• 締切済み

通っている医者の対応。もう変えるべきか。

なんというか、もう…。 ずっと通っていた病院がありました。そこはネットで評判がよく、治したいという思いから遠めの場所ですが、毎回通っていました。 ただ、どうにも自分には合わない。冷たく感じていたのです。 それでも治してくれそうだという思いから通っていました。 つい最近、抗生物質を長期服用した事から、(その病院の治療)他の病気にかかり、そして他にも病気が重なり精神的にも体力的にも結構どんぞこに落ちてました。 その落ちる初め、調べてみるとどうも抗生物質のため現れた病気に対して、そこの病院で診察もして関係あることだったので、電話で問い合わせました。二回目、出てくれて機会を逃すまいと必死に質問しました。 しかし、完全な門前払い。ものすごく冷たい対応。驚くほどでした。 昨日今日と、少し体調もまだまだですが戻ってきて、今日、その病院は自身のHPで院長が質問や感想、意見を受け付けていました。 私は、ただ思うままに、書きました。苦痛でしたが文章にも気をつけた次第です。今見ると、…消されていました。 削除覚悟で書いたつもりですが、それでもへこみます。 変な事は、書いてないはずです。 近くの大きな病院で、同じ科で見てもらった時、そこも門前払いでしたが、最後に不信感があるなら紹介状を書いてもらったらいいような事を言っていました。 もう、疲れてしまいました。 病院を帰るべきですか?ずっと、出されていた薬は嫌になって中止して考えることもやめていました。それでこのような対応。 治療内容だけを求めてこのように精神的苦痛を感じる人間に、通うべきか。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

病気を治すのは飽く迄も患者自身です.医師はその手助けをするのです.ですから患者のいう事を良く聞き対応するのが医師の務めで有ります.医師との間に信頼関係が無くなっていますから,早急に病院を変えるべきですね.

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、少し気が楽になりました。的確に意見して下さってありがとうございます。困っていたので意見が本当に参考になります。 ありがとうございました。

• cookietan
回答No.4

私も長期間、同じ場所で同じ治療を繰り返しています。 長期通うと先生や看護師、スタッフさんを含めて対応の仕方も変わったり不満も出たり多々ありますよね。 今回、どう言う治療をされていたのかは分かりませんが抗生剤で具合が悪いのであれば自分が納得出来るまで医師と相談する事が大切です。 私は今、多数の先生が加わって治療して下さっているので意見も様々で衝突する事も多く悩む事もしばしばですがいつもある先生が言って下さる事があります。 それは治療内容もそうだけど自分が納得行く先生を見つける事だと・・・。大学病院や○○病院等、大きいからとか治療が最先端だからとかでは無い自分が何でも話しが出来き言い方は悪いけれど仲良く出来る先生が必要だと・・・。そうしないと治療ばかり目を向けていたら精神的に潰れると・・・。 長期治療を続けないといけない病気はそうだと思います。 本当、短期間なら薬が良いとか検査機器が良いとか治れば良いと言う考え方もありますが長期だと長く先生と向き合わなければいけません。 時には先生だって人間。不満も言う事もあるけれどそれを貴方も受け入れる事の出来る信頼関係ある先生が良いと思いますよ。 そう言う意味では病院を変えるのも1つの方法だと思います。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二段落目ですが、今は漢方になりましたし症状は落ち着いたんですが、相談しても…問題はその対応というか。それから、所謂不信感が芽生えてしまったんです。それまでの不満も合わせて。 素晴らしい先生ですね。感動しました。そんな事を言ってくれる先生が、いてくれたらどんなに…。 結構数ヶ月一緒に治そうとはしてきましたが、いかんせん既にもう顔を合わせて会話するのも苦痛で。治療内容と板ばさみになっていました。 だから他の方ならどうか、意見が聞きたくて。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

あなたは精神的に問題あると思いますよ。 他の方も指摘されていますが文章がめちゃくちゃです。 抗生剤が原因で精神をわずらったとでもいいたいのでしょうか? それなら門前払いしたくなる気持ち十分わかります…。 精神科を受診してください。

kilaxy
質問者

お礼

すいません…。推敲せず入力してしまって、確かに文章的におかしい部分が所々ありますね…。 三行目、そんな事は一言も言っていません。 門前払いという表現も、よくありませんね。八つ当たりのように聞こえるし現に今はそういう部分もあるかもしれない…。 すいませんでした…。

• junnbunn
回答No.2

質問者(患者)のフィーリングとか、感覚など私は、大事だと思います。 まして、不信感が沸いてきた事は通院時間と治療費の無駄だと思います。 貴方に合う主治医を探すべきだと思います。 <つい最近、抗生物質を長期服用した事から・・・ 参考までに薬の副作用が解るアドレスを記載します。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
kilaxy
質問者

お礼

長い間通院していてこれからも通うであろう病院、医師が治療内容はともかく自分に対して合わない時どうするかって言うことを聞きたかったんですが…。すいません、これではそれ以前ですね…。 ありがとうございます。意見参考にさせて頂きます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたの必死な思いもわからなくはないのですが、そこまで本当に調子が悪いのなら電話ではなく医師の診察を受けるべきです。HPでの質問についても、質問に答えられる範囲というのがあります。 実際に症状を診たり、電話ではなくじっくり本人の話を面と向かって聞かなければ診断が下せないということの方が多いのです。 他の病院でも門前払いだった過去がおありとのこと。 やはりあなたにも何かしら原因があるのではないでしょうか?? あなたの文面を拝見していますと、非常に申し訳ないのですが支離滅裂でちょっと意味が通じない部分があります。文章でもそうなのですから、電話やメール等でもかなり支離滅裂だったのでは?? まずは落ち着いて医師に症状の説明が出来るようになることです。

kilaxy
質問者

お礼

いや、時間のかかるもので、それを時間をかけて治しているという感じです。HPでの質問というのは病気のことではありませんでした。 他の病院で門前払いだったというのは、他の病院で治療していているのなら、そして検査で異常がないのなら、これは現在の病院でしていた検査ですがその検査まではできない。というものです。 そしてそんなに不信感があるなら紹介状を書いてくれと。 ある意味セカンドオピニオン的に向かった場所でした。 門前払いという表現をしてしまいましたが、結局この大学病院での医師も相性が合わなかったんですが、何だかもうこれ以上言っても私が悪い風にしか取れませんね…。 電話は、質問だけです。違う病院で使ってる薬についての。 それに対してこっちで出されている薬は大丈夫か、聞いただけです。 メールも、病院に対しての意見という事で、書いただけなんですがね…。