めの錠剤を4日分貰い嫌な気分で会社に戻りましたが、二日後あまりに咳で苦しくて肺まで苦しい感じがしたのでまた我慢できずにその病院へ行きました。 そこでは注射(喘息等に使われる気管支を広げる物)をされただけで他は何も有りませんでしたが、夜だけ飲む粉薬を一日二回に追加するよう足して貰いました。 今日はまだ咳が止まず薬が切れたのでまた追加して貰おうと思っていましたが、会社へ行った矢先、子供が体調不良なので保育園に迎えに来て欲しいと呼び出され、会社近くの病院には行かず、子供と一緒にいつも行く病院へいき一緒に診てもらいました。 すると、会社の前で貰った薬はかなり強めの薬との事で、効かないという事は、ウイルスに対応しない薬だったのかもしれないという事で別の薬を処方してくれました。 薬の問題も気になりますが、後になって段々とあの時の行為がセクハラに思えてきました。(聴診器を乳首に当てられた事です。) これは必要な行為だったのでしょうか? また、そうだとしたら直接講義するのもちょっと気が引けます。 どのように対応したら良いのか分かるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• laulun
回答No.2

No.1ですが、男性医師が女性患者の胸部や腹部を診察する時のあるべき形は、やはり女性看護師が1人診察室にいることです。医学的と言うよりも倫理的な観点からですが。しかし、必ずしもそうでない病院はたくさんあると思いますよ。

• laulun
回答No.1

聴診器を胸にあてるのは呼吸音と心音を聴くための診察法で、基本中の基本の診察であり必要な行為です。(咳が主訴でも心音は聴きます) 以下医学生向けのHPではありますが、参考に載せておきます。専門用語は無視して写真を見てください。(モデル患者は男性ですが、基本的に聴診部位は同じです) http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2000dir/n2392dir/n2392_11.htm#p01 乳首に当てられたのは狙っているというよりも偶然そうなっただけだと思います。聴く音の種類によって聴診器をあてる強さも変わるので、余計に怪しく思われることもあるかもしれません。しかしながら配慮は必要ですよね。医者の言葉や目線、仕草一つで印象は大分変わりますしね。

lovelovepon
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。 参考になりました。 二回目のご返答と含めて御礼させて頂きます。 そうですね、偶然だったとしても、配慮して貰えたら 怪しいなんて思わずに済んだかもしれません。 二回目に行った病院では、前に娘を抱っこしていたせいか、 背中に聴診器を当てて音を聴くだけでしたし いつも行く小児科では女医ですが、乳首にあてられた事など 一度もありませんでした。 何故お医者さんによってそういった違いが出てくるのかも 素人からすると疑問に思います。 どうもありがとうございました。