• 締切済み

唇がはれて肉芽腫のようなのですが

猫の唇がはれたので、病気の本を読んだところ肉芽腫のようで、病院に行きました。現在抗生物質と消炎剤を飲んで様子を見ています。傷みもかゆみもないようです。この病気になると治療が難しいとも聞きました。何か大変な病気に進行する事もあるのでしょうか?でも痛くも痒くもなく、進行もしないなら、外見上の治療以外にどのような治療の理由があるのかとも思っています。この病気を経験された方教えて頂けますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 猫の口唇に発生する好酸球性肉芽種は、多くが痛みや痒みを伴わないことが非常に特徴的です。 進行がなく・・ということですが、原因を取り除かないまま放っておけば潰瘍や壊死が進行します。潰瘍部位からの感染や、壊死による口唇の脱落などが考えられますので、治療したほうがよいでしょう。また好酸球性肉芽種は口唇以外にも発生します。 原因が分からない場合も多いのですが、アレルギーやアトピーが基礎疾患になっていることがありますので、可能性のある原因は取り除きます。 治療に疑問や何か希望がある場合は、かかりつけの先生とよく話し合うほうが良いと思います。 こういった致命的でない難治性の疾患の治療には、患者側の望む治癒レベルと獣医師側の治療方針が合致することが重要です。

champy0503
質問者

お礼

詳しく分かりやすいご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 現在様子を見ているところなので、先生と話し合うのはこれからになりますが 信頼できる先生なので多分大丈夫だと思います。 とても大切にしていて、子供のように思っている猫ですので必ず完治させたいです。 また何かありましたらよろしくおねがいします。

• alexiel
回答No.1

専門的すぎてわたしにはわからないので参考URLにご相談なさることをおすすめします。獣医師の先生がセカンドオピニオンとして回答してくださいます。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
champy0503
質問者

お礼

大変良いURLを教えて下さりありがとうございます。 私もいくつか検索してみましたが、このURLは初めて拝見しましたので とても参考になり、早速質問もしてみました。 今後も活用させていただきます。